【調布リトミック】ベビークラス、夏の締めくくりは | 調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

京王線調布駅徒歩5分│0歳から通えるリトミックとピアノの教室ORINAS Music Roomのブログです。日々のレッスンで接するお子さまやおうちの方への思いを綴ります。

リトミックとピアノの教室
オリナスミュージックルームの永田衣里です。
 

ORINASってこんな教室

 
ベビークラスでは、夏の締めくくりにスイカ。
リズムや拍子の表現を楽しんだあとは、かんたん制作の時間。

ママにどうぞ♡

こちらは帽子になってます✨

同じものを手にとっても、それぞれの表現があるところがいいなって思います😊

ベビークラスのみんなは、シール遊びが楽しくできるようになってくる時期。
すでにお家でたくさん触れているお子さまも、初めてシールで遊ぶお子さまもいらっしゃいました。

シール遊びの良さは
手と目の協応を促せること!

よく見て、自分の手や身体を思ったとおりに動かす練習ができます。

この力がついていると
・転がってきたボールを上手にキャッチすること
・黒板の字を見ながらノートに書き写すこと
などができるようになるんです。

「ボール転がし」は2歳頃のリトミックでよくやります。
音楽のまとまりを感じて、お母さまと一緒にボールを転がす活動です。

「板書の書き写し」するようになるのは、小学生になってからですが…
年中さんになると、楽譜を見ながら音符を指でなぞったり、楽譜を見ながら歌ったり、楽譜を見ながら楽器を叩いたりする活動が出てきます!

たかがシール貼りなのですが、後々の様々な活動や学習のベースを作っているんですよね!


さて、ベビークラスのシール貼りに戻って…

貼り方1つにも、お子さまがひとりで上手に取り組むためのコツがあります。

おうちの方のちょっとした工夫次第で、お子様が自分で「できた!」という達成感が感じられると思います。

ひとりで貼れたね!
お母さまも思わず拍手👏

どうすればお子さまが1人で上手にできるのか、どんなふうにシールを渡せばいいのか、レッスンの中でお一人お一人の様子を見ながら、お伝えしています。

一見、音楽には関係なさそうな制作も、ちゃーんと繋がっています😊
レッスンでは、リトミックの活動の裏にある意味を詳しくお伝えしていますよ〜!

9月の体験レッスンは7日、14日、28日。


LINEからお気軽にどうぞ♪
オリナス公式LINE
友だち追加
ID検索は @ese3056x
友だち追加でメッセージを送っていただくと、1対1トークができるようになります。
やり取りは他の方からは見えませんので、ご安心くださいね。
 

リトミック研究センター認定教室です