【調布リトミック】クリスマスミニ発表会をしました! | 調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

京王線調布駅徒歩5分│0歳から通えるリトミックとピアノの教室ORINAS Music Roomのブログです。日々のレッスンで接するお子さまやおうちの方への思いを綴ります。

調布市のリトミックとピアノの教室
ORINAS Music Roomの永田衣里です。

ORINAS Music Roomとしてはじめての発表会を開きました。
普段の生き生きとした子どもたちの様子を、レッスンには来られないご家族の方々にもできるだけありのままにご覧いただきたくて、公開レッスン方式での発表にしてみました。
会場が音楽ホールではなかったので「ミニ発表会」としましたが、みんなのがんばりはミニじゃなかった!

【0-1歳クラス】
たくさんのお客さんの前でも物おじせず、元気に活動することができましたね!





ちいさなおんがくかになりきって、盛り上がりました!



【1-2歳クラス】
キャンドルサービスで入場しました。


10月の終わりから少しずつレッスンカリキュラムに取り入れてきた「そーっとそっと」。
この時期の子どもたちが「そーっとそっと」歩くのは、身体と心のコントロールが難しいですが、みんなずいぶん上手になって、キャンドルを消さずグラスを落とさず、子どもたち自身で飾ることができました。

LEDキャンドルとプラスチックのシャンパングラスが大活躍!

デスクベルでの合奏もしましたよ~


この日参加したメンバーで合奏したのは初めてで、リハーサルも無しでしたが、自分の番を待ってタイミングよく鳴らせましたね!


お父さま方、ベルを鳴らす瞬間のいいお顔が撮れたでしょうか?


クラスごとの発表が終わったあとの「お楽しみタイム」はツリーの飾りつけ。


高いところはお父さんとね!


しゃべりながらピアノ弾きながら、次の小道具も用意して…といっぱいいっぱいで、あっという間に過ぎていった時間。
でも振り返ってみると、生き生きとした子どもたちに助けられて、私自身が一番楽しんだクリスマスミニ発表会でした。
みんな、サンタさんからのプレゼントは気に入ってもらえたかな?

今回、急な体調不良などで残念ながら参加できなかったお友だちは、次の機会に思う存分、自分らしさを表現してほしいなと思っています!

今年4月に教室を開講した時には、生徒さん2人というときもあって、こんなふうに発表会ができるとは思いもしませんでした。
子どもたちの成長を間近で見せていただきながら、楽しい時間を過ごせるのも、ひとえにレッスンにご参加くださる皆さまのおかげと感謝しています。
2016年も実り多い1年になりますよう、引き続きよろしくお願いいたします!

明日はイブですね☆
どうぞ素敵なクリスマスをお迎えくださいませ。