1【長崎県五島列島で観光&ワーケーション2泊3日】「五島リトリート ray by 温故知新」宿泊 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

Oriental Air Bridge プロペラ機 「福岡 > 福江便」搭乗前に撮影 @福岡空港

 

【ワーケーション 備忘録】

久賀島・キリシタン洞窟観光&『五島リトリート ray by 温故知新』でワーケーション 2泊3日 2023.10 

 

■旅のきっかけ

【1】五島列島で一番大きな島=福江島に、新しいホテル五島リトリート ray by 温故知新』が2022年8月30日OPEN。前回福江島に宿泊した時は、宿泊したいと思えるホテルがどこにも無くて、宿泊先については大・大・大妥協をしましたが、”五島リトリート”は積極的に宿泊してみたい飛び出すハート、と思えた為、ワーケーションに行って来ました照れ晴れ 

 
▼リトリート系で言うと・・・すっと前に愛媛県で『瀬戸内リトリート青凪』に宿泊したことがあります。ブログ始たてホヤホヤの記事で超絶恥ずかしい(*ノωノ)ですけど・・・・

【2】どうせ福江に行くなら、前回の五島列島6泊7日で行けなかった場所も行ってみましょう音譜 

 

▼前回の五島列島旅の記録です。

 

■時期・期間

2023.10月 2泊3日 (日・月・火)

 

■宿泊先

五島リトリート ray by 温故知新

 

■主な移動手段とスケジュール

【1日目】日曜日:移動+観光

■ANA 1075便 07:00 羽田発   08:50 福岡着

■ANA 4697便(Oriental Air Bridge) 09:35 福岡発   10:15 福江着

  • 福江空港 10:35 > 福江港 10:50 : タクシー
  • 福江港 10:50 > 久賀島 > キリシタン洞窟 > 福江港 15:15 : 海上タクシーむさし
  • 福江港 15:20 > 鬼岳 > 五島リトリート ray by 温故知新 15:40 : タクシー
  • 五島リトリート 17:00 <-> 鬼岳 18:00 : TOYOTAカーシェア

【2日目】月曜日:ホテルでワーケーション

  • ホテル > ile(パン屋さん) > ホテル :朝のお散歩歩く 
  • ホテル 18:00 > 鬼岳 > 五島 望月でDinner > ホテル 20:00 : TOYOTAカーシェア

【3日目】火曜日移動

  • 五島リトリート > 福江空港 : タクシー

■ANA 4696便(Oriental Air Bridge)  12:50 福江発   13:30 福岡着

■ANA 256便 14:15 福岡発   16:00 羽田着

 

観光プラン

【1日目】タクシー移動

福江空港(五島つばき空港) 10:35 >> 福江港ターミナル 10:50

移動距離 約5Km, 移動時間 15分以内

 

【1日目】海上タクシーむさし(船海上タクシー=漁船チャーター 10:50~15:15)

[1] 福江港ターミナル 10:50am出発 >> [2] 久賀島:旧五輪教会 >> [3] キリシタン洞窟 12:07 >> [4] 久賀島:田ノ浦港 12:45 >> 車レンタカーで久賀島内観光車

 

【1日目】久賀島レンタカー

田ノ浦港 12:45着 >> 久賀島レンタカーの送迎でレンタカー店舗へ移動

移動距離 4.4Km, 移動時間 約10分

 

【1日目】久賀島レンタカーで久賀島観光

久賀島レンタカー 13:00 >> 折紙展望台 >> 牢屋の窄殉教記念聖堂 >> 久賀島観光交流拠点センター >> カトリック 浜脇教会 >> 久賀島レンタカー 14:35

移動距離 19Km, 移動時間 約43分 

タクシー予約で電話して希望観光ルートお伝えしたら、レンタカーを勧められましたのでレンタカー。どっちでも良かったので言われるがままに。。。ニコニコ 多分、旧五輪教会は海上タクシーで行く、と伝えたので、だったらレンタカーでもいいんじゃない??みたいな基準かなうさぎクッキーはてなマークと思ってます。

 

【1日目】久賀島レンタカー

久賀島レンタカー >> 送迎で田ノ浦港へ >> 田ノ浦港 14:45頃

移動距離 4.4Km, 移動時間 約10分

 

【1日目】海上タクシーむさし(船海上タクシー=漁船チャーター)

 [4] 久賀島:田ノ浦港 14:45  >> [5] 海から眺めるマリア像 14:57 >> [1]福江港ターミナル 15:15着 

 

【1日目】タクシー移動

福江港ターミナル 15:20 >> 鬼岳 >> 五島リトリート ray by 温故知新 15:40 ※ちょっと遠回り?かもですが、鬼岳を経由して頂きました。

移動距離 約9.1Km, 移動時間 18分位~

 

【1日目】トヨタカーシェア 17:15-18:00 

五島リトリート ray by 温故知新 >> 鬼岳展望台 >> 五島リトリート ray by 温故知新

移動距離 6.3Km, 移動時間 約12分~ + 観光

 

