8【香川県小豆島・豊島 1泊2日の旅】”海のレストラン”でランチ~心臓音のアーカイブ・唐櫃港 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

海のレストラン @香川県小豆郡土庄町豊島

 

【香川県1泊2日の旅 備忘録】

小豆島・豊島(てしま) 1泊2日 2023.11 

 

観光プラン

【2日目】11:30~16:30 約5時間でレンタカー

レンタカーあき/ENEOS ガソリンスタンド 11:30頃 (ガッツリ観光のアドバイス合格) >> 海を夢見る人々の場所(瀬戸内国際芸術祭2022 作品No. te19)>> 針工場 >> 豊島横尾館 >> 海のレストランでランチ >> 唐櫃(からと)漁港 >> 心臓音のアーカイブ >> イオベット&ボンズ 勝者はいない─マルチ・バスケットボール >> 豊島美術館 >> 千代田池 >> 唐櫃岡集会所前駐車場 [町並みを散策&アート鑑賞] >> いちご家 >> レンタカーあき/ENEOS ガソリンスタンド 

移動距離 約7.0Km, 移動時間 20分位~ + Lunch + 観光 

 

 

”海のレストラン”でランチ

▼豊島横尾館から、5分もかからないドライブで『海のレストラン』。道沿いの駐車場を利用しましたが、この坂道を下りて左側にも駐車場がありました。

 

@12:43

 

 

 

▼海のレストランのエントランス。ステキですハートのバルーン

 

▼右側がレストランの店内なんですけど・・・満席でした(つд⊂)エーン まあ、でもこの素晴らしいロケーション、ちょっとだけ寒かったんですけど、テラス席でお願いしましたウインク

 

予約無しで入店しましたが、大人気のレストランのようですので、やはり予約しておいた方が安心かもしれません。

 

ランチ 11:00〜15:30(L.O. 14:30) 

カフェ 11:00〜15:30(L.O. 14:30) 

ディナー 18:00〜21:00(最終入店19:00 / L.O. 20:00)

*当日11時まで・要予約 

※定休日前日(月曜、ただし月曜祝日の場合は火曜)はディナーの営業はございません。

 

 

▼一番奥のお席

 

 

▼右側

 

▼対岸は岡山県だと思います。

 

▼お席に座って撮影。こんな感じのViewを眺めながらItalian Lunchが頂けますハートのバルーン

 

 

▼豊島のとうがらしとイタリア産ソーセージのアラビアータ + ジンジャエール

パスタのお味は・・・不味くはありませんが、美味しくもありませんでした。なんか微妙・・・(◎_◎;)😓 でも、このロケーション&眺望&雰囲気ですので、Overall お味は許容範囲( ´艸`)www、余裕でリピありです(*^^*) 

 

実際、観光を終えて港に帰る時にも、Cafeだけしたくて立ち寄ってみましたが、Lunch営業とDinner営業の間、お休みでした(´・ω・`)ショボーン それくらい好きな場所ですラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

 

▼Garden 

 

@13:12 。ランチは30分位でした。

 

次は、唐櫃港方面を観光します。一応紅葉・・・写真で見るとそうでもありませんけど・・・汗うさぎ泣くうさぎ

 

▼”レンタカーあき”から教えて頂いた映えスポット。

 

 

唐櫃(からと)漁港

▼Google Naviご乱心によって、唐櫃港行き止まりに誤誘導されて身動き取れず、酷い目に合っていた時に出会った”アオサギ” on 発泡スチロールニコニコ 

 

超COOLふんわり風船ハート

 

心臓音のアーカイブ:駐車場

「心臓音のアーカイブ」に行く時は、この場所に車を停めて下さい、とレンタカー屋さんに教えて頂きました。少し先に見える鳥居とこの1本の木が目印です。@13:33

レンタサイクルでしたら、この先まで進めるようですが、レンタカーは一応この駐車場を使うことになってるみたいです。聞いていなかったら、もっと攻めてたと思いますwww

 

▼八幡宮の鳥居、1つ目。

 

▼八幡宮の鳥居、2つ目。心臓のアーカイブは、右側の道を更にまっすぐ進みます。

 

▼ブルーの案内板に従って進みます。

 

▼海岸に出ました。@13:37。駐車場からここまで徒歩約5分。

 

▼王子ヶ浜。とっても雰囲気のあるビーチですラブラブ

 

▼右側に見えるのは、多分小豆島だと思います。

 

▼Zoom

 

▼心臓音のアーカイブは、もう少し先です。

 

▼心臓音のアーカイブ

 

 

 

この写真を最後に、まったく写真が残っていないので、室内写真撮影禁止だったのかな???何も覚えていないんですけど・・・『心臓音のアーカイブ』という作品は、真っ暗な部屋に入ると、心拍音が大音量で流れていて、心臓音に合わせてライトが点滅、みたいな感じだったと思いますけど、個人的に気持ち悪くて秒で出ました。。。(◎_◎;)😓 ほんの数秒だけ作品に触れて、即外に出てしまったので、”嫌だった”記憶しか残っていません。。。真顔宇宙人くん

 

▼作品については、こちらをご参照下さい。

 

▼心臓音のアーカイブ、という作品は好きじゃありませんでしたけど、この場所はとても好きです。振り返って撮影。

 

▼カメラを左へ・・・

 

 

▼船をZoom 船ギザギザギザギザギザギザ

 

 

 

 

▼サボテン

 

ハートのバルーン

 

 

 

▼心臓音のアーカイブ、来た道を振り返って撮影。

 

@13:55。駐車場まで戻ってきました。13:33~、往復25分くらいでした。

 

イオベット&ボンズ 勝者はいない─マルチ・バスケットボール

▼心臓のアーカイブ駐車場から数分です。

 

唐櫃(からと)港

次の目的地に向かう途中、唐櫃港の前を通過すると、ちょうど小豆島からのフェリーが唐櫃港に入港していました。

 

@14:01

 

▼一応、紅葉イチョウを撮影。

 

”豊島美術館”前の段々畑(棚田)

”豊島美術館”前の景色がとっても好きだったので、写真を撮りました(*^^*)

 

▼岡山県側の海

 

 

 

▼棚田

 

 

 

豊島美術館に入ります音譜音譜音譜