13【北海道 利尻島・礼文島4泊5日の旅】礼文島観光モデルコース:見内神社~白浜海岸~澄海岬 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

澄海岬(すかいみさき)  @礼文島 (北海道礼文郡礼文町船泊村 字ニシウエントマリ)
 
【北海道 利尻島・礼文島4泊5日の旅 備忘録】

羽田~稚内~利尻島~礼文島~稚内~羽田  2024.5

 

礼文島一周観光モデルコース

車音譜トヨタレンタカー礼文島 >> 見内神社 >> 白浜海岸 >> 澄海岬 >> 西上泊神社 >> レブンアツモリソウ群生地 >> さくら公園 >> ゴロタ岬展望台 >> 鮑古丹神社 >> トド島展望台

走行距離 約24Km~ 走行時間 2時間位~ + 観光 

 

車音譜トド島展望台 >> 須古頓神社 >> スコトン岬 >> 白浜海岸/アザラシの見える場所(ウヱンナイホ) >> 久種湖畔展望台 >> 礼文町国民健康保険船泊診療所 >> 礼文町総合公園 >> 礼文神社 >> 金田ノ岬 >> 高山植物園

走行距離 約21Km~ 走行時間 36分位~ + 観光 

 

車音譜高山植物園 >> 見内神社 >> 香深港フェリーターミナル >> 北のカナリアパーク >> 桃岩展望台コース 登山口 >> メノウ浜 >> 地蔵岩 >> 桃台猫台展望台 >> 花れぶん  

走行距離 約34Km~ 走行時間 1時間位~ + 観光 

 

 

総走行距離 約80Km~ 総走行時間 3時間40分位~ + 観光 

 

礼文島の左側にはほぼ道が無いので、利尻島のように車で島を一周、というわけにはいきません。右側の南北の道を行ったり来たり車音譜音譜音譜 左側は徒歩=トレッキングで散策することは可能で、むしろ礼文島を観光する皆様は、6月~9月に”トレッキング”をしながら「礼文島=花の浮島を堪能する」のが王道のようです。

 

実際、今回の5月に訪れた際にも、大混雑のフェリー乗り場では、トレッキング装備&Fashionの皆様がほとんどで、わたしのようなゆる~~い感じの人は、ほぼいませんでした(#^^#) 

 

 

とはいえ、無意識に”礼文島はトレッキングチューリップ”が潜在意識に刷り込まれていたのか、「私もせっかく礼文島に来たのだから、ほんの少しだけ、例えば”片道20分、往復40分位”のトレッキングを体験してみようかしら照れはてなマーク」とか、超浅はかな気まぐれが突然発動気づき気づき気づき 観光のDecision Making に影響を及ぼしてしまい、まじで要らん事してしまいました。。。(;^ω^)アセアセアセアセアセアセ 

 

礼文島を観光する方の中には、トレッキングコースだけでなく、礼文島”島全体”をくまなく”徒歩”で観光していると思われる方々もいらっしゃって、皆様、意識高い系(#^^#) 南北29Km、東西8Km、 面積約82平方キロメートル、のけして大きくはない島ではありますが・・・にしても島一周徒歩って・・・びっくり気づき気づき気づき

 

あ!あの方、最北のスコトン岬でお見掛けした!!と思ったら、翌日悪天候の中、南北に走る幹線道路を歩いていらっしゃる、みたいなの光景を数回目撃して衝撃を受けましたびっくり気づき気づき気づき

 

アジアからのインバウンド観光客はツアー観光が多かったように思いますが、欧米諸国からの観光客は、島を歩いたりバスを待っていたり自力観光が多かった印象です。あれは、バックパッカーだったのなうさぎクッキーはてなマーク

 

という感じの島を、私は車車約5時間半で一気に駆け抜けました照れ晴れ

 

