5【長崎2泊3日の旅】ヒルトン長崎宿泊記:プレミアムルーム(コーナールーム) | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

ヒルトン長崎 プレミアムルーム @長崎県長崎市尾上町・長崎駅前

 

【長崎県2泊3日の旅 備忘録】

世界遺産巡り:軍艦島クルーズ(端島炭坑上陸)~外海の出津・大野集落~黒島 2泊3日の旅 2023.11 

 

    旅行プラン

    【1日目】

    [車音譜] 長崎空港 >> トヨタレンタカー長崎空港店 >> カトリック馬込教会 >> 伊王島灯台 >> 長崎市松が枝町駐車場・軍艦島デジタルミュージアム・軍艦島コンシェルジュの軍艦島上陸ツアー受付 

     

    [船波] 軍艦島コンシェルジュ乗船場(常盤港) 13:40頃発 イルカ午後便 >> 端島炭坑(軍艦島)上陸&ツアーで軍艦島散策 >> 軍艦島コンシェルジュ乗船場(常盤港) 16:20頃着 

     

    [歩くあせる軍艦島コンシェルジュ乗船場 >> 大浦天主堂​​​​​] >> 長崎市松が枝町駐車場

     

    [車音譜] 長崎市松が枝町駐車場 >> ヒルトン長崎

    走行距離 約2.5Km  移動時間 10分位のドライブ 

     

     

    ヒルトン長崎を選んだ理由

    今回、長崎市内の宿泊先に「ヒルトン長崎」を宿泊先に選んだ理由は、次の通りです。

     

    • 前回宿泊した「ガーデンホテル長崎」のリピは無し。

     

    • Marriott Bonvoy Status Memberとしては、2024年1月の長崎マリオットホテルの開業を待ちたいところでしたが、諸事情&せっかち事由により待てませんでしたニコニコ 長崎県は毎年何度か観光するので、長崎Marriott はとりあえず2024年に音譜
    • 同じくStatus MemberのIHG(InterContinental Hotel Group)/ ANA Super Flyers系列のホテルで、「ANAクラウンプラザホテル 長崎グラバーヒル」が大浦天主堂の近くにありましたが、2012年?開業ということで、ちょっと古いかな・・・うさぎクッキーはてなマーク と思い、選択肢から外しました。
    • 2021年11月に「ヒルトン長崎」がOPEN。消去法で超久々、Hiltonにお世話になってみましたウインク Hilton Group のホテルで言うと、大昔にBusiness Trip で宿泊した、Singapore のCONRAD 以来かな・・?て感じです。汐留のCONRADは、汐留に行く用事が無いのでまだ近寄ったこともありません(*^^*)
       

    ヒルトン長崎:出島メッセ長崎駐車場

    ▼ヒルトン長崎のお隣にあるコインパーキング、1泊2000円で利用。Hilton のPDF

     

    Hiltonの車寄せで荷物を降ろして頂き、自分でコインパーキングに行きました。バレーパーキングサービスはありませんでしたが、車寄せのBaggage Handling は、行きも帰りも完璧でした合格合格合格

     

    ▼しかも、行ってみてびっくり😲したんですけど・・・ヒルトン長崎って、長崎駅の目の前でしたびっくり気づき気づき

    レンタカー移動の為、ロケーションとかまったく気にも留めず予約していたので、着いてみてびっくり( ´艸`)www 車無し&電車移動の皆様には、とっても便利なのでは??と思いました。

     

    ヒルトン長崎:外観・館内編

    コインパーキングからホテルに入る前に撮影。@17:00頃

     

    ▼ヒルトン長崎の目の前にJR長崎駅。

     

    ▼ヒルトン長崎:ホテルエントランス

    新しいので、とってもキレイです(*^^*) 大浦天主堂に行った時に、ANAクラウンプラザホテルのお隣りを通りましたが、ずいぶん雰囲気が違います・・・アセアセ Hiltonにしておいてよかったな、と思いました。※見た目のみの感想ですニコニコ

     

    ▼左:エスカレーターで2階へ。右:ホテルエントランスエリア、ベルデスクが奥に見えます。

     

    ▼お隣の「出島メッセ長崎駐車場」。エスカレーターから撮影

     

     

    ▼フロントデスクは2階

     

    ▼2階には、Shop. Restaurant. Front Desk。

     

    ▼11月上旬でしたので、Halloween decorationハロウィン

     

    ▼右奥にFront Desk。

     

    ▼こちらでチェックインのお手続きです。Standing・・・

    Club Floorの予約だったら、Club Lounge でチェックインできるのかしら・・・?Hilton、普段全く使わないので 何もわかりません汗うさぎ泣くうさぎ Away 中のAwayです宇宙人くん

     

     

    ▼この写真の左奥にレストランがあって、そちらが朝食ブッフェ会場にもなってました。

     

