10【北海道 江差・大沼2泊3日の旅】大沼国定公園:島巡りの路 50分コース・北海道駒ケ岳の絶景 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

大沼国定公園から撮影した”北海道駒ケ岳” @北海道亀田郡七飯町

 

【北海道 江差・大沼2泊3日の旅 備忘録】

函館五稜郭タワー~江差~大沼~恵山 2泊3日の旅 2024.4

 

沼国定公園散策:駐車場 > 大沼国定公園入口

駐車場(P) >> 大沼国定公園の散策スタート地点まで、徒歩4~5分です。

 

▼ラムサール条約に登録されているような湿原・湿地帯は大好きで、どこに行ってもだいたい楽しめるので、今回のお散歩もとっても楽しみにしていました(#^^#)音譜

 

▼ボート乗り場

 

▼藤棚・・・うさぎクッキーはてなマーク

 

▼大沼湖・・・大沼”湖”???

 

 

▼「北海道駒ケ岳」の眺めが素晴らしいですラブラブラブラブラブラブ

 

大沼国定公園 : 散策コース 

▼私が今回散策したのは、島めぐりの路(50分コース) >> 大島の路(15分コース)で、駐車場左右矢印大沼公園の徒歩移動時間込みで約1時間10〜15分位かな???という感じです。

 

 

ここから、散策しながら撮影した写真を掲載します。

 

  島巡りの路(50分コース) 

▼後楽橋 @13:45

 

▼対岸に見えるのは、西大橋橋。島めぐりの路(50分コース) の後、大島の路(15分コース) で渡る橋です。

 

 

▼八つ橋。これから、たくさんの端を渡ります歩く音譜音譜音譜

 

▼4月上旬の大沼は、雪こそ無いものの冬枯れの景色が広がります。四季折々、全然違う眺望が楽しめるものと思われますぽってりフラワーひまわり紅葉雪の結晶

 

自分のアルバムなので、好きなだけ写真を残します照れ

 

下矢印こちらで四季折々の大沼国定公園のお写真をご覧いただけます。

 

▼八つ橋。

 

 

 

 

 

▼遠くにみえるMountain View がステキハートのバルーン

 

 

▼石楠花橋(しゃくなげばし)

 

 

 

 

 

 

 

▼最初に渡った”八つ橋”。

 

▼公魚橋(わかさぎばし)が遠くに見えます。

 

▼公魚橋(わかさぎばし)Zoom

 

▼湖月橋&金波橋、そして北海道駒ケ岳キラキラキラキラキラキラ

 

▼Zoom

 

 

▼湖月橋

 

 

 

 

 

▼湖月橋を渡ります。

 

 

 

 

▼浮島橋かな・・・?

 

▼北海道駒ケ岳、どこから観ても美しいハートのバルーン

 

▼湖月橋を渡り切って撮影。

 

 

▼金波橋。どんどん端から端を渡って、Island Hopping 中(#^^#)

 

▼金波橋

 

 

 

 

▼遠くに見える”浮島橋”

 

▼袴腰橋

 

▼袴腰橋から眺める「北海道駒ケ岳(標高1131m 活火山)」が最高ラブラブラブラブラブラブ とってもElegantキラキラ 新緑の季節は???
は???紅葉の季節はどうなのかしら・・・うさぎクッキーはてなマークと、珍しく更なる興味が湧くくらいのお姿でした”北海道駒ケ岳”。大沼国定公園からのこの眺望が、超ツボです照れ

 

ダウンダウンダウン四季折々の駒ケ岳の眺望。

これは・・・キョロキョロ・・・I will come backニコニコ音譜音譜音譜

 

下矢印ところで、”駒ケ岳”と名が付く山、日本に27カ所もあるみたいですびっくり気づき気づき気づき ざっと拝見すると、遠くから眺めたことのある”駒ケ岳系”何ヶ所かありそうですけど・・・

 

 

記憶に鮮明に残っている駒ケ岳は、今のところ、今回大沼国定公園から眺めている「北海道駒ケ岳」そして・・・

 

下矢印「秋田駒ケ岳 標高1637m 秋田県/岩手県 活火山」

 

 

駒ケ岳系の個人的な目標としては、あと一カ所、中央アルプスの「木曾駒ケ岳 標高2956m 長野県」には行ってみたいと思っていて、ロープウェイで行けるところまで行って、千畳敷カールを散策してみたいかなぁ~~、とぼんやり(#^.^#) ※木曾駒ケ岳は、どうやら活火山ではないようです。
 
話がそれましたm(_ _)m 大沼公園散策してたら、Imagination が刺激されてて、次から次へと旅の妄想が広がります笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ
 
▼袴腰橋を渡り切って撮影。袴腰橋からの”駒ケ岳”View、本当に最高でした(#^^#)ハートのバルーン
 
 
▼枯れ木のフレームで乙女のトキメキ
 
▼日の出橋。ここからしばらく、駒ケ岳に背を向けて散策です歩く音譜音譜音譜
 
▼駒ケ岳=北側とは反対側=南側のView。のっぺりした丘陵?がこれまたいい感じなんですけど、これは・・・
 
下矢印地図で見ると、こちらの山岳地帯かな?と・・・(未確認です)
 
▼日の出橋、渡り切って撮影。
 
 
▼浮島橋。”湖月橋・金波橋・袴腰橋”界隈から遠くに見えていた橋です。
 
 
▼浮島橋から”湖月橋”&Mountain Viewを撮影。
 
 
▼長島園路護岸
 
▼これって・・・多分桜の枝ぽってりフラワー 桜満開の季節は、さくらフレームのステキな写真が撮影できそうです(#^^#)
 
 
 
▼公魚橋(わかさぎばし)
 
▼正面が大沼散策スタート地点。左側には白い”西大島橋”が見えて、あの橋の先が”西大島””東大島”です。現在「島巡りの路 50分コース」散策中ですが、この後「大島の路 15分コース」も歩いてみます。
 
▼公魚橋(わかさぎばし)。湖面に反射してとってもキレイ乙女のトキメキキラキラ
 
 
こういう景色を見て必ず思い出すのが愛媛県の『天赦園白玉上り藤』。“天赦園の白玉上り藤”・・・本当にキレイだったな・・・ラブラブラブラブラブラブ
 
▼後楽橋。この橋を渡ったらGOALダッシュ
 
@14:35 GOALクラッカークラッカークラッカー@13:45に「島巡りの路 50分コース」出発したので、ちょうどぴったり50分で観光びっくり気づき気づき気づき すごい飛び出すハート ”50分コース"のご案内が、正確過ぎます合格合格合格
 
「大島の路 15分コース」につづく音譜音譜音譜