12【北海道 利尻島・礼文島4泊5日の旅】利尻島鴛泊港 > 礼文島香深港:ハートランドフェリー | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

アマポーラ宗谷 (利尻島 > 礼文島航路) 一等アイランドビューシート、最前列席から撮影。@利尻島 鴛泊港フェリーターミナル
 
【北海道 利尻島・礼文島4泊5日の旅 備忘録】

羽田~稚内~利尻島~礼文島~稚内~羽田  2024.5

 

利尻島一周観光モデルコース

車音譜利尻富士観光ホテル >> 姫沼 >> 姫沼展望台 >> 野塚展望台(ホテル雲丹御殿のお隣) >> 観音岩 (アイヌ語名:カムイヌカ) >> 石崎灯台 >> 北見神社 >> 沼浦展望台(白い恋人の丘) >> オタトマリ沼 >> 南浜湿原駐車場 >> 仙法志御崎公園 >> 麗峰湧水 >> 北のいつくしま弁天宮・寝熊の岩・人面岩 >> カムイテラス >> 沓形岬公園・沓形港フェリーターミナル >> 富士岬神社 >> 富士野園地展望台・ポンモシリ島 >> 夕日ヶ丘展望台 >> ペシ岬(厳島神社・灯台山頂上・鴛泊灯台) >> 利尻漁業協同組合 本所 >> トヨタレンタリース旭川 利尻店

走行距離 約600m~ 走行時間 3分位~ + 観光 

 

 

 

鴛泊港:利尻漁業協同組合本所の前

レンタカー返却前に、利尻漁業協同組合本店前で車を停めて、最後の写真撮影。

 

▼漁協前でペシ岬を眺めています。30分前にあの山頂に立っていたと思うと、感無量晴れ・・・でも変な汗出てくる・・・(;^ω^)アセアセアセアセ

 

▼やっぱり最後も利尻山/利尻富士笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

@11:22 

 

レンタカー返却期限の5分前、11:25分にはレンタカー返却できました合格合格合格 

 

もう疲労困憊・・・クタクタ・・・(ノД`)・゜・。宇宙人くんアセアセ とりあえず、トヨタレンタカーの並びにあった”おしゃれCafe” に入って休憩!!!! 

 

フェリー出航が12:15だったので、乗船時間12:00頃まで美味しいCoffeを頂きながら休憩&軽食です照れハートのバルーン 

 

PORTO COFFEE

▼目の前が「鴛泊港フェリーターミナル」なので、超便利ハートのバルーン 

 

▼店内貸し切り音譜 @11:31

 

▼アイスキャラメルカフェラテ + チョコレートのクロワッサン + ピザデニッシュ的なやつ。 

とっても美味しいラテ+チョコレートクロワッサンハート ピザデニッシュは・・・ちょっと微妙(#^^#)

 

PORTO COFFEEのOwner さんがとってもFriendly な方で、御食事頂きながらずーーーとしゃべってたら、あっという間に12:00!! ランニングダッシュダッシュダッシュ

 

PORTO COFFEEは、コロナ禍でのOPENだったそうで、オープン当初は大変なご苦労をされたそうです・・・お察し申し上げますm(__)m 

 

現在は、鴛泊港フェリーターミナル目の前という好立地+離島には珍しい”おしゃれCafe”+美味しいコーヒー、という三種の神器が揃って、観光客だけでなく地元の皆様にも愛される存在になった模様合格合格合格 

 

特にインバウンド観光客は、フェリーターミナルから外に出てこのCafe が目に留まったら、多分コーヒーを求めて吸い寄せられるようにPORTO COFFEEに入ってしまうのでは・・・照れはてなマークと思います(#^^#) 私も、トヨタレンタカーから観光に出発する時、”あとで絶対このCafeでお茶しましょう音譜音譜音譜”と思ってましたウインク

 

今回の利尻島の旅では、お天気はいまひとつって感じでしたけど、何故か3日間ずーーっと利尻富士見えていたので、そのお話をOwnerさんにしたら、「4~5回利尻島に来ても、まだ一度も利尻山を観てない、という観光客、けっこういらっしゃるんですよーー」とのことびっくり気づき気づき気づき 最悪ケースでは、7回 No Rishiri Mountain とか・・・(◎_◎;)😓 まじですか。。。ゲッソリガーンガーン 

 

4泊5日で1日しか晴れなくて、ついてないわぁ~~わたし、と思ってましたけど、どうやらそこまで運が悪いわけではなかったみたいです合格(#^^#)合格 

 

ハートランドフェリーに乗って礼文島に移動します船ギザギザギザギザギザギザ

 

鴛泊港フェリーターミナル

PORTO COFFEEから道を渡ってフェリーターミナルへGO!! 事前に指定席をオンライン予約してましたけど、窓口で乗船券発行のひと手間が必要だったので、とりあえず急いで窓口へ。


Online予約完了後、ハートランドフェリーからemail で送られてきたバーコードをスマホで探していたら、駅員さんが「お名前で大丈夫ですよ〜」とのことびっくり気づき気づき気づき え〜〜??そうなんですねぇ~~ニコニコキラキラ

 