    ヒルトン長崎:予約したお部屋

    昔、Marriott Bonvoy からのStatus Match (MBの高いStatus を持っているので、Hilton でもそれに近いMambership StatusでMemberにお迎えします的なやつ) で、Hilton のなんらかの Membership Statusを付与されていた時期があるのですが、その期間は1泊もせずに・・・笑ううさぎ しかも、Hiltonのクレジットカードも作らず・・・ずーーとガン無視してたら、いつの間にかHilton のStatus 無くなってました( ´艸`)www 

     

    なので、今回はパンピー予約&寝るだけだったので、Club Lounge アクセス付きのお部屋ではなく、普通の高層階のCorner Room 「Premium Room」を予約しました。 

     

    あ・・・Hilton の場合は、Club Lounge ではなくて、”Executive Lounge”でした(◎_◎;)😓 


    今回は、公式サイト経由だったのでFlexibleな予約で、チェックインの際、Club Lounge Access 付のお部屋にするかどうか迷ってフロントデスクでお伺いしたところ、「Executive Lounge でございますね?」と訂正されました汗うさぎ泣くうさぎ 超超AWAY(笑) 

    • Marriott / IHG = Club Lounge
    • Hilton = Executive Lounge 

    Executive FloorのCorner Roomへの変更はできない(空いてない?無い?どっちかわかりません)、と言われたので、予約の変更は無しです。

     

    ヒルトン長崎:夕食と朝食

    チェックイン時に朝食についてお伺いしたところ、Full Buffet のみ・・・Marriott/IHGの場合、フルブッフェ以外の選択肢もありますが、ヒルトンはBuffet only.... しかも、Dinner でさえも、Full Buffet のお店と、和食と中華のコースメニューのみ(アラカルトメニュー無し)・・・この状況はヒルトン長崎だけの事情なのか、Global でこんな感じなのかはわかりませんが、なんか、選択肢が少なすぎて自分には合わないかも・・・と思いました。

     

    余談ですけど・・・

     

    昨年、家の近所に”ヒルトン横浜”ができたので、友人とぶらっとランチでも行きましょうか?となりましたが、なんか、Full Buffet のランチ or 20,000円越えのランチコースメニューのみ、みたいな感じで、行ったこともない口に合うかどうかもわからないHilton の"ランチ"にいきなり20000円越えとか、ちょっと嫌なんですどぉ~~、となって・・・かと言ってランチFull Buffet とかもあり得ないし、ジモティの友人も私も、未だにHilton に足を踏み入れたことがありません笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ ジモティとしては、近所で20,000円越えのランチするなら、他にお味がGuarantee されたお店がいくつもあります(*^^*) 要するに、”そこまでじゃない”&”ご縁が無い”みたいですニコニコ そのうち、お散歩がてらCafe でも行ってみようかしら??とは思っています。

     

    Hilton長崎、最初は朝食付きで予約をしていましたが、ブッフェが嫌すぎてチェックイン時に素泊まりに変更。公式サイトからの予約だと、何かとFlexible でGOODです(*^^*)

     

    で、Dinnerはどうしましょう・・・うさぎクッキーはてなマークということで、まずは、In room dining (ルームサービス)をチェックしてみましたが、なんか超しょぼくて、何も食べたいものが見当たらず・・・アセアセ 品数とかめちゃめちゃ少なかったんですけど、長崎だけの事情でしょうか・・・うさぎクッキーはてなマーク

     

    そういえば・・・以前宿泊した”ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート”のお寿司屋さん「鮨ダイニング 天空」は美味しかったなおねがい音譜と思って・・・車もあったし”天空”でお寿司Dinner しようかなうさぎクッキーはてなマークとも思って電話してみたら、直前過ぎて予約が取れませんでした大泣き大泣き大泣き

     

    結局、Dinner は他に選択肢も思いつかず、ヒルトン長崎で中華料理、コースメニューでお世話になりました。

     

    ヒルトン長崎:お部屋編

    ▼宿泊したのは、プレミアムルーム(二面採光のコーナールーム)36~40㎡:908号室 

     

     

     

    ▼お部屋に入って、左:エントランスエリア、右:お部屋へのアプローチ

     

    ▼クローゼット

     

    ▼左側は鏡です。

     

     

     

     

     

    ▼二面採光のコーナールーム音譜 @17:30頃

     

     

     

    ▼左の写真の窓の外に見えている建物が、この時絶賛建設中だった「長崎マリオットホテル」です。お部屋にご案内頂いたGentleman に教えて頂きました(*^^*) ライバルのホテルを指さして、”あちらが現在建設中のマリオットホテル”です、と無邪気にご案内頂き、恐縮でございましたm(_ _)m  なんか、みんないい人でした、ヒルトン長崎のスタッフの皆様ニコニコ音譜 イキリ系ナルシストスタッフはいません。無意識なんですけど・・・ホテルスタッフの”イキリ”パトロールが日課になっています( ´艸`)www

