14【長崎県五島列島>福岡】:ザ・リッツ・カールトン福岡クラブラウンジ・チェックイン | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

リッツカールトン福岡 1Fエレベーターホール

 

【観光・ワーケーション 備忘録】

フェリー太古で行く長崎県五島列島 小値賀島・野崎島・宇久島 > ザ・リッツ・カールトン福岡 3泊4日 2023.10 

 

観光プラン

博多港 >> 車 タクシー 車 >> リッツカールトン福岡 @福岡市中央区大名2-6-50 福岡大名ガーデンシティ

走行距離 2.2Km  移動時間 11分位 + 渋滞  

 

 

ザ・リッツ・カールトン福岡

すっかり夕暮れのチェックインになってしまいました・・・しかも疲労困憊でヘロヘロです( ´艸`)www

 

リッツカールトン福岡は2023年6月の開業。開業直後に宿泊したいと思っておりましたが、OPEN当初のMarriott Bonvoy 公式サイトの評価がズタボロで散々だったので、さすがにちょっと怯んでいて、様子見・・・キョロキョロ 

 

10月になって改めてMB公式サイトのReviewを見てみたら、いつのまにか評価がそこそこな感じになっていたので、このタイミングで宿泊してみました。多分、開業当初はスタッフの皆様不慣れなことも多く、バタバタしていたのかな?と思います。

 

とはいえ、あまり期待せずに宿泊してみました照れ音譜

 

▼1階、Arrival Lobby Area の写真。この扉の向こうが、車寄せ。※ここから、帰りに撮影した写真が続きます。

 

 

▼1F エレベーターホール

 

 

▼新しいRitz-Carlton(日光・ニセコリザーブ・福岡)は、どちらも”和”のテイスト強めのConcept & Interior  ですね!

 

日本国内のリッツカールトン、今の気分下矢印下矢印下矢印

 

▼18F ホテルロビー。18階でエレベーターお乗り換えです。

 

▼左のDesk がチェックIN/OUT対応のFront Deskかな?と思いますが・・・通っただけなので、未確認です。

 

 

リッツカールトン福岡:概要

高さ111m、地上25階建ての高層ビル

  • 1階:車寄せ・ホテルエントランス・arrival ロビー
  • 3階:Wedding Chapel
  • 18階:ホテルロビー、日本料理レストラン(会席・寿司・鉄板焼き)、All Day Dining洋食レストラン、ロビーラウンジ&バー(軽食・アルコール)、Cafe(Afternoon Tea等)
  • 19~23階:全室50㎡以上の147室Guest Room + 20室のSuite Room
  • 24階:クラブラウンジ、スパ、プール、Fitness Center、Bar

高層ビルなので、どのお部屋に宿泊してもそれなりの眺望は楽しめそうです。

 

予約したのは、クラブラウンジ・アクセス付きのお部屋です。Marriott Bonvoy のまあまあのMembership Statusを持っていると、どのお部屋を予約してもMarriott/Sheraton/Westin等のホテルのClub Loungeアクセス権は無料で付いてくるんですけど、Ritz-Carlton は、クラブラウンジアクセス付きのお部屋を予約しないと、ラウンジが使えません。(大阪・沖縄はどうだったか忘れちゃいましたけど、もう行かないからいいかな。。。アセアセ 少なくとも東京と福岡はクラブラウンジアクセス付で予約が必要です。京都・日光・ニセコリザーブはクラブラウンジありません。)

 

最初なので、ラウンジアクセス付きのお部屋を予約してみました。

 

リッツカールトン福岡:24階クラブラウンジ(The Ritz-Carlton Club)

リッツカールトン福岡のクラブラウンジについて簡単にまとめました。

 

▼エレベーター内がステキですハートのバルーン 24階でエレベーターを下ります。

 

▼24階、エレベーターホール。左:クラブラウンジ、右:SPA・Fitness Center, Pool  

 

ハートハートハート

 

▼ラウンジエントランス 

 

 

 

▼クラブラウンジ概要

  • 営業時間:06:30 - 23:30 
  • 1滞在につき5着までのプレスサービス
  • ビジネスセンターサービス
  • 専任のクラブコンシェルジェによるサービス
  • クラブラウンジ内での無料Wifi接続サービス
  • コーヒー/紅茶付きの無料モーニングコールサービス
  • ウィークリーイベント

