9【香川県小豆島・豊島 1泊2日の旅】豊島美術館~棚田~豊島のアート作品~町並み散策 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

豊島美術館 Museum Cafe & Shop @香川県小豆郡土庄町豊島

 

【香川県1泊2日の旅 備忘録】

小豆島・豊島(てしま) 1泊2日 2023.11 

 

観光プラン

【2日目】11:30~16:30 約5時間でレンタカー

レンタカーあき/ENEOS ガソリンスタンド 11:30頃 (ガッツリ観光のアドバイス合格) >> 海を夢見る人々の場所(瀬戸内国際芸術祭2022 作品No. te19)>> 針工場 >> 豊島横尾館 >> 海のレストランでランチ >> 唐櫃(からと)漁港 >> 心臓音のアーカイブ >> イオベット&ボンズ 勝者はいない─マルチ・バスケットボール >> 豊島美術館 >> 千代田池 >> 唐櫃岡集会所前駐車場 [町並みを散策&アート鑑賞] >> いちご家 >> レンタカーあき/ENEOS ガソリンスタンド 

移動距離 約5.7Km, 移動時間 13分位~ + 観光 

 

 

豊島美術館

豊島美術館は完全予約制ですので、事前にオンラインでチケットを購入します下矢印下矢印下矢印

 
▼この奥のAdmissionまで進み、まずは予約表を提示して入場チケットを入手します。

 

▼こちらがチケットオフィス。

 

▼お化粧室

 

▼まるで絵画のよう照れハートのバルーン

 

▼順路 @14:15

 

 

▼振り返って撮影

 

▼意味深なオブジェ。あとで何かわかります(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

@14:21。受付から約6分で作品『母型』の入口に到着。案内係の方の指示に従って、ここで靴を脱いで中に入ります。作品内は撮影禁止なので、写真はありません。 

 

作品の概要は、こちらをです下矢印下矢印下矢印

 

▼作品の外観。外に出て駐車場に戻ります。

 

 

▼謎の物体の中に入ってみます。

 

▼Museum Cafe & Shopですウインク

 

豊島美術館は、@14:15~14:30、15分位でした。

 

▼駐車場から撮影。

 

 

▼豊島美術館の駐車場を離れて、高台から撮影した写真。

 

▼棚田

 

▼もっと棚田

 

▼コスモスブーケ2とひまわりヒマワリ

 

 

 

▼左:Museum Cafe & Shop、右:『母型』

 

千代田池(溜池)

豊島美術館から2~3分、なんとなく立ち寄ってみました。

 

この備忘録書き始めにはGoogle MAPに”千代田池”と表示されていたのに、何故か途中から「溜池」に変わってました・・・キョロキョロ

 

▼うし🐮 お痩せになっているような・・・うさぎクッキーはてなマーク

 

 

▼鳥が水面にいっぱい(*^^*)

 

唐櫃岡集会所前駐車場 [町並みを散策&アート鑑

▼千代田池から1分、駐車場に車を置いて「唐櫃地区」の町並みを散策してみました。(赤のルートで往復)

 

▼風情のある町並みです。

 

▼『島キッチン』というレストランです。

 

 

 

▼『島キッチンの』オープンカフェうさぎクッキーはてなマーク

 

 

 

 

▼矢羽根積みの石垣

 

 

 

▼唐櫃の清水

 

 

 

▼荒神社

 

▼Art 作品:空の粒子

サビた茶色い金属の作品なので、よく見えません。。。

 

▼理解が難しいArtです・・・アセアセ

 

▼引き返します歩く音譜音譜音譜

 

▼『島のキッチン』に戻って参りました。

 

▼すると、ひっそりとたたずむ建物がびっくり気づき気づき

せっかくなので、入場料を払って中に入ってみました。

 

▼真っ暗な蔵の中で、映像が流れるように変化します。

 

 

 

 

▼こんなに小さな蔵が、映像アートの会場でした。

 

 

@1④:45~15:10、25分くらいの散策でした(*^^*) 

 

これから、お茶できる場所を探して、Cafe/Sweetsしてからレンタカー返却です。

 

▼まず最初に立ち寄ったのが、ランチをした『海のレストラン』。

残念ながら、Lunch営業の後お休み > 18:00~Dinner営業開始、でした。。。ぐすん大泣き このrestaurantのLocationと雰囲気が、とっても好きですラブラブ お料理のお味は、この際、もうどうでもいいわ、って感じ( ´艸`)www

 

次は・・・

 

▼『いちご家』さん。午前中は閉まってましたけど、この時は営業中でした🍓🍓🍓 @15:30 

中に入ると、インバウンドの外国人観光客が数人。

 

▼テーブル席が一席空いていたので、Eat-in。注文したのは、生クリームたっぷりのストロベリークレープ+アイスクリームトッピングパフェ

Fresh Strawberry が一切使われておらず、全部ストロベリーソース&ジャム?、しかも、下の方にゼリーみたいなものが少し入っていて、イメージしていたものとは違いました。ただ、食べれない程ではなかったので、完食です(*^^*) リピはありません。

 

 

レンタカー返却

豊島の中で行きたいところは一通り行ったので、少し早めに16:00過ぎにレンタカー返却。レンタカー屋さんはENEOS=ガソリンスタンドだったので、返却の際に満タン返しできてとても便利でした。

 

家浦港

@16:10頃の家浦港。”レンタカーあき”から家浦港に向かって歩いている時に撮影。この時間帯の港、最高ですハートのバルーン

 

 

 

 

▼家浦港ターミナル内

 

 

豊島フェリー:家浦港 > 高松港

豊島 家浦港 17:20 >> 香川県 高松港 17:55 

 

▼17:10頃~乗船。一番に乗船しましたが、最終的に知らない人が隣に2人も座るくらいのガチ満席びっくり気づき気づき気づきしかも、このシートがショボ過ぎて乗心地最悪・・・宇宙人くんアセアセ 小豆島 > 豊島で乗船した船のシートとは、雲泥の差でした・・・真顔

そして・・・強風により、海がめちゃめちゃ荒れていて、乗船するだけでもバランス崩す程で、これ・・・運行大丈夫???と一抹の不安(◎_◎;)😓

 

▼定刻通り出航。

 

▼この時の船長さん=お若い女性、サポートがお若い男性、しかも、お二人ともモデルさんのようで、なんかいつもと違う空気が流れていました( ´艸`)www

そして、海大荒れで船大揺れ船波波波波波

 

▼水しぶきが激し過ぎて、この通り。

 

高松港

@17:55。若干遅れましたが、荒波を乗り越えて大きな遅延なく定刻通りに無事高松港入港クラッカークラッカークラッカー Great job拍手拍手拍手お若い船長さんと副船長?さん合格合格合格

 

▼下船して撮影。

 

▼高松港からのView。離島から帰ってくると、大都会ウインク笑ううさぎ

 

▼高松城ライトアップ星空 @17:58

 

空港リムジンバス:高松港 > 高松空港

フェリー乗り場のバス停がよくわからず(18:26発)、高松駅 18:23 >> 高松空港 19:13。帰りのJALは、20:20高松空港発、だったのでちょうどよかったです!

高松駅には、寒さを凌げる&座れる小さな待合室があったので、移動して正解!! フェリー乗り場から高松駅は、徒歩5分位??10分はかからない位だったと思います。

 

以上、1泊2日、「小豆島&豊島でアート」の旅でしたイルカ