【2日目】朝のお散歩 15分位

五島リトリート 10:00am >> ile (cafe/パン屋さん) >> 五島リトリート 10:20

移動距離 700m, 移動時間 約15分 + パン購入 

 

【2日目】トヨタカーシェア 18:00-20:00 

五島リトリート >> 鬼岳 >> 望月でDinner >> 五島リトリート 

移動距離 17.7Km, 移動時間 約38分~ + 観光 + Dinner 

 

【3日目】タクシー移動

五島リトリート 11:30  >> 福江空港(五島つばき空港) 11:45

移動距離 6.8Km, 移動時間 約15分以内 

 

羽田 > 福岡空港

▼ANA 1075便 07:00 羽田発   08:50 福岡着

 

 

▼福岡空港上空

 

 

福岡空港 > 福江空港(五島つばき空港)

▼福岡空港81番搭乗口

 

▼ここからバス移動 > タラップでOriental Air Bridge のプロペラ機に搭乗します。

キャリーケースは、強制的に”お預け”でした。前回行った時はそんなことなかったと思うので、多分ルールが変わったようです。わたしも、この場所でキャリーケースをお預けしました。

 

こうなるなら、羽田でキャリーを預けてしまってもよかったかな??と思いましたキョロキョロあせるあせるあせる

 

帰りは、最初から諦めて福江空港でキャリーを預けて、羽田でPick UPしましたけど・・・せっかち的に荷物が出てくるのを待つ時間が超絶苦痛なので、羽田の荷物Pickupは、極力避けていますキョロキョロ照れ

 

とはいえ、JAL Global Club/ANA Super Flyers のStatus を持っている為、キャリーを預けた場合、一応荷物が真っ先にレーンに出てきますので、そこは助かっています晴れ

 

 

福岡空港左右矢印福江空港フライト中に見える景色については、帰りの備忘録ですこし触れたいと思います。帰りの写真の方がまともでした(#^.^#) 行きは、とりあえずお写真だけ音譜

 

 

 

 

 

 

 

▼福江港が見えてきました!

 

 

 

 

 

 

▼福江空港(五島つばき空港) @10:27。到着予定時刻が10:15 だったので、到着が遅れたようです。

 

 

 

 

▼前回は、2月中旬に五島列島を観光。空港着陸時、鬼岳には雪が積もっていました雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶 

 

今回は10月上旬なので、前回の旅とは季節がまったく違います(*'▽')音譜 

 

今回の福岡 > 福江便フライトでは、”鬼岳”(右側)のお席ではなかったので、着陸時に鬼岳を撮影することができませんでした。。。鬼岳を眺めながらの着陸をご希望の場合、多分右側のお席がよろしいかと思います。

 

福江港のタクシー乗り場にタクシーがいない問題

福江空港では、タクシー乗り場にタクシーが一台も停まっていなくて最悪でした。。。宇宙人くんアセアセ 以前はレンタカー屋さんのお迎えがあった為、この事実は知る由も無く・・・大泣きガーンガーンガーン 

 

福江空港からタクシーご利用の場合、自力で電話予約 or ホテルにお願いをして事前に予約をしておくか、現地でタクシーの運転手さんに声をかけて同僚のタクシーを呼んでもらうか、何らかの対策が必要です。私は、現地でStand-by Taxi がいないこを知って愕然として、目の前でお客さん待ちをしていたタクシーのドライバーさんに声をかけて、同僚のタクシーを呼んで頂きました。。。

 

もぉ~~ムカムカムカムカムカムカ 痛恨のタイムロス汗うさぎ泣くうさぎ

 

▼参考までに、今回宿泊したホテル『五島リトリート ray by 温故知新』にタクシーの手配をお願いした場合の料金を掲載しておきます。

 

当館最寄りの空港または港から当館までの移動

福江空港・福江港 〜 五島リトリートray

 

当館での無料送迎は行っておりませんが、ご要望がございましたらこちらでタクシー、またはレンタカーを手配させていただきます。ご希望の方は、事前にお申し付けください。

 

<タクシー>
タクシー料金は定額になります。(税込表記)
1〜4名様は小型、5名様〜8名様は大型をご利用いただけます。

福江空港 ~ ホテル
小型 2,200円 大型 3,600円
福江港 ~ ホテル
小型 2,900円 大型 4,800円

 

自分でタクシー代を直接支払った場合と、それほど差はないと思いますが、ホテル > 福江港の料金については、タクシーメーターで支払った方がほんの少しだけお安かったかもしれません・・・

 

いずれにしても、福江空港 <-> 福江港 <-> 五島リトリートray、どのルートも片道3000円はかからなかったように思います。タクシー利用頻度・経路によっては、レンタカーを借りてしまった方がお得なのかもしれませんが・・・どうでしょうかうさぎクッキーはてなマーク お好みで音譜

 

今回の福江滞在は、基本ワーケーションだったので、レンタカーではなくタクシー移動を選択しました。”なんとなく”です(*^-^*)

 

五島列島のタクシーは、毎回Credit Cardでお支払いができて、とても便利でしたニコニコグッ