5【北海道日帰り旅行】旭川:上野ファーム(UENO FARM)北海道ガーデン・道の駅 ひがしかわ | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

上野ファーム(UENO FARM) 北海道ガーデン @北海道旭川市

 

【北海道日帰り旅行 備忘録】

大雪山旭岳の紅葉

 

旅行プラン

旭川空港 [送迎] オリックスレンタカー旭川空港店 >> 大雪山旭岳ロープウェイ >>【ロープウェイ乗車】旭岳散策・山頂駅で軽食【ロープウェイ乗車】山麓駅でランチ >> 『旭岳温泉 湯元 湧駒荘』で日帰り温泉 >> 忠別湖 >> チョボチナイゲート(9月~10月1か月だけ通行可能) >> 嶺雲橋(れいうんばし) >> 東川北7線ゲート(1か月だけ通行可能) >> 上野ファーム(冬季休業) >> 道の駅 ひがしかわ・道草館 >オリックスレンタカー旭川空港店 [送迎] 旭川空港  

 

[1]

『旭岳温泉 湯元 湧駒荘』で日帰り温泉 >> 忠別湖 >> 上野ファーム(冬季休業)

走行距離約48Km、走行時間 1時間位~ ※1年に1か月位しか通れない赤字の観光ルートは、地図から省きました。 

 

[2]

上野ファーム(冬季休業) >> 道の駅 ひがしかわ・道草館 >オリックスレンタカー旭川空港店 [送迎] 旭川空港

走行距離約22.5Km、走行時間 35分位~ + Shopping + 給油

旭川空港まで近くて、アクセス最高です晴れ

 

 

上野ファーム:駐車場

上野ファームには、西口と東口(地図の下)の2か所の入口があるようですが、私が訪れた時は東口と東口側の駐車場は閉鎖されていて、西口側の駐車場を利用 > 西口から園内に入りました。

 

上野ファーム : 散策MAP

▼下記の通り、赤のルートで園内をざっくり散策しました走る人走る人走る人

 

▼西口エントランス。駐車場隣接なので、とっても便利ニコニコ

 

▼エントランスを入って右側には、ステキなCafeドーナツコーヒーパフェソフトクリームコーヒープリンピンクドーナツ お庭の散策後に立ち寄りました(*'▽')音譜

 

▼赤いお屋根は ガーデニングショップ&ギフトショップ。

 

▼ガーデニングお好きな皆様飛び出すハートParadiseですラブラブ  全部欲しくなります(#^.^#)

 

▼ギフトショップに行って入園チケットを購入します。

●ガーデン公開期間
2024年度 4月19日〜10月14日 予定 (現在冬季休業中)

●ガーデン公開時間
10:00〜17:00

●定休日
ガーデン公開期間中は休まず営業

 

入園料

●大人1000円 中学生500円 小学生以下は無料です
(高校生から大人料金となります)

●団体割引 大人800円 中学生500円(10名様以上)
小学生以下は無料

●年間ガーデンパスポート・・・1,200円

当年度オープン期間中有効
※2回目以降の来園から同伴者1名様まで入園半額

 

▼ガーデンショップから外にでると、お庭の入口です。

 

 

▼アイビーの壁。

 

▼UENO FARM花火

 

▼こちらの壁(多分Cafeの壁)には、現在開花中のお花のご紹介チューリップ黄チューリップ赤ヒマワリ

 

 

豚豚

 

▼大人な雰囲気&素敵な空間ハートのバルーン

 

▼何気なく『UENO FARM』

 

▼キャーーー飛び出すハートLos Angeles Angelsの17番といえば・・・大谷翔平さんラブラブ だいぶ丸顔&赤ら顔www  来シーズンは、どちらの何色のユニフォームを着ているのでしょうね〜〜〜音譜(*^^*)音譜 

9月下旬、園内はHalloween Decorationsでとっても賑やかでしたハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン

 

 

▼至る所に映えSpot花火

 

 

▼”イングリッシュガーデン”から『北海道ガーデン』に進化中!!とのことですひまわり(*'▽')チューリップ

 

 

▼素人目には、完全にイングリッシュガーデンです(*^^*) ここは、『マザーズガーデン』という名のお庭。

 

 

 

 

 

▼蓮の葉

 

▼案内通り、『射的山』方面に行ってみます。

 

▼コルチカム(イヌサフラン)母が育ててましたハートのバルーン

 

