Original “OKADA” Johnの英国反逆分子BLOG -15ページ目

クラシックな英国のキャップと言えばETON CAPでしょう。

みんな欲しがるアイテムじゃ無いよね?

 

うん、知ってる。

知ってるけど出すの。

 

どうせたいして売れないでしょ?

 

うん、売れないと思う。

でも出すの。

 

だって唯一無二のデザインだし、歴史が詰まっている凄く素敵な帽子だから。

 

 

 

はい、イートンキャップ。

 

 

 

クリケット・キャップとも呼ばれてます。

 

僕の認識だとイートン校のボーティングクラブや、クリケットクラブのジャケットやマフラーをセットの制帽。

 

でも、前回渡英した際にイートンカレッジ周辺にある指定服販売店にて教えてもらった事と、その店で資料として手に入れた本を辿るとWALL GAMEが一番初めっぽいんだよな。

 

 

1717年「Eton Wall Game」(イートン ウォール ゲーム)というラグビー フットボールの前身のようなゲーム

 

↑↑

これみんな被ってるでしょ?

 

そんで、壁の上にいる人達の中にシルクハット被っている人もいる。 実はコレもイートンキャップ。 いや、イートンハットになるか。

 

パネルで切り替えるデザインもあるんだけど、ほとんどがボーダー状のデザインが多い。

 

ボーダーって言葉も曖昧な単語で、ヨーロッパではボーダーの表現もだいたいストライプって言われる事が多い。

 

んで、WALL GAMEは

・帽子

・シャツ

・靴下

 

この3点セット

 

年代や、チーム、階級などによって全て色や柄が違う。

ここでもまた見た目で即座に人柄を見透かされるような、面倒なイギリスの伝統が出まくってる。

 

でも僕はイギリスかぶれだから憧れちゃうし、作っちゃう。

 

3枚目のパネルで大きなタックが取られていて、前面は浅いけど後面は深い。

 

 

イギリスの古着屋でもたまに見かける。 特に子供用。

 

おそらく大人用は青春の証で保管してるか、汚すぎて捨てている。の2択かと。。笑

 

 

結果、英国クラシックアイテムとしては、スクールマフラーやスクールジャケットと同じたち位置に居るアイテムってこと。

 

ただね、キャップとしては難易度が高いのは確か。

 

そりゃ、英国ファッションのアイコンとしてすぐに取り込もうとしないのは当たり前ですよね。

 

でもキャップ単体としてみれば可愛いし、ポップだし、凝ってるし。 まるでビートルズのようなキャップですね(大嘘)。

 

ファッションアイテムの1つとして見ると、とてもお洒落なキャップだな。と思うわけです。

 

コーディネートし甲斐がある帽子。 ハマれば滅茶苦茶お洒落なわけ。

 

シーズンファブリックのオリジナルレジメンタルストライプと、赤×紺のストライプの2色展開

 

 

普通のイートンキャップは浅くてね。

被り心地や見た目重視で、少し深めにしてあります。

 

 

 

 

ETON CAP商品ページ

レジメンタルストライプ

赤×紺ストライプ

 

 

 

 

 

 

イートン、イートン言ってるとやっぱり思い浮かぶのはやっぱコレですね。

 

 

さすがPAUL WELLERのリリック

階級社会批判の唄。

ミドルクラス、アッパークラスの代名詞としておぼっちゃまイートン校に例えてるって事。のようです。

 

2019 S/S COLLECTIONのルック画像と、受注展示会のお知らせ

先日公開になりました2019春夏コレクションのルック画像

 

個人的に今年聴き入っていた70~80年代の英国POP MUSICにインスパイアされたコレクションとなりました。

 

ロンドンよりもマンチェスター、リヴァプール、グラスゴーあたりのNORTH U.K.MUSIC SCENEに影響を受けた感じで

「音楽が聞こえてくる服」 が、作りたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、来週には受注展示会も開催します!!

 

ルックで公開しているのはシーズンテーマが伝わりやすいアイテムのみピックアップしているので、アイテムとしてはこれの倍以上あります!

 

見るだけでも全然OK!

 

 

 

 

<Original John 19SS COLLECTION 展示会>
9月15日(土)
9月16日(日)
12:00-20:00
@高円寺JOHN
東京都杉並区高円寺南4-20-4

 
当日にプレオーダーをしてくれた方にはスペシャルプレゼントをご用意!
ぜひお立ち寄りください。

 

スタッフ一同 ご来場を心よりお待ちしております!!

 

 

 

 

 

小粋なサークルドットシリーズ

2018A/W「BEAT SURRENDER -N.S.O.C-」

 

架空の学校「NORDINALY SCHOOL OF CROWN」の指定服を中心としたオリジナルジョン2018秋冬コレクションの商品紹介

*NORDINALY = UN / ORDINARY / HOLY を掛け合わせた造語

 

 

 

 

 

オリジナルのレジメンタルストライプと並び、我が校を象徴する柄として製作したサークルドット模様

 

 

 

 

元々はエンブレムを使って小紋っぽい柄を作ろうって話から、最終的にラウンデルをモチーフにしたサークルドット柄になりました。

 

まんまラウンデルを使ってないところも気に入ってます。

 

 

今期のサークルドット柄を使用したアイテムが出揃ったので、改めて紹介してみましょ。

 

 

・WAISTCOAT

 

 

重ね着が楽しくなる秋冬に必要不可欠なインナー

ポップなウェストコートをジャケットやコートの下に使ってコーディネートを楽しんでほしいですね。

 

詳細BLOGはコチラ

 

WAISTCOAT商品ページ

IVORY DOT

NAVY DOT

 

 

 

 

 

 

・CRC B.D.SHIRTS

先日紹介したばかりのシャツ好きのお客様、ディーラーから大絶賛されているタブカラーの雰囲気をボタンダウンで表現したシャツです。

 

 

 

気回しの利くカラーリングで、シーズン物アイテムなのでなくなる前に手に入れちゃってください♪

 

詳細BLOGはコチラ

 

CRC B.D.SHIRTS商品ページ

IVORY DOT

NAVY DOT

 

 

 

 

 

・CIRCLE DOT BELT

 

サークルドットが型押しされたシンプルなベルトですね。

 

 

定番のキャメルとブラックの2色展開

 

 

30mm幅なのでどんなパンツのベルトループにも通ります。

 

 

 

シンプルで価格も控えめなので、すでに在庫薄になって来ています。

 

 

 

 

CORCLE DOT BELT商品ページ

CAMEL

BLACK

 

 

 

 

 

 

・CIRCLE DOT SOX

 

 

 

可愛いですねー!!

 

チラ見せしたくなるような靴下ですよね。

 

 

すごくおしゃれだと思います。

 

 

 

メンズのフリーサイズ設計

 

個人的にも、早く涼しくなって履きたいです!

 

CIRCLE DOT SOX商品ページ

 

*靴下に関してはIVORY / NAVY のセット販売となります。

 

 

 

以上、CIRCLE DOTシリーズの紹介でした。