1【静岡県の紅葉 日帰り観光】大井川鉄道 アプト式&奥大井湖上駅~寸又峡 夢のつり橋 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

奥大井湖上駅に入ってくる大井川鉄道 アプト式列車 @静岡県榛原郡川根本町犬間

 

【静岡県観光 備忘録】

奥大井湖上駅~寸又峡 日帰り旅行 2023.11

 

■旅の目的

去年?、”ぶらタモリ”で大井川鉄道 アプト式&奥大井湖上駅を拝見して、行ってみたいと思っていました(*^^*) ついでに、寸又峡の紅葉もみじもみじもみじ

 

週末の天候・紅葉の季節・気分と、3つの条件がたまたま揃ったので行ってきました歩く音譜音譜音譜 ただひとつ後悔が・・・

 

”風速”台風確認してから行くべきでした( ´艸`)www 

 

■時期・期間

2023.11月末 日帰り

 

■宿泊先

無し

 

■主な移動手段

[東海道新幹線] 

往路:8:00am 前に静岡駅に着くひかり or こだま

復路:20:00過ぎに静岡駅発のひかり or こだま

  • 行きはレンタカーOPEN 08:00~に合わせて予約。
  • 帰りは、レンタカーを20:00まで予約しておいて、少し早めに返却。20:00過ぎの新幹線に乗れたと思います。
  • 東海道新幹線はスマートEXで予約

 

【レンタカー】

ニッポンレンタカ静岡駅南口 営業所 

  • 駅に近いレンタカー順に予約チャレンジしましたが、前日予約なのでどこも予約できず、消去法で静岡駅から一番遠いニッポンレンタカーぐすんあせる 信号待ちが超長くて、駅から10分~かかりました。
  • なんか、Naviが独特過ぎて無理だったので、車の変更をお願いしたところ、その場ですぐに快くご対応頂きました。サービスはよかったと思いますけど・・・とにかく駅から遠過ぎ(@_@;)🥵

 

静岡県日帰り観光Startです車音譜音譜音譜

 

東海道新幹線:新横浜駅 > 静岡駅


▼かつては、ワンコイン500円で静岡茶のペットボトルまで付いてきた超お得なJR東海の”おみすび弁当”。。。今は、530円でDrink無し、Drink別途です。日常的に食生活がコレステrock'n'rollなので、お茶くらいは下矢印笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 超気休め😂🤣

崎陽軒シウマイ弁当と迷って、おむすび弁当。シウマイ弁当は、いつでもどこでも買えるけど、このおむすび弁当は、東海道新幹線駅構内の売店に行かないと買えないので・・・ウインク(多分。。。)

 

 

かつてはおむすび弁当車内販売で買えましたし、新幹線の車内販売が好きでしたが・・・数か月ぶりに東海道新幹線に乗車したら下矢印(´・ω・`)ショボーン

 

旅行プラン

●オリジナルプラン 船 

ニッポンレンタカー静岡駅南口 営業所 >> 奥大井湖上駅 駐車場【散策走る人】>> 井川湖渡船 井川ダム乗船場 [ダム渡船乗船船] 強風により欠航!!! >> 奥大井湖上駅展望所付近 >> 長島ダム >> 寸又峡・ランチ・夢のつり橋【散策走る人】>> 塩郷の吊橋(久野脇橋・恋金橋) >> 大井神社 >> 浮月楼(徳川慶喜公屋敷跡) でDinner >> ニッポンレンタカー 静岡駅南口 営業所

走行距離 176Km  移動時間 約5時間~ + 観光

井川湖渡船に乗船する予定だったんですけど、強風の為この日、全船欠航・・・😨 風速・・・(◎_◎;)😓 サーファーでもないしゴルファーでもないのに、まさか風速までは・・・びっくりゲッソリ とは常々思っていますが、わりと旅先で強風に”やられる”機会も増えてきて・・・宇宙人くんアセアセ いよいよ風速も気にするトラベラーデビュー笑ううさぎはてなマーク

 