▼射的山に上っていますランニングランニングランニング 坂道結構キツイ・・・アセアセ

 

 

 

 

 

 

▼射的山頂上にはRainbow Colorsのいす。

 

▼そして、『白いブランコ』~~音符

 

 

▼下山します走る人走る人走る人

 

▼ノームの散歩道

 

▼森の中に『どこでもドア』気づき気づき

ちゃんとドアが開きます笑ううさぎ

 

▼振り返ってパチリ。

 

 

 

 

▼景色がどんどん変わるので、散策していてすごーーく楽しいです音譜音譜音譜

 

観光地の景色とか、一般的には写真よりも実物の方が美しいんですけど・・・このような自然の産物って、全部のお花が同じタイミングで満開になるわけでもないし、咲いてるお花もあれば枯れてるお花もあったり、よく見るとほぼ枯れてる??とか・・・残念な感じのところもたくさんあったので、お庭のお手入れをしているスタッフさんに

 

「もうすぐ10月でお花の季節も終わりですよね・・・来るのちょっと遅かったでしょうか・・・?」とか聞いてみたら、

 

「いえいえ、今とってもキレイですよぉ~~」と・・・(◎_◎;)😓 

 

「まじですか・・・びっくりアセアセアセアセアセアセ

 

みたいな照れ 

 

English Gardenって、遠目で雰囲気を楽しむのがいいのかな??って思いました。
 

▼『ノームの庭』雰囲気最高ですラブラブラブラブラブラブ

あまりdetailは見ないように( ´艸`)www

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼東口入口付近。

 

 

 

▼ここを抜けて・・・

 

▼『白樺の小道』

 

▼振り返ってパチリ

 

▼白樺の小道、めちゃめちゃ癒されます(*^^*)

 

▼センニンソウうさぎクッキーはてなマーク

 

 

 

 

 

笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

▼この写真・・・こう見ると、English Garden な雰囲気よねぇ~~、と思いますけど・・・実際は、ほぼ枯れてました(;^ω^)

 

 

 

 

 

“雰囲気”、の次はお花をピンポイントで楽しみます音譜音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼ガーデンショップ=お庭の出入口に戻って参りましたひまわり@16:15

 

▼カフェに立ち寄ってみますコーヒーパフェコーヒーハロウィン

 

 

▼写真左側のエントランスから入って店内を撮影。来た時はすごく賑わってましたけど、17:00閉店近かった為この通りハートのバルーン 広々とした快適空間で、まったりしたいと思います照れ音譜音譜音譜

 

▼こちらで注文。セルフサービスです。

 

▼一番奥の空間

 

▼最も大量の生クリーム摂取できるDrinkをOrder照れハートのバルーン

甘くて美味しい照れハートのバルーン 店員さんが閉店準備を進める中、ゆっくりさせて頂きましたm(_ _)m

 

上野ファームを閉店時間17:00の少し前に出発、ここから旭川空港まで直行すれば30分位の距離です。帰りのFlightがANA4788/AirDo 旭川発 19:30 PM > 羽田着 21:15 なので、少し時間に余裕があり、給油+空港近くの「道の駅 ひがしかわ」に立ち寄ってから空港に戻ることにしました。  

 

▼上野ファームのお庭は、美瑛や富良野のお花畑とはまったく趣が異なる、English Garden風の「北海道ガーデン」でした(*'▽')ラブラブ どちらも、ステキです照れハートのバルーン

 

道の駅 ひがしかわ 道草館

17:20頃、道の駅の駐車場に入るといきなり『mont-bell』のShopがびっくり気づき気づき ここだけ、代官山???みたいな(*^^*)

mont-bell に買いたいものはないので・・・

 

▼私は、こっちです花火

 

 

▼あぁ~~~。もう夕刻なので地元産直品は、もうないですね(´・ω・`)ショボーン 富良野・旭川産の甘~~いトウモロコシとか買いたかったんですけど。。。ショボーン泣くうさぎ

 

 

道の駅 > オリックスレンタカー旭川空港まで多分10分位のドライブ。

 

信号待ち中に撮影した旭川のSunset View晴れ どーってことない道端の風景ですけど、空が真っ赤に染まってました(*'▽')ラブラブ

 

 

以上、大雪山旭岳日帰り観光でした。また、季節を変えて是非再訪したいと思います車音譜音譜音譜 

 

大雪山”旭岳”、最高です晴れ