トヨタレンタカー礼文島を出発して最初の目的地は「澄海岬(すかいみさき)」で、遠いところから攻めるプランです。でも、礼文島に着いたばかりでテンションMAXだったので、ドライブしていて途中に気になるスポットが目白押しで、ところどころ軽く写真撮影しがら「澄海岬」を目指しました気づき気づき 写真撮影スポットの一部も、観光ルートに入れておきました。

 


礼文島一周観光モデルコース 

車音譜トヨタレンタカー礼文島 >> 見内神社 >> 白浜海岸 >> 澄海岬 >> 西上泊神社 >> レブンアツモリソウ群生地 >> さくら公園 >> ゴロタ岬展望台 >> 鮑古丹神社 >> トド島展望台 >> 須古頓神社 >> スコトン岬 >> 白浜海岸/アザラシの見える場所(ウヱンナイホ) >> 久種湖畔展望台 >> 礼文町国民健康保険船泊診療所 >> 礼文町総合公園  >> 礼文神社 >> 金田ノ岬 >> 高山植物園 >> 見内神社 >> 香深港フェリーターミナル >> 北のカナリアパーク >> 桃岩展望台コース 登山口 >> メノウ浜 >> 地蔵岩 >> 桃台猫台展望台 >> 花れぶん 

走行距離 約23.4Km~ 走行時間 33分位~ + 観光 

 

▼トヨタレンタカー礼文島を出発してから3分、適当にハザード一時停車してまずはご挨拶代わりの「利尻山/利尻富士」ハートのバルーン 本当にお美しいラブラブ

 

見内神社

▼トヨタレンタカー礼文島から約8分で、右側に気になる神社発見!!  広々として駐車場隣接だったので、ちょっとだけ立ち寄ってみました。@13:21

 

▼見内神社から撮影した利尻山/利尻富士富士山 結局笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

 

▼見内神社から10分位北上して撮影した礼文島の風景。Velvetのような周氷河地形がラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ 13:32

更に10分位ドライブしていると・・・下矢印

 

白浜海岸

▼復路で立ち寄ろうと思っていた海岸ですが、美し過ぎて、まずはお写真をちょっとだけキラキラキラキラキラキラ @13:40

 

 

▼先を急ぎます車音譜音譜音譜

この先で左折したら、別世界が広がっていましたびっくり気づき気づき気づき

 

▼このなだらかな丘陵地帯ハートのバルーン @13:42

 

 

▼これは、稚内/宗谷岬で出会った「周氷河地形」と一緒照れ下矢印

 

 

@13:45

 

澄海岬(すかいみさき):駐車場

▼駐車場から「澄海岬」まで歩きます歩く音譜音譜音譜 

トヨタレンタカー礼文島店から約33分、@13:45頃「澄海岬」に到着。

 

@13:48。観光バスの団体さんと、この辺りですれ違いましたグッ 完璧なタイミングで「澄海岬」に到着(#^^#) @13:48

 

▼モコモコの「周氷河地形」ラブラブ

 

▼最初の展望台。@13:50。 

 

 

 

▼更に階段を上ります。

 

▼「澄海岬展望台」に到着晴れ @13:52

 

 

 

 

 

 

 

 

▼展望台をぐるっとまわって眺望チェック照れ音譜音譜音譜

 

▼写真の左側が駐車場。

 

 

 

 

▼360度、見渡す限り全部絶景ですラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

 

▼最初の展望台に戻りました。

 

 

▼ものすごい柱状節理

 

▼ニョキニョキ柱状節理

 

▼全部柱状節理

 

 

▼澄海岬は、本当にどの方向を観ても絶景・絶景・絶景!Spectacular Viewですラブラブ
 
 
▼上部中央にカモメ音譜

 

▼カモメにfocus

 

 

 

 

 

  

▼わりとふくよか(*^^*)

 

 

 
▼澄海岬展望台はこれで見納め。
 
▼階段を下りて駐車場に戻ります歩く音譜音譜音譜
 
 
▼展望台から撮影
 
▼反対側
 
 

▼ミヤマオダマキ (深山苧環) @14:06