7【香川県小豆島・豊島 1泊2日の旅】豊島(てしま)家浦港~レンタカーあき~針工場~豊島横尾館 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

豊島横尾館 @香川県小豆郡土庄町豊島

 

【香川県1泊2日の旅 備忘録】

小豆島・豊島(てしま) 1泊2日 2023.11 

 

小豆島豊島フェリー(岡山県宇野港行き) 小豆島 土庄港 > 豊島 家浦港

小豆島の土庄港で「豊島 家浦港」行きの片道チケットを購入。

 

▼土庄港で『豊島ガイドブック』と家浦港行きのチケット。このガイドブックで、乗船中に豊島観光ルートのPlanning。

 

▼土庄港フェリー乗り場

 

▼小豆島豊島フェリーの乗船待ち中に撮影した『Olive Line』。前日に高松港 > 小豆島土庄港乗船して、この場に降り立ちました(*^^*) そして、これから別の船で豊島に参ります船波波波

 

 

【2日目】

土庄港 10:30出発 >> 豊島 [唐櫃(からと)港を経由] >> 豊島 家浦港着 11:05着 ベル家浦港で下船ですベル

 

 

▼小豆島豊島フェリーの船内。自由席です。

このシート・・・多分私がこれまで乗船した短距離フェリーの中で、最も座り心地のよいシートでした合格合格合格 たった35分の乗船でしたが、超超超快適な船の旅船ギザギザギザギザギザギザ 帰りも同じ船だったらいいな・・・と思いましたが、帰りは豊島家浦港 > 高松港、そもそも違う船会社だったので全然違いました。残念!!!! 

 

▼一番に乗船してさくっと撮影。この後、ほぼ満席になりました。

 

@10:30出航。

 

▼Olive Line、多分高松港へ向かっています。

 

▼たまに揺れました船波波波

 

▼唐櫃(からと)港へ入港。小豆島の土庄港から豊島の唐櫃港は、20分位です。

 

@10:51。唐櫃(からと)港。ちっちゃくてかわいい(*^^*)音譜

 

豊島には2つの港があり、小豆島に近い「唐櫃(からと)港」で下船したら、レンタサイクルのみで、レンタカーはないと思います。ほとんどの観光客は、ここで下船しました。

 

皆様、多分レンタサイクルで豊島をまわるものと思われます。豊島の観光は、レンタサイクル利用が圧倒的に多く、レンタカーで豊島観光していたのって・・・自分以外にいたのかどうかわからないくらいMinority笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

私は、どうしてもレンタカーが必要だったので、次の家浦港で下船です!!

 

@11:04。唐櫃港から約15分で、豊島の家浦港到着。

 

▼家浦港フェリーターミナル。わりと立派でびっくりですびっくり気づき気づき 先に立ち寄った唐櫃港の方が下船客は圧倒的に多いのに、港としては家浦港の方が大きくて、とても意外でしたびっくり気づき気づき気づき 家浦港で下船したのって・・多分わたしともうひとり位だったように思います。

 

▼この写真の右奥がフェリー乗降場です。

 

事前に”レンタカーあき(ENEOS)”のおじさまから教えて頂いたルートで、店舗まで歩きます走る人音譜音譜音譜

 

【2日目】豊島:”レンタカーあき”まで徒歩5分位

豊島 家浦港 11:05頃 >> レンタカーあき/ENEOS ガソリンスタンド

レンタカーあき/ENEOS ガソリンスタンド >> 豊島 家浦港、片道5分、帰りも同じルートで家浦港まで歩きました。 

 

豊島(てしま):レンタカーあき

家浦港の沿岸を歩いていると”レンタカーあき”さんの黄色い看板下矢印下矢印下矢印

ENEOSの看板を目指して、海沿いにまっすぐ歩きます。

 

▼下船した小豆島豊島フェリーバイバイバイバイバイバイ 岡山県宇野港に向けて出港です船ギザギザギザギザギザギザ

 

▼家浦港から徒歩4~5分で”レンタカーあき”の裏口に到着。

 

レンタカーあきのご夫婦はとても親切で、滞在時間から逆算しておススメの観光ルートをその場で考えて下さいました飛び出すハート おじさまの手書きオリジナル豊島マップも大活躍で、土地勘が無いとわからないことまで丁寧に教えて下さいます!! 

