せっかちOLの『日本百景』について:100年前の日本の観光地100選 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

川霧に包まれる「元滝伏流水」  @鳥海山:秋田県にかほ市

 

【日本百景  備忘録】

 

最近、日本の「国立公園」「国定公園」 について備忘録を書きましたが、今日は「日本百景」です( ´艸`)www

 

「日本百景」とかまったく触れる予定ありませんでしたが、2024年8月の日本の天気、終わってますガーンガーンガーン 特に8月後半は、台風やら線状降水帯やらなんやらかんやら、日本全国天気が不安定すぎて、どこにも行けません真顔大泣き大泣き大泣き しばらくこの愚痴、続きます(*^^*)

 

通常、数週間~一か月先くらいまで備忘録を書き貯めして予約公開してましたが、ついに備忘録のストックが底をつきましたので、急遽「日本百景」ネタで繋ぐことにしました(#^^#) 


今後突然ブログの更新が途絶えそうですコーヒーコーヒー

 

 

 日本百景とは

「日本百景」は1927年より新聞社が選定した日本を代表する景観100ヶ所です。数ある百選の中でも歴史が古く、また知名度の高い百景(百選)として知られています。数多くの有名観光地が名を連ねており、その大半が今でも観光資源として高い人気を誇っています。この百景を全て踏破すべく日本全国を旅している旅行者も多いようです。

また、日本百景で紹介されている場所はある程度、観光資源として開発が進められているケースが多いため、交通アクセスや宿泊も容易です。風光明媚でありながら敷居が低いという点において、万人におすすめできる百選といえるでしょう。
 
”1927年~新聞社が選定=約100年前” はちょっと意外でしたが、なるほど「日本百景」は大変長い歴史のある観光資源なのですね(#^^#) 
 
日本百景調べていたら、次のような比較的新しい”日本百景”があるようです。
  • 新日本百景(新日本観光地100選):1987年に部門ごとの人気投票により選定された日本の観光地100か所
  • 平成百景:2009年に、新たな平成時代を代表する景観を選出したもので、読売新聞創刊135周年を記念した企画。「地域振興を図る」という趣旨のもと、国土交通省、観光庁、日本政府観光局なども後援して実施されました。
100年前の元祖「日本百景」との比較の為に、より新しい「平成百景」についても備忘録を書こうと思います(#^^#)
 
さて、1927年=約100年前の新聞社の視点では、どんな観光地が「日本百景」として選ばれたのでしょうかニコニコはてなマーク 

 

 

 日本百景一覧

100年前。。。。。国のありかたがまず全然違う。。。🥵 もちろん、移動手段も今とは全然違う、しかも日本国民全員が自由に旅を楽しむなんて多分出来なかった時代。。。どんな場所が「日本百景」に選ばれたのかなうさぎクッキーはてなマーク 

これまで日本全国を旅をしてきて、「日本百景」という文字は、何度も目にしてきたと思うんですけど、あまり深く考えたことなかったので、正直、これまで旅をしてきてどの場所が日本百景だったのか、まったくわかりません(#^^#)
 
調べたみたら、「日本百景」って思ってたよりわりとマニアックな感じがして(#^^#) 違う意味で楽しめました笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 知らない観光地がいっぱいびっくり気づき気づき気づき 
 
100年前の新聞社の皆様のご意見、とっても興味深く拝見いたしました(#^^#)
 
下記「Status=〇」が行ったことある&備忘録書いた観光地。●=備忘録は書いてないけど、行ったことある場所(*^^*)
 
ガーベラ 北海道・東北
えええ~~~はてなマーク 青森県が無いびっくり気づき気づき気づき青森県ってどこもかしこも存在自体が素晴らしい観光資源なのに(◎_◎;)😓 山形は鳥海山のみうさぎクッキーはてなマーク そんなわけないと思いますけど・・・ニコニコアセアセ 現代の視点からすると、突っ込みどころ満載でウケる笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 岩手・宮城の三陸海岸は、北と南は制覇していて、ちょうど真ん中の行ってないエリアが選ばれているwww そのうち行きます!!  先日宮城県の「松島」の備忘録書きましたけど・・・あら??松島って、日本百景じゃなかったうさぎクッキーはてなマークはてなマーク と思ったら、松島は「日本三景」でしたアセアセ とか。。。自分の記憶の曖昧さに愕然とする・・・真顔汗うさぎ 

 

上記リストで「〇」になっている観光スポットについて、備忘録へのリンクを全部貼ったら、文字数制限で何日もこの備忘録続けないといけなくなるので、リンクは貼りません。代わりに、上記リストを眺めた時に直観で「パッと頭に最初に浮かんだ写真」を、各地域毎に1枚掲載+リンクを貼りました。パッと浮かぶ景色は毎回違うのかもしれませんが、とりあえず ”今この瞬間はこれ”、という感じですハートのバルーン

 

12. 秋田県 田沢湖

 

