発表会を楽しむために~ドレスのお話~ | 調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

京王線調布駅徒歩5分│0歳から通えるリトミックとピアノの教室ORINAS Music Roomのブログです。日々のレッスンで接するお子さまやおうちの方への思いを綴ります。

調布リトミックとピアノの教室
ORINAS Music Roomのブログにようこそ!
講師の永田衣里です。
 

 

ピアノ発表会まで残り1ヶ月!
ねぇ先生、くつって何色がいいと思う?
わたしはくろがいいかなぁ・・・って思ってるの。
水色とかだとそこだけめだっちゃうから
ぜったいナシだね!
 
発表会コーディネートのお話、
お子さまのお話を聞いているだけで楽しいです。
ワクワクしちゃう!
 
 
「曲の雰囲気に合う色ってどんな色なんだろう?」
そんなことまで考えているお子さまもいて、
細やかな感性にすてきだなぁと思う今日この頃です。
 
最近のレッスンでお子さまに伝えているのは

 

・服と靴を決めたら、必ず身につけて練習すること

 

・これから買う人は、試着したら必ず椅子に座ってみること

 

・腕をピアノを弾く形にして、左右に動かしてみること

 

・靴は何回も履いて足に慣らしておくこと

 

 
素敵な服も靴もたくさんありますが、
たまにピアノ向きじゃないものがあります。
立って試着したときには気にならなかったいろいろなことが、ピアノ椅子に座ってみたら気になってしまうこと、あるんです。
 

 

・腕を動かすとレースや飾りがチクチクする

 

・裾のレースや飾りが気になってしまう

 

・座ってみたら丈が短かった、長かった

 

・新しい靴で足が痛くなった、靴擦れができた

 

こんなこと、あります。
 
それから意外と忘れがちなのが
女の子の髪飾りやアクセサリー。
 

 

・カチューシャが落ちてきちゃう

 

・髪留めが大きくて重い

 

・ネックレスが大ぶりで気になっちゃう

(過去に一度だけ見かけました)

 

頭に大きなものを付けていると、いつもと重心が変わるので、ちょっとしたことでうまく弾けない場合もあります。
 
せっかくお気に入りをつけてきても、本番前に外すことになったり…
お子さまがどうしてもつけたいと言う時には、本番の際にどうするのか、ご家庭でよくお話してみてくださいね。
 
気に入って身につけたものが、
うまくいかない原因になるなんて
そんな悲しいことにならないように!
 
発表会の1ヶ月前くらいから
余裕をもって準備してみてくださいね!
 
 

◆ピアノコースについて

ピアノコースに関するお問い合わせをたくさいただき、ありがとうございます!

大変恐縮ながら、現在ピアノコースの新規募集は停止しております。

空き枠が出るのがいつごろになるか、はっきりとしたお約束ができない状況ですが、空き枠のお知らせをご希望の方は教室の公式LINEにご登録いただき「ピアノコース希望」とご連絡ください。

友だち追加

 

ピアノレッスンについての考えを

過去記事に載せてます。

あわせてご覧ください。