▼Food Presentation 

  • 朝食:06:30 - 10:30
  • 軽食:11:30 - 13:30
  • Afternoon Tea : 14:30 - 16:30
  • Dinner前のオードブル :17:30 - 18:30 
  • Dinner前のオードブルとカクテルドリンク: 18:30 - 20:00
  • コーディアル: 20:00 - 22:00 

▼ご案内事項

  • クラブラウンジには、1室につきVisitor2名様までご同伴頂けます。(お席の状況によりご案内いたしかねる場合があります) 
  • 但し、1つのFood Presentation を1回ご利用毎におひとり様につき8,222円(12歳以上)、3,125円(6~12歳未満)を申し受けます。
  • 20歳未満のお客様は、毎日06:00am ~  18:30までご利用頂けます。

 

リッツカールトン福岡:クラブラウンジでチェックイン編

リッツの車寄せでタクシーを降りると、exileみたいなベルボーイの方が24階のクラブラウンジまでエスコートしてくださいました。3泊4日分のお着換え等女子Goodsとパソコン2つ(仕事用とPrivate)入ったキャリーケースを、軽々と胸の前に抱えていらっしゃって、恐縮でしたm(_ _)m。相当筋トレなさっているご様子www しかも、とても感じが良かったです✨

 

@18:10 クラブラウンジ内

 

 

 

▼ラウンジの一番奥のBar Counter前では、JazzのLive Performance音譜音譜音譜 

 

Jazzを聞きながら、チェックインのお手続きです照れ音譜

 

今回は、フェリー太古で博多港 > リッツカールトン福岡に18:00過ぎのチェックインとなりましたので、事前にホテルにチェックイン予定時刻をお伝えし、Food Presentation を次のように変更頂きました。通常は、15:00頃チェックインの為、Afternoon TeaからStartですが、わたしは、Afternoon Tea 最後 > そのままチェックアウト、というスケジュールです。

  • オードブル :17:30 - 18:30 
  • オードブルとカクテルドリンク: 18:30 - 20:00
  • コーディアル: 20:00 - 22:00 
  • 朝食:06:30 - 10:30
  • 軽食:11:30 - 13:30
  • Afternoon Tea : 14:30 - 16:30

2日目は、朝食 > 軽食 > Afternoon Teaまで、”ほぼずーーーと食べ続ける”、的な感じです( ´艸`)www 

 

リッツカールトン福岡:オードブル 17:30-18:30 > オードブルとカクテルドリンク 18:30-20:30 

もう疲労困憊で、お部屋に行ってからお食事の為にここに戻ってくるのがだるかったので、チェックイン後、そのままラウンジにStay。お食事ですスプーンフォーク

 

全体的にお食事の内容、悪くなかったと思います。ただ・・・ラウンジのスタッフの皆様のサービスレベルが、人によって天と地ほどの差があるんですよね・・・多分、経験の差なのだとは思いますが、なんかあり得ない接客してくるスタッフの方がいらっしゃったりするので、スタッフの対応の差が辛口Review が多くなっている理由なのかな?と思いました。ゲストがリッツカールトンに求めるサービスレベルにスタッフの育成が追いついていないということですね。

 

新しいホテルなので、ハード面はとても快適合格合格合格 でも、サービスレベル=ソフト面がリッツのStandardレベルまで底上げされるには、まだまだ時間がかかりそうです。。。本当に申し訳ないんですけど、ハズレ、と思ったら、違うスタッフの方にご対応頂くことをおススメ致します。

 

対応が未熟な方は、多分、経験が浅すぎて正解の対応が分からないのだと思います。(悪気ないんですけど、判断を間違います。) リッツカールトンStandardな接客ができるProfessionalなスタッフは、ちゃんといらっしゃいます(#^.^#) イキった勘違いナルシストなスタッフとか、そういう系統はいませんので、そこはさすが、リッツ晴れ

 

お食事の内容はあまり覚えていないのですが・・・Drink類はOrder、オードブル類はセルフサービス、のハーフブッフェスタイルで、Drinkを持ってきて頂けるだけでも、助かりました。

 

Ritz Carlton のClub Loungeで、InterContinental Hotel のClub Lounge と同じようなレベルってことですね。。。

 

インターコンチネンタルホテルのクラブラウンジでは、どこでもDrinkは常にメニューからOrder形式(そして、Menuがステキハートのバルーン)、Food presentationでは、冷たいオードブル・温かいオードブルはお席まで持ってきて下さり、それ以外はブッフェ、というhalf Buffet Style。(※お味については、高低差ありますニコニコ

 

