4【広島県 安芸灘とびしま海道2泊3日の旅】大崎上島:矢弓厳島神社~岩崎農園カフェ~大串海水浴場 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

大崎上島:矢弓厳島神社 @広島県豊田郡大崎上島町

 

【広島県・安芸灘とびしま海道 2泊3日の旅 備忘録】

竹原城下町~大崎上島~安芸灘とびしま海道~江田島 2泊3日の旅 2023.12 

 

観光プラン:大崎上島

[車] 白水港 11:35 >> 白水港駐車場 大崎上島町観光案内所 >> 阿弥陀寺 >> 上組隧道 >> 厳島神社(矢弓) >> 大崎上島町 海と島の歴史資料館・大望月邸 >> 徳森食堂 >> 岩崎農園カフェ >> 大西港 >> 西野干拓排水機場付近 >> 大串海水浴場 >> 明石港 >> 神峰山 第一展望台  [走る人徒歩で”第二展望台” > "薬師堂"] 神峰山 第一展望台 >> 中ノ鼻灯台 >> きのえ温泉 ホテル清風館

走行距離 17Km 移動時間 36分~ + 観光

 

 

大崎上島:矢弓厳島神社・矢弓の常夜灯

上組隧道から5~6分集落の中を通り抜け坂道を下って海岸線へ。

 

▼まずは、大崎上島の”矢弓厳島神社”参拝です。@12:48

神社の前には2基の常夜灯 

 

▼常夜灯Zoom。

天保7年(1863年)瀬戸内の名工、尾道の石工、山根屋源四郎伝篤が作りました。

 

大崎上島町観光案内所で、”島には3つの厳島神社がありますので、厳島神社巡りをする方もいらっしゃいます。”とのこと・・・本家本元「厳島神社」に行ったことがあったので、大崎上島ではこちらの厳島神社のみでお願い

 

▼ブログ始めたてホヤホヤの大迷走中の備忘録アセアセ

 

▼わたしが訪れたのは、「矢弓厳島神社」

 

お願い

 

▼この厳島神社は、個人的にロケーションが素晴らしく、ツボでした(#^^#)

 

 

▼あとで通りすがりにチラ見したところ、高校?の商船学科専用の桟橋&船だったような・・・うさぎクッキーはてなマーク

 

大崎上島町 海と島の歴史資料館・大望月邸

▼矢弓厳島神社からほんの少し進むと「大望月邸」歴史資料館。近くに駐車場がありました。@12:54

 

 

 

私は時間の都合により、外観のお写真だけで失礼致しますm(__)m 

 

午前中に「たけはら町並み保存地区」で「旧森川家住宅」を見学してたので誰かの生家とかはもういいかな・・・?って感じと・・・


1:00pm頃だったので、とってもお腹が空いていました(^^;)照れアセアセ

 

徳森食堂

基本、島でお食事できる場所は超限られていますから、あまり選択肢はないのですが、Google したところ大崎上島で美味しいラーメン屋さんがあるということで行ってみましたラーメン

 

大崎上島町観光案内所の方が、”駐車場は近くのスーパーユアーズ”を使って下さい”、とのことでしたので、ユアーズに車を停めて歩いて行ってみると・・・

 

ガーーン宇宙人くん なんと臨時休業・・・大泣き大泣き大泣き

 

 

もしかして、この旅はついてないのかな・・・(´・ω・`)ショボーン汗うさぎ泣くうさぎ

 

気を取り直して、”ランチ・現在地”でGoogle してみましたけど、なんとなくパッとせず・・・ショボーンガーンガーンガーン 観光案内所でおススメのCafeも聞いていたので、もうカフェでお腹をなんとか落ち着かせることにしました。

 

岩崎農園カフェ

2020年10月にオープンしたCafeで、今大崎上島一押しとのこと。(by 大崎上島町観光案内所) 徳森食堂でラーメンランチした後でお茶しに行く予定でしたが、急遽Cafe直行ですニコニコアセアセ

 

 

たしかこちらは、週末のみの営業でしかも不定休だっような。。。うさぎクッキーはてなマーク 観光案内所の方が、”今日は岩崎農園カフェ営業してますよ!!ラッキーですねニコニコ音譜” とか言ってました。確かにラッキーだったんですけど、完全に美味しいラーメンのお口になっていた身としては、なかなか複雑(^^;)😓

 

狭い道を入りますが、店舗の前まで車で行けます車音譜音譜音譜

 

▼確かに、大崎上島ではあまり見ない感じのおしゃれカフェでした(#^^#) @13:15

 

▼暖簾をくぐって右側のガラス扉がカフェです。

 

▼拘りが詰まった店内音譜 とってもステキハートのバルーン

 

 

▼Sweetsは365日生クリーム命なので、こちらでは瓶に入った”いちご🍓のショートケーキ🍰”とカフェオレを注文。生クリームが甘さ控えめ&軽め&素朴だったので、ケーキ自体は好みではなかったものの、とても美味しく頂きました。生クリーム苦手な方でもイケそうな・・・キョロキョロはてなマーク ミルク多めでお願いしたカフェオレが絶妙でした合格合格合格

 

▼もうちょっとなんか食べたいな・・・と思って追加注文したのが、瀬戸内レモンパイ🍋。軽くていくらでも食べれるやつです(#^^#) 多分、こちらのSweetsは全部、軽くて素朴で優しい味わいがConcept&人気なんだと思います。

限界まで濃厚なSweetsが好きな私のような人種には軽過ぎますが、それでもこれはこれで美味しく頂けるわけですから、多分万人受けするのでは?と思います照れウインク。甘いの好きじゃない層も取り込めそうなお味でした。

 

このお店が営業していてくれてよかったです(#^^#) 危うく”島あるある”のランチ難民になるところでしたアセアセアセアセアセアセ

 

▼店舗の前は運河?

@13:42。岩崎農園カフェでは30分弱まったりですニコニコ晴れ

 

大西港・長島大橋の眺め

地図を眺めていて、対岸の「長島大橋」を眺められるのかなうさぎクッキーはてなマークと思って、用も無いのに港に立ち寄ってみました(#^^#) 「岩崎農園カフェ」から車で数分です

 

▼大西港からは、本島の広島県安芸津港を結ぶフェリーが運行。時刻表を見たら、”竹原港左右矢印垂水港・白水港”航路よりもフェリーの運行が多い感じです。

 

 

▼竹原港航路と同じ安芸津フェリーのOperationなので、フェリーの見た目がそっくりニコニコ

 

▼希望通り、”長島大橋”がキレイに見えました合格合格合格

 

 

西野干拓排水機場(付近)

▼大串海水浴場に向かっている途中に一時停車して撮影した写真。

 

▼現在地下矢印 やっぱり入り江LOVE照れラブラブ バツレッドが大串海水浴場

 

 

 

▼海とは反対側の眺望もラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

大串海水浴場に向かう際、わざわざここを通ってみて正解でした(#^^#)

 

大串海水浴場

冬のビーチハートのバルーン @14:00

 

 

 

 

 

 

この時14:00頃なのでサンセットには早すぎなんですけど、大串海水浴場のサンセットも素晴らしいと思います晴れ

 

 

 

 

 

明石港

次の目的地に向かう途中、翌日フェリー乗船予定の「明石港」を通ったので、様子見でちょっとだけ立ち寄ってみました。

 

▼明石港休憩所。この中にフェリーのチケット売り場があります。

 

 

▼目の前に瀬戸内海の島々。@14:12

 

次は、この日の最後の観光スポットへ向かいます車音譜音譜音譜