15【長崎県五島列島>福岡】:ザ・リッツ・カールトン福岡 お部屋編:デラックスキングスイート | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

デラックスキングスイート @リッツカールトン福岡 

 

【観光・ワーケーション 備忘録】

フェリー太古で行く長崎県五島列島 小値賀島・野崎島・宇久島 > ザ・リッツ・カールトン福岡 3泊4日 2023.10 

 

観光プラン(最終日)

リッツカールトン福岡 16:00頃 >> 車 タクシー 車 >> 福岡空港

走行距離 6Km~  移動時間 16分位 + 渋滞  

 

リッツカールトン福岡:お部屋について

リッツカールトン福岡には、下記のようなお部屋Categoryがあるようです下矢印下矢印下矢印
  • 1 キング, ソファベッド, スカイラインビュー 50㎡
  • 2 ダブル, ソファベッド, スカイラインビュー 50㎡
  • 1 キング, ソファベッド, 大濠公園ビュー 50㎡
  • 1 キング, ソファベッド, 博多湾ビュー 50㎡
  • 2 ダブル, ソファベッド, 博多湾ビュー 50㎡

 

[クラブラウンジアクセス付き] 

  • 1 キング, ソファベッド, スカイラインビュー 50㎡ 左矢印予約したお部屋
  • 2 ダブル, ソファベッド, スカイラインビュー 50㎡
  • 1 キング, ソファベッド, 博多湾ビュー 50㎡
  • 2 ダブル, ソファベッド, 博多湾ビュー 50㎡
  • 1ベッドルームデラックススイート, 1 キング, ソファベッド 75㎡ 左矢印Upgradeによって宿泊したお部屋
  • 1ベッドルームデラックススイート, 2 ダブル, ソファベッド 75㎡
  • 1ベッドルームプレミアムスイート, 1 キング, ソファベッド 87㎡
  • Presidential Suite 1ベッドルームスイート, 博多湾ビュー 132㎡
  • リッツカールトンスイート, 博多湾ビュー 188㎡

 

リッツカールトン福岡 お部屋編:デラックスキングスイート w/Club Lounge Access

予約したお部屋は、「クラブデラックスキング 50㎡」というクラブラウンジアクセス権付きの普通のお部屋だったと思いますが、Marriott Bonvoy のMembership Status & 当日のお部屋の空き状況によって、『デラックスキングスイート 75㎡』にアップグレード して頂きましたm(_ _)m

 

MB Memberでもお部屋の空き状況によっては一切Upgrade 無しの時も勿論あるので、今回はラッキーでした(*^^*) 

 

但し、さすがに16:00(MB会員特典)チェックアウトとはいかず、Suite Room利用は12:00 まで。12:00にClub Loungeでチェックアウト > クラブラウンジで軽食(という名のもつ鍋定食~13:30) > アフタヌーンティー(~16:00) > 空港へ、というSchedule です照れ 12:00以降は、お部屋あっても無くてもどちらでもよかったです。

 

16:00までお部屋が必要な場合は、満室につき一切アップグレード無し、とのことでしたので、12:00チェックアウトでSuite Roomへのアップグレード、有難く受け入れましたm(_ _)m それもそのはず、チェックアウトは”土曜日”!!!!

 

▼宿泊した”19階”のエレベーターホール。以下、すべて翌朝に撮影した館内の写真ですが、朝昼晩ずーーと夜っぽい( ´艸`)www Ritz-Carltonハート 

 

 

▼左:1901 - 1908、右:1909 - 1917 

私は、左へ走る人走る人走る人

 

▼Hallway の雰囲気がとてもステキでした。

 

 

 

▼左:Hallwayの突き当りに、更に扉。右:中に入り、振り返ってHallwayを撮影。

 

▼左:1903号室、右:1904号室

 

▼今回宿泊したのは、左 : 1903号室。

 

▼お部屋の中に入ってエントランスエリアを撮影。ラウンジでお食事後、@20:00頃に撮影した写真です。

 

 

落ち着いた大人の雰囲気ふんわり風船星

 

 

 

▼総支配人手書きのWelcome Message照れ さすがですハートのバルーン 

 

▼Tea Set とSweets 

 

▼Sweets は、小さいどら焼きx2、この下のBox は、最中だったと思います。どら焼き、基本好きじゃないですけど、これはしっとりしていて小さかったので食べれました照れ BoxのSweetsは、多分抹茶と🍓の最中で美味しかったと思いますし、完食しましたけど・・・チョコレートでもよかったかな??とか・・・笑ううさぎ 

