ダブルフェイスな制服
2018A/W「BEAT SURRENDER -N.S.O.C-」
架空の学校「NORDINALY SCHOOL OF CROWN」の指定服を中心としたオリジナルジョン2018秋冬コレクションの商品紹介
*NORDINALY = UN / ORDINARY / HOLY を掛け合わせた造語
今期の学校指定服というテーマのなかで一番象徴的なアイテムとして、STRIPE BOATING BLAZERについて熱弁したブログをアップしましたが、今回は正統派制服に対してのANSWER CLOTHESとでも言いましょうか。
↑のリンク先のブログ
是非見ていただきたいです。
さて、本題の裏制服
ルールに従うことをヘイトとして、上着の着丈や裏ボタン、ズボンのシルエットや腰ばきのような自己主張の着方があるように、我校N.S.O.Cにもヘイトとしての裏の制服が存在していた。
という設定
ホントにイギリスで撮ったような写真ですよね。
それもそのはず英国レンガを、英国式に積んで作られた塀ですから。
DOUBLE A-SIDEな表裏と裏表
以前、ご紹介した正統派
スマート&クールなたたずまい
逆の
裏のセットアップ
ふてぶてしい表情が良いですね~!
PUNK
イギリスのオリジナルパンクの象徴SEX PISTOLSが着用していたSEDITIONARIESのINSIDE OUT JACKETと、BONDAGE TROUSERSをオリジナル生地のレジメンタルストライプで製作しました。
僕が初めてレジメンタルストライプに憧れを持つきっかけになったのは、間違いなくVIVIENNE WESTWOODのストライプボンテージや、ディープスカイのジャケットである。
デザイナーを志してからオリジナルでレジメンタルストライプ生地を作ったら、絶対にボンテージパンツを作ろうと決めていました。
いや、決めていたというか。 思い描いていた。という表現が正しいか。
基本的なディティールはオリジナルのソレに忠実に。
シルエットは法に従わず
・ジャケットのシルエットはシャープに。
・パンツのシルエットは股下ちょい短めの細すぎないやつ。
ここぞという時に気合いの入るセットアップです!
掲載商品ページ
表裏どっちが良くてどっちが悪いとかじゃなくてさ。
CHOOSE LIFEですよね。
このジャケットなんて呼びましょう?。。 まぁ、カッコよく言えばニュートラディッショナル。笑
毎年 秋冬シーズンにリリースしているステンカラーコートのをコンパクトにして、コーチジャケットのような雰囲気を持たせたショート丈のアウターです。
そして、今期カタログでも特に人気の高かったアイテムの1つがコチラ
学校指定色としてワッペンなどに使用している
・ブラック
・ネイヴィー
・アイボリー
・バーガンディ
の4色を使用したクレイジーパターン!!
素材はT/C(綿×ポリエステル)
そして、シンプルでありながらも、ラグジュアリーな雰囲気漂う これぞ英国!!という色合いのトニック生地(オリーヴ×オレンジ玉虫)を使用したKHAKI
ワンサイズ上を選んでスーツの上から着るオーバージャケットにしても、野暮ったさは無いです。
ディティールの特徴としては
・第一ボタンを開けても閉じても綺麗な衿が保てるステンカラーと、比翼の前立て
やはりトニック地は上まで留めるとグッと雰囲気が出ますね。
取り外し可能なチンストラップ
襟にボタン留め仕様のチンストラップは、閉まったまま襟を立てて 留めているチンストラップを見せるのが粋です。
またチンストラップは裏面がストライプになっているので、そちら面を見せても◎
そして、裾と袖口はネイヴィの合皮テープによるパイピング始末
身頃の裏地は共通でオリジナルのレジメンタルストライプ(贅沢過ぎる!笑)
袖裏はスベリの良い化繊裏地です。
このテープの始末によりグッとカジュアル感、ストリート感が出ました。
カジュアルなダメージデニムやチノパンにも凄く合います。
リリースしたばかりですが、すでに動き始めています(嬉しい!!)
BALMACAAN JACKET商品ページ
ショート丈なので、動きやすいし主な移動手段が車の地域の方にもオススメです!
これからの季節に重宝するでしょう、きっと。















































