英語と音楽の世界:夏のワークショップ2022 | 調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

京王線調布駅徒歩5分│0歳から通えるリトミックとピアノの教室ORINAS Music Roomのブログです。日々のレッスンで接するお子さまやおうちの方への思いを綴ります。

東京|調布

リトミックとピアノの教室

ORINAS Music Room

 

0歳からのリトミックを入口に

音楽の扉を開きます

リトミック ✕ モンテッソーリ教育の

音楽経験や知育活動が

ピアノ演奏へとつながります

 

 

「知る・楽しむ・体験する」を切り口に開催した

夏のワークショップ。

3日に亘って様々なプログラムを実施しました!

 

この日は

英語と音楽の世界


毎夏、市内の公民館で英語講座を開いている
ひとみ先生をお招きし
楽しみながら英語に触れるプログラムでした😊
(ひとみ先生の公民館講座、市報に載ってます!)

リトミックでおなじみの歌や手遊びを
使ってくださったおかげで
英語が初めてだった子も
違和感なく楽しめたんじゃないかな?

 

私、永田もピアノ担当で

参加させてもらったのだけど

 

みんなからの

 

Music please!! 

 

の声と振りがかわいくてかわいくて飛び出すハート

ピアノ弾くとき

テンション上がりすぎていたかもです。

(主催しているほうなのに笑)

 

そして久しぶりの英語に全然単語が出てこない私。

(ひとみ先生すみません)


How do you say ○○ in English?

ばかり聞いてしまい💦

普段から使える環境を整えるのが大事

と改めて思いました!


 put put put

green, blue, pink, red, yellow…
 
What color do you like?
 

 こんなご感想もいただきました!


 

👤

今まではあまり英語を使用することはありませんでしたが、普段の生活の中で英語を楽しみながら取り入れるきっかけになりました。

 

いつもお家で歌っている馴染みのあるお歌もワークショップの中で出てきたので、子どもも嬉しそうでした。

 

少し大きいお友達に混ざっての参加だったので、緊張しないか最初の頃は心配でしたが、いつもの通い慣れたお教室での開催だったからか、のびのび楽しそうにしている姿が見られてよかったです。

ありがとうございました。

 

 

 

参加してくださった保護者の方との

シェアタイムでは

 

 

👤おうち英語を始めてみたいけど、一度始めたら続けていかないと意味がないと思うから、はじめ時を迷ってます

 

 

というようなお話も。

 

こうしたらいいよ!という

方法論やアドバイスじゃなくて、

みんなと一緒に考えてみましょう

というスタンスのひとみ先生が

素敵だなと思いました!

 

英語って、今後絶対必要になるもの。

だけど

聞ける話せる読める書けることよりも

英語で何をしたいのかを見つけていくほうが

重要だなぁと思うのだけど

みなさんはどうですか〜?

 

英語が苦痛な勉強じゃなくて

遊びの中で自然に染み付いていくようなもので

あってほしいと思います!


ひとみ先生とのプログラムは
次回も計画したいなと思っているので
また決まりましたらお知らせさせてくださいね!

 


▼当日ひとみ先生にご紹介いただいたご本(一部)

 


 


 

𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃  𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 
 

Instagram

▼フォローお待ちしてます♫

@orinasmusicroom