名前を言ったら、即乗船券が発行されました。窓口のひと手間はありますが、スタッフさんお仕事早くてGOOD合格合格合格
 

超疲れていて、鴛泊港フェリーターミナルの写真はゼロ(@_@;) 下記下矢印ご参照下さい。

 

 

 

ハートランドフェリー:利尻島鴛泊港 > 礼文島香深港

利尻島から礼文島まで乗船したフェリーは、アマポーラ宗谷。予約したのは、1等アイランドビューシート。お席は、最前列の右側。多分Online 予約した時に、最前列はここしか空いてない、みたいなSeat を取ったと思います。

  • 利尻島鴛泊港発 @12:15発
  • 礼文島香深(かふか)港 @13:00着
 
▼まんまるの利尻島から、縦長の礼文島に移動。約45分の航海です船ギザギザギザギザギザギザ

 

▼一等席のロビーエリア @12:05 出航10分前。




▼一等アイランドビューシート


▼予約したお席から撮影。利尻山富士山を向いてフェリー停泊中。
▼”アイランドビューシート”というだけあって、とても眺めのよいお席です(#^^#)ラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ
▼最前列はこのように荷物が置けて機能性もGOOD音譜 PORTO COFFEE で購入したアイスキャラメルラテ、船内に持ち込んでいたようです下矢印
▼稚内でもそうだったんですけど、ツアー客の皆様は乗船が遅いみたいで、この時は貸し切り!! この後、最前列は満席、両サイドのお席も、わりと埋まっていたと思います。

▼出港直前に撮影 @12:14

 

▼On time に出港船ギザギザギザギザギザギザ @12:16。ハートランドフェリー、めちゃめちゃ時間に正確合格合格合格

利尻山/利尻富士に”しばし”お別れですバイバイバイバイバイバイ 

 

ここから利尻島を背にして礼文島に向かいますので、少なくともフェリー乗船中は利尻山が見えません。ほっと一息( ´艸`)www もう完全にパブロフの犬状態なので、利尻山が視界に入ろうもんなら、無意識に写真撮ってました笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ  多分、利尻島・礼文島旅行者あるあるです照れ

 

▼礼文島がだんだん近くなって来ました。@12:32

 

▼Zoom

 

▼もっとZoom

 

@12:38

 

 

@12:46 

 

 

 

 

▼香深(かふか)港周辺をZoom @12:47

 

▼もっと右側Zoom

 

@12:52。この写真の右側ずーーと奥に今回2泊お世話になったホテル「花れぶん」が見えます。

 

▼「花れぶん」Zoom (中央の建物) 香深港から車で2分位。

 

▼礼文島香深港フェリーターミナル

 

▼香深港着岸作業中~~おかえり「利尻山」晴れ

Elegant & Spectacular  ラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

 

利尻山って・・・

 

礼文島から見た方が美しい”かも”しれない節(#^^#)ハートのバルーン 利尻島2泊3日で毎日「利尻山/利尻富士」手を変え品を変え観てましたけど、なんかもう、礼文島から観る利尻山は、ひと味違います富士山キラキラキラキラキラキラ 人間関係と一緒で、近ければいいってもんでもないのかなwww @12:54 

パブロフの犬状態・・・礼文島を離れるまで終わりがありません笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

@13:00礼文島香深港に到着。

 

下船後、フェリーターミナル前のトヨタレンタカー礼文島に向かいます歩く音譜音譜音譜

 

トヨタレンタカー礼文島店

▼香深港フェリーターミナルから左側に約100m、とっても便利音譜 2024.5時点、礼文島にはトヨタレンタカーと、ほぼお隣りの日産レンタカー、2件しかありません。

 

▼左:トヨタ、右:日産。Google Street Viewより。

 

▼トヨタレンタカー礼文島は、ガソリンスタンドも運営していらっしゃるようです。右側は香深港フェリーターミナル。Google Street Viewより。

 

当初、火曜日の13:00~24時間+6時間まで、2日間で予約をしていましたが、水曜日の天気予報が急変真顔100%雨傘予報になったので、 急遽予定を変更して、24時間だけお借りすることにしました。よって、礼文島の観光プランは、ざっくりこんな感じです下矢印

  • 火曜日:13:00-18:40頃まで全力ガチ観光車音譜 (花れぶんは、19:00お夕食スタートが最後)
  • 水曜日:100%雨なので観光予備日。火曜日に取りこぼした場所に行けたら行って、ランチをして13:00にレンタカー返却。

レンタカーの予約変更は、快く受け入れて頂きましたm(__)m

 

トヨタレンタカー礼文島は、ご夫婦で運営されていて、奥様がお支払い担当 > 旦那様が地図を使ってざっくり礼文島の観光ルートをご案内、と分業制でした(#^^#)

 

自分でもだいたい観光ルートは決めてましたが、地図を使って現地の方のアドバイスを頂けたのは、とても助かりました合格合格合格

 

▼TOYOTA のガソリン代込みの離島料金。Compact Car (Vits)クラスを予約して、同じCategory の違う車でした。助手席と運転席が1つのシートでくっついているやつ。名前、忘れちゃいましたけど、私は翌日、この”シートがくっついている”ことで、離島のある緊急事態から救われることになります(#^^#)

お手続きは10分位で完了。

 

約5時間半の礼文島全力ガチ観光スタートです車音譜音譜音譜