■変更後のプラン歩く 

ニッポンレンタカー静岡駅南口 営業所 >> 奥大井湖上駅 駐車場【散策走る人】>> 長島公園駐車場 南アルプス接岨大吊橋【”八橋小道ラブロマンスロード”散策歩く >> 奥大井湖上駅展望所付近 >> 長島ダム >> 寸又峡・ランチ・夢のつり橋【散策】歩く >> 塩郷の吊橋(久野脇橋・恋金橋) >> 大井神社 >> 浮月楼(徳川慶喜公屋敷跡) でDinner >> ニッポンレンタカー 静岡駅南口 営業所

走行距離 156Km  移動時間 約4時間23分~ + 観光

 

ニッポンレンタカー静岡駅 > 奥大井湖上線駐車場

走行距離 50.4Km  移動時間 約1時間33分~ + 観光

このドライブルート・・・アセアセ


え???ここはどっかの離島???と思えるくらい、とんでもなく狭い道をくねくね運転した記憶です宇宙人くんアセアセ お隣りの県なので、離合不可能な道とか運転するとは夢にも思っていなくて、心構えゼロで険しいドライブルートに放り込まれてびっくり仰天叫び叫び叫び 


このルートをドライブする場合、そこそこ険しい山道を運転するご覚悟をベルベルベル 日帰りなので、行きは最短ルート不可避、ではありましたが、できれば通りたくなかった道です汗うさぎ泣くうさぎ

 

帰りは遠回りをして大井川沿いをドライブしながら静岡駅に戻りましたが、このルートは適切な道幅で運転しやすく、しかも大井川を眺めながらの快適ドライブでした車音譜音譜音譜 

 

Google MAPによると、ニッポンレンタカー静岡駅を出発してから約1時間12分後(39.1Km)に大井川に辿り着いたようで、”川根大橋”の上で信号待ち中に撮影した写真下矢印

@09:31

 

この景色を見て思ったのは・・・

 

「全然紅葉してないじゃん笑ううさぎ しかも、大井川干上がってるし・・・ぐすん汗うさぎ

 

@09:33。手前と奥の季節が全然違いますびっくり気づき気づき気づき

 

@09:39。紅葉してましたもみじもみじもみじ

 

@09:41。長島ダム通過。

 

奥大井湖上線駐車場が狭すぎ問題

@09:50頃『奥大井湖上線駐車場』に着きましたが、既に駐車場満車で、私の次の車からすでに順番待ちびっくりアセアセ 危ない危ないあせるあせるあせる

 

▼この階段を上ります。

 

@09:54


 

 

 

▼いきなりこんな感じです(◎_◎;)😓

 

▼急な階段・・・

 

▼階段を下りると、こんなステキなViewがキラキラキラキラキラキラ

 

▼ものすごーーい強風吹きすさぶ日で、ご覧の通り湖面がこんなに波打ってます・・・波波波 よって、湖面に周囲の景色が写り込むような絶景はどこにも存在せず、眺望的には残念な感じでした。しかも・・・ここって。。。キョロキョロ紅葉じゃなくて新緑の季節に訪れた方が美しいと思います(@_@;)🥵

 

▼大井川鉄道線路のお隣り、”湖上遊歩道”を歩いて『奥大井湖上駅』に向かいます。ギリギリすれ違いができる感じです。

 

強風が凄まじすぎて歩いているだけでバランスを崩し、更に目に風が当たって涙が止まらないので、橋を渡るの、なかなか勇気が必要でした。高所恐怖症ではありませんが、それでも・・・怖い。。。(◎_◎;)😓

 

 

 

 

 

▼風速計はご覧の通り。ビュンビュン、この筒ごと飛んで行ってしまいそうな勢いアセアセアセアセアセアセ 

今後の旅は、やっぱり天候+風速チェック、かな・・・( ´艸`)www

 

 

 


 

 

@10:05。奥大井湖上駅プラットホームに到着!

 

 

▼”湖上駅”周辺奥大図

 

▼とりあえず上ってみます。建物はCafeです。

 

▼紅葉ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

▼もう少しすると、こちらから電車が入ってきます、と観光客の方が教えて下さいました照れ

湖上遊歩道で行けるところまで行こうと思いましたが、強風すぎて断念・・・引き返します歩くあせるあせるあせる 息ができない。。。えーんアセアセ

 

▼人を外して写真撮影してますけど、この無人駅、観光客たくさんいます(*^^*) そして、なんとなく、いつのまにか知らない方々と談笑してました笑ううさぎ ナンパスポットとしてのpotentialありwww 

 

 

@10:29。遠くにアプト式列車が見えてきました!