ガーベラ 関東

ここでも、東京バツレッドバツレッドふたつ笑ううさぎ笑ううさぎ 東京=仕事をする場所なので、”観光しよう”という概念がないんです(#^^#) ここでも出てきた「高尾山」 右矢印 国定公園と一緒で、もう八王子の「うかい亭」でランチして終わらせる、絶対に終わらせる(笑)wwwww  奥多摩渓谷・・・横浜から行くと高尾山よりも更に先、鬼遠いんです・・・宇宙人くんアセアセ 神奈川県の1カ所が“江の島”って笑ううさぎ・・・でも、100年だったらそうなるのかな笑ううさぎ にしても、もうちょっと他に無かったのかしらうさぎクッキーはてなマーク(笑)

 

20. 栃木県:中禅寺湖。"リッツカールトン日光" のお部屋から撮影。

 

ガーベラ 甲信越・北陸

石川県の九十九湾と和倉温泉(加賀屋)は、100年前も今も最高ラブラブ I agreeウインクラブラブ 福井県が芦原(あわら)温泉だけだなんて・・・ここでも ”ええびっくり??” って感じアセアセ。先日、金沢=>福井を「北陸新幹線“つるぎ”」に乗車したので、もう行ったことになってます笑ううさぎ だって、通ったもん!!、しかも、乗車していた新幹線が ”芦原温泉駅” に停車したもん!!!!ウインク爆笑  ガチで訪れる日が来るかどうかは・・・神のみぞ知るおすましペガサス👼

 

34. 石川県 九十九湾。”百楽荘ベイスイート翡翠” のお部屋から撮影

 

ガーベラ 東海・近畿

100年前も現代もTHE王道な富士山界隈富士山静岡県強すぎ&もはや“ずる〜〜い”笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ  大阪府の「箕面滝」only って・・・関東在住からするとかな~~りマニアックな印象なんですけど・・・(◎_◎;)😓 っていうか、近畿地方の日本百景、知らない場所多過ぎて驚きました(@_@;)。 ”未定”となってる場所は、ほぼ馴染みのない場所です宇宙人くんアセアセ 

文字だけで見たら、「それ、いったいどこぉ~~~笑ううさぎはてなマーク」がいっぱいウインク

 

49. 静岡県 日本平。”日本平ホテル”のお部屋から撮影したピンク色に染まる富士山

 

ガーベラ 中国四国

瀬戸内海の「しまなみ海道」が無い時代・・・なるほど(#^^#) 瀬戸内海の海岸線沿いは何度も行っていますし、これからも何度も行くんですけど、いつか内陸部?山岳地帯?にも行ってみたいと思います音譜音譜音譜

 

うずまきキャンディGoogle AIが教えてくれました。

瀬戸内しまなみ海道の工事は、着工から31年を経て、2006年(平成18年)4月に生口橋と大島島内の道路が暫定開通し、全長59.4kmの全体が結ばれました。広島県尾道市と愛媛県今治市を10の橋で結ぶ海の道で、1999年5月1日に開通しました。

 

83. 徳島県 祖谷渓 : 小便小僧

 

ガーベラ九州・沖縄

沖縄どこぉ~~~笑ううさぎはてなマーク ”九州・沖縄”と書いてあるので、”沖縄” の日本百景を探しましたが・・・沖縄には「日本百景」がありません(#^^#) 100年前の沖縄は、琉球王国だったんですね気づき気づき 福岡で唯一選出されていて、更に大分からも同時に選出されている「英彦山(ひこさん)」!!!! それどこーーーうさぎクッキーはてなマークってGoogle しちゃいました(#^^#) 

 

うずまきキャンディGoogle AIが教えてくれました。※文章・表現に手を加えています。概要はちゃんと教えてくれますが、文章的にはまだまだな感じです(#^^#)

100年前の沖縄は琉球王国として存在。琉球王国は今から約570年前(1429年)に成立し、約120年前(1879年)まで日本の南西諸島に帰属。明治維新により誕生した明治政府は、1872年に琉球王国を琉球藩に改め、1879年に沖縄県を設置、これにより琉球王国は終焉を迎えました。


1945年の沖縄戦後、沖縄はアメリカによって27年間占領され、1972年(昭和47年)5月15日に日本に返還されました。

 

100. 鹿児島県 錦江湾(鹿児島湾)+桜島。”シェラトン鹿児島”のクラブラウンジから撮影。

 

🌺 🌺 🌺 🌺   🌺 

 

これまで「日本百景」について漠然としたイメージしかありませんでしたが、「100年前に選出された日本百景よ!!!!」と自分で自分に念押ししながらいろいろ調べてみたら、なんとなく100年前の日本人の旅に対する思いと、ほんの少しだけ繋がったような気がしてハート・・・今後は「日本百景」をもっと気にしながら観光プランを立てようかしら照れはてなマーク と思うに至りました(*^^*) 

 

 地域・テーマ別備忘録Index