    次回、長崎市内に宿泊する場合、あちらの”長崎マリオットホテル”宿泊確定です笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 

     

     

     

     

     

    ▼この窓の前方左側にも建設中のホテルがあって、そちらはジャパネットタカタが運営するホテルだそうです。ジャパネットタカタって、長崎の会社ですもんね。多分、ホテル業初参戦・・・?特に興味なかったので、情報は以上です(*^^*)

     

    ヒルトンホテルは、ハード面ではMarriott Bonvoy Groupのシェラトンやマリオットと、ほぼ一緒かな?と思います。朝食やレストランのOperation 等を考えると、自分にはMarriott Bonvoy/IHG の方が合ってるような気がしますので、これからHilton のMembership Status を上げようかな?とはなりませんでした。Marriott Bonvoy/InterContinental Hotel/たまにHyatt、継続です(*^^*)

     

    Hilton Group のホテルで言うと、2025年に大阪梅田、2026年に東京日本橋開業予定の、Waldorf Astoria Hotel (ウォルドーフアストリアホテル)が楽しみです(*^^*) 個人的に日本橋はLocation が微妙なので様子見、まずは大阪梅田のWaldorfに宿泊してみたいと思っています音譜音譜音譜

     

    ヒルトン長崎:ディナー編

    ▼9階エレベーターホール

     

    ▼チャイニーズレストラン 福海楼

    モダンでシックでステキなレストランでした。

     

    8000円位のコース料理でしたが、Menuとか残っていないので、写真だけ掲載します。

     

    ▼中華前菜9種盛り合わせ

     

    ▼薬膳スープ的な・・・こういうのって、普通薄味なんですけど、こちらのスープはだいぶ濃いめ。相当な塩分。

     

    ▼これは超甘いエビチリ・・・(◎_◎;)😓 

     

    なんか、何食べても塩分と糖分、すごい・・・アセアセ

     

    ▼食べれない観賞用ベジアートが上2つ。手前の焼き餃子とシウマイの点心盛り合わせ。人参だったかな??こういうアート要らないので、その時間を使ってもう少し美味しい点心をお願いしますm(_ _)m

     

    ▼黒図酢豚の鶏肉Version。台湾風??とか書いてあったような・・・はてなマークうさぎクッキー 普通に豚バラ肉で酢豚にして頂きたかったです・・・汗うさぎ泣くうさぎ  これもめちゃめちゃ味濃いです。

     

    ▼トンポーロウ(東坡肉) ?的なお料理だったと思いますけど、とにかく、全部塩分凄い・・・アセアセ

     

    ▼お醤油強すぎ・・・

     

    ▼なんか、とにかく全部味が濃くて・・・(◎_◎;)😓 外国人仕様でしょうかうさぎクッキーはてなマーク 

     

    ▼デザート・・・なにも覚えていません・・・

     

    超お味の濃い中華料理がお好きな方には・・・いいかもしれません。ご馳走様でしたm(_ _)m

     

    ヒルトン長崎:温浴施設(大浴場)

    天然温泉ではありませんが、大浴場があるということで行ってみました。

     

    ▼温浴施設階のHallway。超COOLキラキラ 

     

    ▼休憩Space 

     

    ▼左奥にはFitness Gym。

     

     

    ▼Fitness Gym。Marriott系もHiltonも24時間営業。 

     

    ▼左:Men、右:Women

     

    ▼ひとりだったので、ロッカールームのみ撮影。

     

    ▼公式サイトからお借りした浴室の写真。ドライサウナ&水風呂ありましたけど、浴室自体がとっても狭くてすぐに激混み・・・(◎_◎;)😓 夜だけ利用して、朝はお部屋のお風呂を使いました。

     

    ヒルトン長崎:コーナールーム(908号室)からのMorning View

    @07:15。朝日と当時建設中だった”長崎マリオットホテル”晴れ

     

    @07:35

     

     

    ▼長崎駅の線路には、頻繁にいろんな電車の往来があります。

     

    ▼九州新幹線新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線後ろ新幹線前と在来線 

     

    ▼在来線がいっぱい

     

    ▼これ・・・多分、ホテルのどっかで撮影したホテルの中庭??? 何も覚えてませんアセアセ

     

     

    09:00am前にはチェックアウト。朝食は抜いて、観光途中に”長崎ならでは”の超ガッツリBranch を頂くことにしました照れ

     

    ヒルトン長崎のスタッフの皆様、とっても親切で、地方のホテルにしては、サービスレベルが高いのでは??と、好印象です晴れ Baggage Handling も完璧。

     

    ただ、リピはありません。大変お世話になりましたm(_ _)m