緊張を楽しもう! | 調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

京王線調布駅徒歩5分│0歳から通えるリトミックとピアノの教室ORINAS Music Roomのブログです。日々のレッスンで接するお子さまやおうちの方への思いを綴ります。

調布リトミックとピアノの教室
ORINAS Music Roomのブログにようこそ!
講師の永田衣里です。
 

 

ピアノ発表会まで残り1ヶ月!
 
教室のカウントダウンカレンダーは
ピアノコースのみんなが
代わる代わる更新してくれています。
 
 
 
 
「えーー!あと1ヶ月じゃん」
 
「先週わたしが数字書いたから
今週は次の子にゆずるわ」
 
「今日が28日で、発表会が7月4日だから…
残りの日数は計算すればわかるよ!」
 
毎日いろんな声が聞こえてきて
楽しいです😊
 
緊急事態宣言延長や変異ウイルスなど
心配なことは尽きませんが、
例年よりも少人数になるよう部を分けたり
会場内のできる限りの対策を考えながら
準備を進めています。
 
 
発表会に出るみんなには
本番の緊張を楽しめるように
残りの1ヶ月を使って準備してほしいな。
 
でも「緊張を楽しむ」って
どういうことなんだろう?
みんなはわかるかな、考えてみよう!
 
最近は暗譜でひいている人が多いけれど、
 
    

家ではうまくひけてたのに

先生のおうちにきたら

うまくいかなかった

 

    

いつも同じところで引っかかっちゃう

 

    

昨日はできたって思ったのに

次の日になったらできなくなってた

 

こんなこと、ないですか?
 
えり先生が子どもだったころは
こういうことがよくありました。
(今もそうかも笑) 
 
これは、苦手なところの練習が
足りていないっていうのが理由の一つかも。
 
いつものレッスンでもお話している通り、
 

 

□いつもまちがえるところだけ

 取り出してひく。

 

□曲のとちゅうからひいてみる。

 

□10回連続ミスなしチャレンジをする。

 

□左手をひきながら右手を歌ってみる。

 その反対もやってみる。

 

□大事な音だけを取り出して弾いてみる。

 

□ハーモニーの移り変わりを

 聴きながら弾く。

 

心配な部分が出てきたら、
こんな練習を思い出してやり直してみてね。
 
どんなステージでも
本番はぜーーーーーったいに緊張します。
だから本番は練習でできていたことしか
出せないんだよね。
言いかえれば、練習でできなかったところは、
本番でもできないってこと。
 
でも、十分な練習を積んでいれば、
自分を信じてステージに上がれる。
 
あと1ヶ月「しか」ないけど
あと1ヶ月「も」ある!
 
おうちでの練習では
 

 

□本番と同じ気持ちになって録音してみる。

 

□おうちの方にお客さんになってもらう。

 

□本番のドレスや服、靴を身につけて

 弾いてみる。

 

□照明の色を電球色に変えたり

 スポットライトをあててひいてみる。

 

□ホールの写真を見てイメージしておく。

 

というのもやってみてね。

 
 
先生の発表会じゃなくて
みんなのための発表会。
 
みんなのために、
みんながしらないところで
たくさんの大人が
準備をしてくれています。
ホールスタッフの人たちや、
調律師さん、楽器店の方、
写真屋さんにお花屋さん、
他のお教室の先生たち、
みんなプロの人たちです。
 
それからみんなのお父さんやお母さんが
サポートしてくださっていることだって
忘れちゃいけないよね!
 
いい緊張で、いい本番をむかえよう!
そのためのお手伝いは、先生におまかせあれ〜😊
 
 

◆ピアノコースについて

ピアノコースに関するお問い合わせをたくさいただき、ありがとうございます!

大変恐縮ながら、現在ピアノコースの新規募集は停止しております。

空き枠が出るのがいつごろになるか、はっきりとしたお約束ができない状況ですが、空き枠のお知らせをご希望の方は教室の公式LINEにご登録いただき「ピアノコース希望」とご連絡ください。

友だち追加

 

ピアノレッスンについての考えを

過去記事に載せてます。

あわせてご覧ください。