 

アプト式とは、カール・ロマン・アプトさんが発明した、急勾配を上るための鉄道システム(ラック式鉄道)の一種です。ラック式鉄道は1869年頃からスイス・アメリカで実用されはじめ、世界に広まり、今ではスイスの観光鉄道が世界的にも有名です。現在日本でこのアプト式列車に乗ることができるのは、大井川鐵道の南アルプスあぷとラインだけです。アプト式機関車には「ラックホイールピニオン」という坂道専用の歯車が付いていて、線路の真ん中に敷設された「ラックレール」という歯形レールを噛み合わせて坂道を上り下りします。

 

大井川鐡道には”アプト式列車”の他にSL、トーマス号、普通列車が運行しています。

 

 

▼観光列車なので、この辺りはSlow downして走行するようで、ゆっくりゆっくりこちらに向かってきます。

 

 
 
 
▼次の写真から、人がいっぱい出てきます(*^^*)

 

 

▼私はもう駐車場に向かって歩いてますけど、皆様、走って熱心に写真撮影中ダッシュダッシュダッシュ

 

 

▼湖上遊歩道歩きながら撮影。

 

 

▼なんか、いろんなタイプの車両があるみたいです。

 

 

バイバイバイバイバイバイ

 

▼対岸のこの写真のほぼ中央に展望台があって、そこからの眺めが多分一番なんですけど・・・あの場所まで歩いて行くのって・・・(◎_◎;)😓 ちょっとそこまでじゃないかな、ってことで、あとで車で通りがかった際になんとかなるかな?と思ってましたけど・・・路駐が無理で何ともなりませんでした笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 

この写真の展望台からの眺めが、こちらです下矢印下矢印下矢印 この”THE 奥大井湖上駅”の代表的な写真を撮影せずに、Wild に帰って参りましたwww お好きな方は、是非(#^.^#)

 

 
奥大井湖上駅の観光は、どう考えても、新緑の季節に来るクローバークローバークローバー、が正解だと思います。紅葉の季節もみじもみじもみじは・・・あくまでも個人的な意見ですけど、全体的な雰囲気が微妙過ぎてがっかりな感じです汗うさぎ泣くうさぎ 強風バツレッド、紅葉の季節バツレッド、最も有名&絶景な展望台に歩いて行かずに撃沈バツレッド 全部ダメダメな観光でしたので、今後奥大井湖上駅観光をお考えの皆様は、是非反面教師で照れ笑ううさぎ
 


▼強風過ぎて・・・台風台風台風

この後、ツアー客の長蛇の列とすれ違いました。クラツーだったかなうさぎクッキーはてなマーク 

 

 
▼階段の途中から撮影
 
 
▼次は、”奥大井湖上駅展望東屋”へ行ってみます。
 
 
▼東屋直前、左側のView。遠くに見える橋は、”南アルプス接岨大吊橋”だと思います。この後、行ってみます。
 
 
 
 
 
▼駐車場を撮影。左下矢印は駐車場順番待ちの車、赤で囲んだ場所はすれ違えず車が溜まっているところ・・・(◎_◎;)😓 私も、この後、あの場所で身動き取れない車群に巻き込まれて、大変な目に合いました叫び叫び叫び ここ、駐車場問題が深刻です。。。この駐車場に停められないと、少し遠い駐車場に誘導されるそうです・・・宇宙人くんアセアセ 
 
▼階段を下りて駐車場に戻ります。@10:50 
@9:54~約1時間の観光でした。
 

ずっと訪れてみたかった、奥大井湖上駅。来る季節を間違いましたけど、これはこれで照れ 

 

バスツアーの観光ルートにもなっていて、こんなに人が集まる大人気観光スポットなのに、駐車場問題が悲惨過ぎて、とても残念です。。。駐車場問題が無ければ、またブラっと新緑の季節に来てみたい気もしますけど・・・どうかな照れはてなマーク Will see....