リトルピアニストのためのネイルケア講座:夏のワークショップ2022 | 調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

京王線調布駅徒歩5分│0歳から通えるリトミックとピアノの教室ORINAS Music Roomのブログです。日々のレッスンで接するお子さまやおうちの方への思いを綴ります。

東京|調布

リトミックとピアノの教室

ORINAS Music Room

 

0歳からのリトミックを入口に

音楽の扉を開きます

リトミック ✕ モンテッソーリ教育の

音楽経験や知育活動が

ピアノ演奏へとつながります

 

 

「知る・楽しむ・体験する」を切り口に開催した

夏のワークショップ。

3日に亘って様々なプログラムを実施しました!

 

この日は

リトルピアニストのための

ネイルケア講座

 

市内外で活躍中のネイリスト

Satomiさんをお招きしました。

 



 きれいなネイルに憧れがあるものの、

ピアノの先生にも
エレクトーンの先生にも
音楽教室の受付の先生にも
爪は短く切るように言われ続けて育った私。
 
幼い頃からいつも深爪気味だったので
どんどん爪が小さくなって
シジミみたいな形です。
 
爪の綺麗さよりも
ピアノの弾きやすさをとっていたけれど
指先コンプレックスだった時期もあったなぁ。
 
爪を短くするのが嫌だから
ピアノがうまく弾けない
なんていうのは残念すぎるので
 
・きれいな形を保ちながら
・ピアノが弾きやすく
・二枚爪などのトラブルを軽減!
そんなケア方法を教えていただきました!
 
プロが使う道具を触らせてもらったりとか
 
家庭用の爪切りを使うなら
どんなふうにすればいいか 
教えていただいたり
 
ヤスリを使って長さを調節してみたり。
 
だんだん無言になって
黙々と爪に向き合うみんな。
 
ネイルオイル塗り塗り。
 
ピカピカの爪になって
自宅でもケアできるようにお土産もいただき
大満足でした!

お子さまと一緒に参加していただいた
おうちの方からは
こんなご感想をいただきました✨



👤

改めて爪のお手入れ方法について教えていただきとても役立ちました!


教えていただきながらお手入れした指先を見て、子供も喜んでいました!


なんとなく目に入る指先が整っていることは

ピアノを弾くときだけでなく、他のことをする場面でも気持ちを上げてくれる感覚に気がつきました。


これを機に爪のお手入れを親子で続けていけたらと思いました!



学校の自己学習ノートに
自分なりにまとめた子もいます。


この子たちみんな、小さかったのになぁ。

いつの間にやら
私と同じくらいの手の大きさになってきて
おしゃれにも目覚めてきて
ネイルケアを一緒にする日が来るとは!

出会った頃には思ってもみなかった展開に
いろんな意味で感慨深いプログラムでした!
 


▼とにかくこまめに保湿が大事!だそうです

誕生日に友だちからもらったのに

ちゃんと活用できてなかった私💦

塗ります!!

 

 

 

 

 

 
 
𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃  𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 
 

Instagram

▼フォローお待ちしてます♫

@orinasmusicroom