5【宮崎・鹿児島 2泊3日の旅】鵜戸神宮(うどじんじゃ)参拝~鵜戸埼灯台 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

鵜戸神宮 @宮崎県日南市宮浦

 

【宮崎県・鹿児島県 2泊3日の旅 備忘録】

日南海岸ドライブ~志布志湾(観光)~フェニックス・シーガイア・リゾート/シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(ワーケーション) 2泊3日の旅 2023.12 

 

旅行プラン

【1日目】

宮崎空港 >> トヨタレンタカー宮崎空港店 >> 青島参道南広場駐車場: 青島/宮交ボタニックガーデン青島 >> 堀切峠/道の駅 フェニックス >> 野島神社 >> いるか岬 >> 富土のトトロ >> 富土海浜 >> サンメッセ日南 >> 鵜戸神宮 >> 鵜戸埼灯台 >> 栄松ビーチ >> 道の駅南郷 >> 石波海岸景観スポット >> 日南海岸国定公園 石波海岸(アカウミガメ上陸産卵の地)/幸島 >> 志布志湾 大黒リゾートホテル

走行距離 5.7Km 移動時間 10分~ + 観光

 

 

鵜戸(うど)神宮:駐車場

:第一駐車場が工事中で、:第二駐車場に誘導されましたが、この第二駐車場から”鵜戸神宮ご本殿”まで、鬼遠くて超苦痛でした・・・( ノД`)シクシク… 第一駐車場と第二駐車場、地図上ではそれほど距離の差が感じられないかもしれませんが、全然違います。第二からは、本当に遠いです。。。※せっかち基準。

そして、駐車場までの黄色の道路は、狭くて離合できない道が続きますので、運転には注意が必要。対向車とすれ違う場所によっては、どちらかが手前で止まって道を譲る and/or バックの覚悟が必要です。

 

▼公式サイトのOpening動画見ると、ほぼ行った気になれるかもwww

 

鵜戸神宮:境内図

No.2 第二駐車場からご本殿まで、写真撮影しながら、多分15分位かかったような気が・・・

 

第二駐車場 > 鵜戸神宮

第二駐車場から5~6分歩くと、第一の鳥居。@12:49

この時点では、なんか全然雰囲気良くないんですけど・・・(◎_◎;)😓とかって思いながら歩いてました(*´∀`*)

 

▼ものの1分歩いたら、この雰囲気照れ 鵜戸神宮の真っ赤な”神門”と空の碧さに超感動合格合格合格

 

▼神門

 

▼GOLDの菊の御紋キラキラ

 

▼社務所。

手前の階段が、どうしても”鬼の洗濯板”に見えてしまいますwww 日南海岸線ドライブしてると、ずーーーと鬼の洗濯板なので、脳にこれでもかってくらい刻まれました、鬼の洗濯板ニコニコ笑ううさぎ

 

▼楼門

 

 

▼大きな”うさぎ”の絵馬が祀られています。

 

鵜戸神宮の境内には、うさぎの像が点在しており、ご祭神様たちの神使だと信じられています。この伝説の起源は完全には明らかではありませんが、神社の主祭神であるウガヤフキアエズとうさぎとの関係がしばしば引き合いに出されます。ウガヤフキアエズの最初の「ウ」は、うさぎを表す日本語でもあります。

 

地元の伝説では、神社の周りの森に棲んでいるたくさんのうさぎの話が出てきますが、現在では一羽も見ることができません。日本の旧暦の卯月の初日には、神社で例祭が開かれ、飲食物や子供向けのゲームの屋台が並び、剣道や弓道のトーナメントが実施されます。

 

 

 

 

▼千鳥橋

 

 

うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ

 

 

 

▼手水舎

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

 

 

▼北原白秋さんの句

 

▼玉橋

工事中の為、残念ながら通ることができず、左側の狭~~い路地に迂回しました。

 

▼本来の”玉橋”。朱色なんですね(#^.^#) 公式サイトからお借りした写真です。

 

▼こんなに狭いところ、観光客が通っていいんですねwww

 

 

▼鵜戸神宮ご本殿に近づくと、この絶景ですキラキラキラキラキラキラ

 

【公式サイトより】

鵜戸山窟の前の海中に種々の形状の岩石が屹立している。人口は全く加えていないが、その形状の奇なる、その色彩の厳たる、国内にも海外にもその類を見ない神秘の霊境である。風の強い日には太平洋の怒濤が岩を噛み、激しい波しぶきが上がる。

 

▼人間の手が一切加わっていない自然の脅威飛び出すハート この整然と並ぶPartitionのような巨岩、なんかすごいびっくり気づき気づき気づき

 

▼さすが、インスタ等でも有名な映えスポット。とっても混雑しています。

 

 
▼まずは、ご本殿に参拝。この断崖絶壁の中に入ります。
 
▼こちらは明らかに人間の手が加わってます=掘ってと思いますけど、人間の強い信仰心と執念を感じます(#^.^#)
 
 
▼美しいですねハート
 
 
▼ご本殿を時計回りにぐるっとまわって一方通行で外に出る参拝ルートです。
 
 
 
▼頭上を見上げると・・・
 
 
▼ご本殿の裏側
 
 
 
 
▼お乳岩
 
 
▼出入口に戻って来ました。
 
▼個人的にお気に入りの一枚(#^.^#)ハートのバルーン

 

▼一周回って、ご本殿。参拝者が途切れることはありません。本当に大人気です音譜音譜音譜

 

駐車場に戻る前に、外に出て海岸線で巨岩・奇岩を眺めたいと思います。

 

 

▼霊石亀石

 

【公式サイトより】

ご本殿下の磯に、母君豊玉姫が出産の為に乗って来られたと言われる霊石亀石(れいせきかめいし・桝形岩)がある。この亀石の背中に桝形の窪みがあり、この窪みに男性は左手、女性は右手で「運玉」を投げ入れ、見事入ると願いが叶うといわれている。

 

あまり神頼みはしないので、こういうのはほぼやったことないですね・・・(#^.^#) 常にque sera sera音譜音譜音譜

 

 

 

 

 

 

▼波の浸食によって作り出されたArt 音譜音譜

 

▼Zoomすると、超気持ち悪い・・・(◎_◎;)😓

 

▼駐車場に戻ります。

 

@13:05

 

 

▼階段の途中で振り替えて撮影

 

 

 

▼千鳥橋まで戻って参りました。

 

▼楼門。行きと帰りでは、景色がまったく違います音譜

 

 

 

 

▼鵜戸稲荷神社方向に行ってみます。

 

 

 

▼鵜戸稲荷神社

 

 

▼こちらの階段は立入禁止

 

▼戻ります。

 

 

▼楼門に戻って参りました!

 

 

 

▼神門の扉。GOLDが妙にツボ(#^.^#) @13:14

 

第二駐車場にトボトボ歩いています歩く音譜

 

▼鵜戸山の神磨崖仏(まがいぶつ)@13:19

 

 

▼ここから1~2分、坂道を上り切ったところが第二駐車場です。あと少し歩くあせるあせるあせる

 

▼駐車場を出て数分。ドライブ中に一時停止して撮影した『鵜戸埼灯台』 @13:25

鵜戸埼灯台は、超和風気づき気づき気づき以上です(#^.^#)

 

@12:45~13:25、約40分で『鵜戸神宮』を参拝しました。第一駐車場が使えれば、30分で参拝できたと思います。。。キョロキョロ

 

先を急ぎます車音譜音譜音譜