4【北海道日帰り旅行】旭岳ロープウェイ山麓駅でランチ・旭岳温泉 湯元 湧駒荘日帰り温泉・嶺雲橋 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

旭岳温泉 湯元 湧駒荘で日帰り温泉 @北海道上川郡東川町勇駒別旭岳温泉

 

【北海道日帰り旅行 備忘録】

大雪山旭岳の紅葉

 

旅行プラン

旭川空港 [送迎] オリックスレンタカー旭川空港店 >> 大雪山旭岳ロープウェイ >>【ロープウェイ乗車】旭岳散策・山頂駅で軽食【ロープウェイ乗車】山麓駅でランチ >> 『旭岳温泉 湯元 湧駒荘』で日帰り温泉 >> 忠別湖 >> チョボチナイゲート(9月~10月1か月だけ通行可能) >> 嶺雲橋(れいうんばし) >> 東川北7線ゲート(1か月だけ通行可能) >> 上野ファーム(冬季休業) >> 道の駅 ひがしかわ・道草館 >オリックスレンタカー旭川空港店 [送迎] 旭川空港  

 

旭岳ロープウェイ:山麓駅でランチ

旅のPlanを立てる中で、旭岳ロープウェイ周辺でステキナFrenchとかItalian とか、それなりのランチができるお店を探しましたが、全然ありませんでした・・・(◎_◎;)😓 層雲峡・黒岳の近くには、ちょっとステキなFrench やItalianがあったんですけど・・・旭岳側は、レストラン不毛地帯のようでした。 

 

山頂駅でコロッケ2個食べたら、Appetiser的になってしまって、余計お腹空いちゃったみたいで・・・笑ううさぎ もう手っ取り早く、山麓駅のレストランに立ち寄ってみることにしました。その山麓駅レストランというのは・・・キョロキョロ宇宙人くん

 

食券買って、お席確保して、厨房にお料理取りに行って、食べ終わったら自分で片付けて、みたいな、普通だったら絶対に近づかないタイプのレストランです。。。

 

 

でも、ここはTHE観光地=”旭岳ロープウェイ山麓駅”。Travellerとして、一応経験値の為に一度はなんか食べてみましょう!とbe positive!!!! インバウンドの観光客がごった返す中、諸々極限の我慢を強いられる覚悟で、まずは食券を買う度に並びました宇宙人くんアセアセアセアセアセアセ そして注文したのが・・・


▼ピリ辛味噌ラーメンとカレーライスのセット

カレーは甘くて全然口に合いませんでしたけど、ピリ辛味噌ラーメンは、次もまた食べてしまうかも・・・( ´艸`)www ただ、ものすっごい味が濃いです笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ そういう食べ物ですけどwww 

 

他にランチが頂けるレストランがこのエリアに無かったので、今回はこちらでお世話になりましたけど・・・食券システムのレストランは、できれば、全力で避けたい気持ちはあります(◎_◎;)

 

山頂駅のコロッケは、旭岳ロープウェイに乗ったら、多分100%毎回食べると思います( ´艸`)www

 

ご馳走様でしたm(_ _)m

 

次は、旭岳温泉卿の日帰り温泉に参ります車音譜音譜音譜 

 

旭岳温泉:湯元 湧駒荘

旭岳ロープウェイ駐車場(旭岳ビジターセンター駐車場) > 旭岳温泉 湯元 脇駒荘

走行距離 約1.3Km  移動時間 3分位のドライブ~

 

▼旭岳温泉 湯元 湧駒荘 @13:20

もっと和風な感じをイメージしていましたが、わりとモダンな建物でちょっと驚きましたびっくり気づき気づき

 

 

▼中に入ったら、いきなり和風強め( ´艸`)www

 

▼更に中に入ったら、わりと西洋風ホテルのロビー笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

▼ロビー奥のソファエリア。落ち着く雰囲気でしたハートのバルーン

旅館なのかホテルなのか・・・うさぎクッキーはてなマーク和洋折衷(*^^*)

 

下矢印下矢印下矢印旭岳温泉 湯元 湧駒荘公式サイトより、日帰り温泉についてのご案内。

 

湧駒荘別館「神々の湯」では、ご宿泊以外のお客様の日帰り入浴もご利用いただけます。登山・スキー・原始の森の散策…大雪山の自然を満喫なさった後の体を、旭岳元祖の山の湯でリフレッシュ。

 