 

事前に、ある程度観光プランを考えて、一番最初にOnline予約が必要だった『豊島美術館』に行くプランを組んでいましたが全部白紙( ´艸`)www おじさまが、豊島美術館の予約時間の変更は問題無し、とのことで、なんとその場で美術館に電話して下さいましたm(_ _)m(自分で電話しても勿論大丈夫です)

 

Original Map上で、映えスポットや駐車場の場所まで、Google MAPでも網羅できない情報満載で、観光する順番や時間配分まで( ´艸`)www 全部、おじさまが考えて下さいましたラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

 

ということで完成したスケジュールがこちら下矢印下矢印下矢印 

 

観光プラン

【2日目】11:30~16:30 約5時間でレンタカー

レンタカーあき/ENEOS ガソリンスタンド 11:30頃 (ガッツリ観光のアドバイス) >> 海を夢見る人々の場所(瀬戸内国際芸術祭2022 作品No. te19)>> 針工場 >> 豊島横尾館 >> 海のレストランでランチ >> 唐櫃(からと)漁港 >> 心臓音のアーカイブ >> イオベット&ボンズ 勝者はいない─マルチ・バスケットボール >> 豊島美術館 >> 千代田池 >> 唐櫃岡集会所前駐車場 [町並みを散策&アート鑑賞] >> いちご家 >> レンタカーあき/ENEOS ガソリンスタンド 

移動距離 約17.5Km, 移動時間 45分位~ + 観光 + Lunch + Sweets 

[往路] ”心臓音のアーカイブ”で折り返し 

 

[復路] 

 

島xアート ”豊島” by Benesse

数年前に直島を訪れ、今回は2つ目の島xアート”豊島(てしま)”です。

 

▼私の”直島”旅の備忘録

 

海を夢見る人々の場所(瀬戸内国際芸術祭2022 作品No. te19)

レンタカー屋さんから南下。南側の海岸線まで7~8分のドライブです車音譜音譜音譜

 

▼『海を夢見る人々の場所』

 

 

▼遠くに見えるのは、男木島??

 

▼右側。直島の方角です。

 

▼My buddy車音譜

 

 

 

▼左側:四国高松方面だと思います。

 

 

Art作品の見学を終えて、車で海岸を離れようと思ったら・・・下矢印

 

▼三對神社(妙見宮)の鳥居 @11:51。車の中から撮影。 

 

▼左折する前に撮影した段々畑。

 

▼のどかな田園風景(*^^*)

 

 

▼ちょっとだけ紅葉イチョウ???

 

針工場

Art作品『海を夢見る人々の場所』から5~6分で次の目的地『針工場』@12:03 

 

 

▼白い建物は、Shop & Library。このShop内で入場料をお支払い。 

 

Art 作品は、一度外に出てお隣りの建物です。


▼針工場(メリヤス針=ニット製品を編む為の機械針?の製造工場跡)

 
 
 

 

▼針工場の中に置かれているのは「宇和島の造船所にて一度も本来の役目を果たすことなく約30年間放置されていた、鯛網漁船の船体用の木型」

 

 
▼舟型のまわりを一周ぐるっとまわってみます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

廃墟・廃材等がこのようにアート作品として蘇るのは、素晴らしい試みだと感じました。


先日、長崎県の野崎島の無人島でリアル廃墟を目の当たりにして、Simpleにメリヤス針工場がだたの”廃墟”になって朽ち果てなくてよかった・・・と思いました。

 

 

▼Shop 前から中庭を撮影。@12:15 

 

豊島横尾館のShop

針工場から2~3分のドライブで、『豊島横尾館』到着。家浦地区の集落のど真ん中、古民家を改装して作られた”横尾忠則”さんの作品を展示している美術館です。横尾忠則さんの作品がお好きな皆様には、おススメだと思います。

 

▼横尾館のななめ前にあるShop。


 

▼レトロなかわいいものに溢れています。

 

 

 

豊島横尾館

Shop前から”豊島横尾館”を撮影。島の集落にいきなりこれがどーーん( ´艸`)www この一角だけ異空間です笑ううさぎ

 

▼横尾館の建物に左右確認用のミラー

 

▼横尾館に入ります。

 

▼赤いFilmが張られた大きな窓越しに、中庭が見えます。

入館料をお支払いして注意事項のご案内がありました。要するに、お庭までは撮影OK、建物内は撮影不可、とのことでした。特に、横尾忠則さんの作品が好き、というわけではありませんが、初めて作品に触れてみて興味深く拝見いたしました。

 

▼中庭から。右側の建物は室内展示=撮影禁止です。

 

 

▼金色の亀www 縁起良さそう🐢

 

▼池の中には、リアル錦鯉がいっぱい🐠 池の底の賑やかなモザイク柄に目がいってしまい、錦鯉に気づくまでちょっと時間がかかりました( ´艸`)www 

このお池のすごいところは、屋内にも池が続いていて、スケルトンの床越しに池&錦鯉を鑑賞できることです。Artist の発送って、本当にすごいですね。この色彩とか構造とか笑ううさぎ 自分の凡人っぷりを思い知らされた作品でした笑ううさぎ笑ううさぎ

 

 

▼Goldの鶴もいました!!情報量多すぎて、いろいろ見つけるの大変(笑)

 

 

▼井戸・・・うさぎクッキーはてなマーク

 

▼お隣の建物は、多分普通の民家だと思います。立派なお宅ですね~~

 

▼建物の中に入ってみます。

 

▼公式サイトで室内展示の一部をご覧いただけます。

 

駐車場に戻ります。

 

▼お手洗いの扉、みたいなアート作品だったような・・・?

 

▼中庭~室内~裏庭まで派手派手な池が繋がっています。

 

@12:35、次の目的地へGOGOGO車音譜音譜音譜