95% vs 5%位で洋菓子派なので、和菓子はあまり記憶に残りません・・・好きな和菓子でパッと頭に浮かぶのは、仙太郎のおはぎ( ´艸`)www わざわざ横浜高島屋まで買いに行くくらい好きです、仙太郎のおはぎハート

 

▼リビングの奥にBed Room

 

▼窓側からエントランスを撮影。エントランスの左にあるBoxがミニバーです。

 

▼ミニバー上段

 

 

▼ミニバー下段。クラブラウンジアクセス付きのお部屋に宿泊すると、ラウンジでめいっぱい食べちゃうので、いくらJunk Food好きでもお部屋のミニバーのSnackまでは、なかなか手が伸びませんwww

 

 

 

 

▼Bed Room

 

▼Day Bed、ここが一番落ち着きました(*^^*) 

 

 

▼Bed のQuality もいい感じで、快眠ですZzzzzzz 

 

▼Bed RoomからLiving Roomを撮影。


 

▼ベッドサイド

 

▼Work Desk。新しいホテルは、電源・USBタップがたくさんあって、全部綺麗に収納されているので、スッキリキラキラ 

 

▼Walk in Closet

 

▼あまりにも快適なSpaceで、ちょっと座ったりしてみました。こういう空間って、何故か落ち着きます・・・照れ笑ううさぎ

 

▼このWalk in Closet、最高でしたラブラブラブラブラブラブ

 

▼Walk in Closetの前下矢印 お手洗い照れ 

 

▼どこもかしこもスッキリしていて、このお部屋、本当に好きハート

 

 

▼一番奥にバスルームふんわり風船星

 

 

 

 

 

 

 

 

▼バスタブには大きめのTVあり。

 

 

 

 

 

 

▼マットゴールドのレインシャワーニコニコ

 

 

 

▼あらゆる操作がこのボタンを押すだけの快適合格合格合格

 

▼左側に博多ポートタワー(=博多港)が見えたので、東?北東?方向のViewかな?と思います。

 

 

▼翌朝 @06:41

これは多分、”スカイラインView”という特に特徴のない方角だと思います。Upgradeして頂いた身なので、ありがたく(*^^*)

 

 

 

 

 

▼ここからは、@10:00頃~撮影。真下を見たら、緑豊かなルーフガーデン。

 

▼1903号室の左側は、博多湾View。博多ポートタワーが見えました。

 

▼やっぱり博多湾Viewがステキですハートのバルーン 

以上、リッツカールトン福岡デラックスキングスイート75㎡のお部屋でした。

 

Suite Roomでなくても、全室50㎡あるようですので、多分1~2名宿泊なら十分だと思います。

 

お部屋は12:00頃、クラブラウンジでチェックアウト > そのまま16:00 までランチ > アフタヌーンティー( ´艸`)www リッツカールトン福岡のクラブラウンジの様子については、前日の備忘録をご覧ください下矢印下矢印下矢印

 


キャリーは、12:00チェックアウト前にお部屋から運び出して頂き、16:00に手配していただいたタクシーに積んで頂くようお願いしていたので、ラウンジからハンドバッグひとつでタクシー乗り場へ。

Ritz-Carlton でBaggage Handlingミスられたことはないので、安心してお任せできます。さすが、エセ自称五つ星ホテルとは違います。っていうか、MarriottでもSheratonでさえもそこは完璧ですけど・・・

 

福岡観光も断然日帰りが多いですが、宿泊の際は是非リッツカールトン福岡を利用したいと思います晴れ

 

福岡空港ANA Lounge 

いつも思うんですけど、ANA のLounge から見えるのはJAL のAircraft Only飛行機飛行機飛行機 別にどっちの機体が見えてもいいんですけど、ANAのラウンジからずーーとJAL眺めているの、個人的に超ツボです笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

▼ANAラウンジの下が、JALのBoarding Gateなんですね。

 

▼この通り、めちゃめちゃよく見えます、JAL aircraft照れハートのバルーン @ana lounge笑ううさぎ

 

 

▼JAL機を至近距離で眺めたい場合、福岡空港ANAラウンジへGO!!の勢いです照れ

 

 

▼かと思ったら、遠くに離陸順番待ち中のANA機発見!

 

 

▼離陸直後のANA機飛行機ダッシュダッシュダッシュ + StandbyのANA機 飛行機  

 

▼17:53 

 

以上、博多港 > 小値賀島 > 野崎島 > 宇久島 > 博多港 > リッツカールトン福岡、3泊4日の旅でした晴れ