クラブラウンジのサービスレベルは、インターコンチネンタルホテルの方が高い(というか、自分には合っている)と常々感じています。国内でインターコンチネンタルホテル増やして欲しいのに、なんかIndigo ガンガン増やしていて、個人的にとても残念な事態となっております。。。ショボーン INDIGO。。。🥵

 

個人的に、五つ星ホテルClub Loungeのフルブッフェ、本当にやめて頂きたいです。。。(◎_◎;)😓

 

リッツカールトン福岡のお話に戻ります。何が特別美味しかった、ということではないんですけど、不味くて食べられないようなものもありませんでした。多分、クラブラウンジの中ではお料理のレベル高いのかな?という印象です。数か月前のことで、何を食べたのか覚えていませんので、写真だけ掲載さてて頂きます。雰囲気だけ(*^^*)

 

 

 

 

▼思い出しました。ラウンジのカレーは、ちょっと粉っぽくてコクが無かったので、これ食べながら「あぁ~~マリオット修善寺のラウンジのチキンカレー食べたいなぁ~~」とかって、ぼんやり思ってた気がします笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 

Marriott修善寺、ホテル自体、超どーってことないのに、なぜかラウンジのチキンカレーとドーナッツが食べたくなります笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ (チキン無しでソーセージのせがツボ照れ) あ、でも、あのチキンカレー、いつもあるのかしら??? 以前宿泊した時は2日連続でありましたけど。。。要確認ですね(*^^*)

 

またブラっとワーケーション行っちゃおうかな( ´艸`)www でも。。。

 

修善寺駅、えきねっとで踊り子号のチケットを購入してもSUICAで改札出れない、しかも改札出る為に並ばされて、紙を渡されてそれを持って帰りの最寄下車駅でSUICA処理してもらわないと改札から出れない問題・・・本当にどうにかして欲しいです、修善寺駅Suica使えない問題ムカムカムカムカムカムカ えきねっと使った意味が無いどころかまさかのマイナス&超不便叫び叫び叫び 話がそれましたm(_ _)m

 

どうやら、@18:15~19:50頃までラウンジでまったりしたみたいです(*^^*) 疲れてるんだから、早くお部屋に行って休めばいいじゃん!と思うのですが・・・多分、このラウンジ、わりと居心地が良かったものと思われます照れハートのバルーン  JAZZのLIVE performance もGOODです✨ ※金曜日の夜でした。

 

この後、お部屋にご案内頂きましたが、備忘録はこのままラウンジのFood Presentation の記録を続けます。

 

リッツカールトン福岡:朝食 06:30-10:30

▼翌朝の朝食は、ラウンジの奥のお席です。このラウンジ、窓の外のViewも素晴らしかったと思いますが、窓側席の混雑を避けるあまり、昼間のラウンジからのView、未確認のままチェックアウトしてましたwww 次回の課題照れ 

 

▼Buffetテーブルから、サラダ。

 

 

▼卵料理はOrder。要らなかった(^_^;)🥵

 

▼白身魚のフライ+タルタルソース、そして明太子、最高なんですけどーーwww

 

▼おススメ頂きOrderしたクロッフル=クロワッサン+ワッフル。これ、大好きハートのバルーン 卵料理とかどーでもいい野菜&オードブル(2-3枚目の写真)食べないで、これをもっと頂けばよかったな・・・ショボーンショボーン 

 
▼メープルシロップをたっぷりかけて合格合格合格
 
 

リッツカールトン福岡:軽食 11:30-13:30 

▼軽食・・・うさぎクッキーはてなマーク ガッツリ「もつ鍋定食」でした笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

もつ鍋・・・内臓系もお鍋も、もともとあまり好きなお料理ではないんですけど・・・脂の塊系の牛もつ鍋だったので、もつをよけてお野菜だけ頂きました。スープのお味はとても美味しかったんですけど、いかんせん、かたまりの牛モツが食べれません・・・(◎_◎;)😓 お好きな方には、美味しいのでは??と思います。

 

デザートとポテチ(#^.^#)

 

▼クラブラウンジのお化粧室

 

▼ラウンジ内を撮影。空いてるタイミングを狙って撮影した写真なので、普段のラウンジの様子とは異なります(*^^*)

 

 


 

 
 
 
 
 

リッツカールトン福岡:アフタヌーンティー 14:30-16:30 

スコーン以外は、美味しく頂いたと思います。
 
 
▼ラウンジで頂いたGift「辛子めんたい風味 めんべい」
 
おなかいっぱいで16:00頃にタクシーを呼んで頂き、福岡空港に向かいました。
 
お部屋編に続きます音譜音譜音譜