「神々の湯」は、本館の横に別館としてある施設です。ご宿泊のお客様もご利用頂けます。

 

●受付時間 

12:00~18:00(19:00までの営業)

 

●ご利用料金 *2023.9時点 

大人 1200円

子供(小学生) 600円

幼児(小学生未満) 無料

 

アメニティ

リンスインシャンプー・ボディソープ

 

●貸出

バスタオル 300円

 

●販売

フェイスタオル 200円

 

細かいこと覚えていませんが、これを見ると、利用料金+バスタオル+フェイスタオルで、1700円お支払いしたのかな??という感じです照れ

 

▼左:男性大浴場、右:女性用浴室

 

▼男性大浴場

 

▼女性大浴場

 

大浴場・露天風呂・ぬるめのお風呂もあり、天井が高く広々としていて、とっても快適でした合格合格合格  


私が一番気に入ったのは、大浴場の一角にキンキンに冷えた湧き水が出ていて、お風呂に浸る > キンキンの湧き水を飲む > お風呂 > 湧き水 > お風呂 > 湧き水、の無限ループが最高でした晴れ 

 

▼下記、公式サイトからお借りした、”神々の湯”大浴場と露天風呂の写真を掲載致します。

熱いお湯に入れないので、ぬるいお風呂があってうれしかったです(*^^*)

 

▲露天風呂も、それほど熱すぎず、私でも入浴できました合格合格合格

 

この日は平日だったので、それほど混雑することも無く快適な日帰り温泉となりましたが、週末はすごく混雑するようです。次回お世話になる場合も、絶対に平日にしようと思いました。

 

旭岳温泉には、『湯元 湧駒荘』の他にも日帰り温泉可能なホテル/旅館があるかもしれませんが・・・とりあえず、『湯元 湧駒荘』の”神々の湯”は、とてもよいお湯でした温泉温泉温泉 

 

Google Photo Timestamp によると、@13:20~14:20 約1時間位、日帰り温泉漫喫したみたいです照れ 

 

観光を続けます車音譜音譜音譜

 

ドライブルート

『旭岳温泉 湯元 湧駒荘』で日帰り温泉 >> 1. 忠別湖 >> 2. チョボチナイゲート(9月~10月1か月だけ通行可能) >> 3. 嶺雲橋(れいうんばし) >> 4. 東川北7線ゲート(1か月だけ通行可能)

走行距離 約28.2Km  移動時間 36分位のドライブ + 観光

 

忠別湖

ドライブしていたらちょっと景色のよいところを通ったので、写真を撮ってみました。

 

 

 

▼湖畔だけではなく、道路側もこんな感じでいい雰囲気です(*'▽')

 

2. チョボチナイゲート(9月~10月1か月だけ通行可能) >> 3. 嶺雲橋(れいうんばし) >> 4. 東川北7線ゲート(1か月だけ通行可能)

行ってみて、たまたま知ったのですが、地図の2 > 3 > 4 は、1年のうち1か月だけ通れるルートのようで、珍しいので通ってみました。


と言っても、特にレポートできるような情報も写真も残ってませんので、詳細は下記サイトをご参照下さい( ´艸`)www 

 

 

▼この幻の道は、こんな感じで離合が難しい道で、通ってみてちょっと後悔しました。。。びっくりアセアセ

 

▼でも、零雲橋(れいうんばし)付近は片側一車線の普通に走りやすい道路&橋でGOODキラキラキラキラ 行ってみてよかったです笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

▼1年に約1か月だけ通れる幻の”零雲橋”。せっかくなので、ハザード停車して、橋の上から写真を撮ってみました。

 

▼普通に景色のよいところですけど、こういう感じ、旭岳ロープウェイでいっぱい見たなぁ~~、とかって思いながら写真撮ってましたwww 旭岳紅葉の季節に訪れてますけど、真夏のように青々とした風景が広がっつてました(#^.^#)

 

 

▼少し移動して、来た道を振り返って撮影。@14:51

この道が通れるタイミングを狙って、わざわざここに来る必要もないかな?って思いますけど、たまたま”零雲橋”が通れるタイミングで旭川付近にいらっしゃる場合、一度くらいは通ってみてもいいかもしれません(*^^*) 何しろ”幻の橋”ですので( ´艸`)www マニアにはたまらない、みたいです笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

私はこれで十分、最初で最後ですけど、タイミングよく通れたことは、ラッキーでした照れ音譜音譜音譜 

 

次は・・・

 

English Garden に参ります赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