1【新潟県で観光&ワーケーション1泊2日】苗名滝~いもり池~妙高高原 赤倉温泉 赤倉観光ホテル | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

苗名滝(なえなたき) @新潟県妙高市杉野沢2092

 

【ワーケーション 備忘録】

新潟県観光&『赤倉観光ホテル』でワーケーション 1泊2日 2023.8 

 

■旅のきっかけ

新潟県妙高高原の『赤倉観光ホテル』がクラッシックホテルでステキらしい、と聞いて、1泊2日でワーケーションしてみました。日曜日はほどほどに観光、月曜日は仕事+ちょっと観光な感じです。

 

仕事休んでまで観光って感じじゃないけど、ある特定のホテルに宿泊してみたい時に使う常套手段=ワーケーション( ´艸`)www 

 

■時期・期間

2023.8月 1泊2日

 

■宿泊先

赤倉観光ホテル

 

■主な移動手段

1日目:ANA 315便 10:05 羽田発   11:05 富山着

2日目:ANA 322便 18:25 富山発   19:35 羽田着

 

※赤倉観光ホテルだけなら、もしかしたら北陸新幹線使った方が早かったのかもしれませんが、今年の夏は北陸/北陸新幹線、立て続け乗車していたので、ちょっと新幹線に飽きてしまい。。。(@_@;) 敢えて飛行機を利用しました。とか言って、今年の夏は富山空港INで3回、OUTで4回も使ってますけど笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 基本、一番Speedが早い乗り物=飛行機が好きなので、本当はあらゆる場所、飛行機で行きたいです(*^^*)

 

日産レンタカー富山空港店

 

■羽田 > 富山空港

富山空港着陸直前に撮影した写真。

 

 

▼富山空港

 

富山空港到着ロビーで、ANAのスタッフの方に手渡しされた袋の中に入っていたもの下矢印 ホテルで中身を見たら、このようなものが入っていました。

 

 

どうやらわたし、ANAの羽田-富山便就航60周年記念日に搭乗したみたいですクラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー 

 

■日産レンタカー富山空港店

富山空港は、トヨタレンタカー、ニッポンレンタカー、日産レンタカー、どこを使ってもほぼ一緒です(*^^*) 強いて言うなら、トヨタレンタカー&ニッポンレンタカーが、富山空港から向かって右側、日産レンタカーは左側、くらいの差だと思います。

 

日産レンタカーを使ったということは、車は多分Nissan NOTE ePower だったと思います。

 

観光プラン

【1日目】

富山きときと空港 >> 日産レンタカー富山空港店 >> レストランチロル付近(野尻湖View) >> 苗名滝 >> いもり池・妙高高原ビジターセンター >> 赤倉観光ホテル[宿泊]

移動距離 180Km, 移動時間 約2時間45分~ + 観光

 

【2日目】

赤倉観光ホテル >> 高田城址公園 >> 春日山城跡/春日神社 >> 日産レンタカー富山空港店 >> 富山空港

移動距離 172Km, 移動時間 約2時間46分~ + 観光

 

レンタカーのナビ超いい加減問題

最近、細かく観光地をHopping する時にはGoogle Map 使うことが多いんですけど、今回のドライブは富山空港から2時間越えのLong Driveだったので、レンタカーのNavi を『苗名滝』にSetして出発。

 

▼富山空港から苗名滝、普通にドライブしたら、161Km 約2時間で着いたはずなんですけど・・・キョロキョロ

 

▼私が実際に走行した距離は、170Km 2時間27分もかかりました(つд⊂)エーン 理由は・・・

 

丸ブルー苗名滝に行きたかったのに、バツレッドの地点で『目的地周辺です』と突き放される、丸レッドでUターン。。。大泣き大泣き大泣き

ひと昔前のナビだったのかもしれませんけど、こんな目にあって、大変なタイムロス・・・汗うさぎ泣くうさぎ レンタカーで苗名滝に行く場合、Google MAPご利用をおススメ致します。

 

日産レンタカーの純正ナビ、大館能代空港でも意味不明なとんでもない迂回を強いられたことがあり、もう二度と信用するのやめましょう!と思っていたんですけど、時間が経ってすっかり油断してました(@_@;)🥵 レンタカーとGoogle navi dual使いがいいのかもしれませんが、それはそれで面倒くさい。。。ショボーン

 

でも・・・

 

▼Uターンした場所が、なかなかの絶景でちょっぴり救われました(*^^*) 野尻湖Viewハートのバルーン @13:16 

 

▼下記地図を見ると、折り返し地点&野尻湖Viewの近くは、”レストランチロル” があったようです。FYI.

 

▼Uターンして苗名滝に向かう途中に撮影した杉並木。

 

 

野尻湖が見れたことはよかったですし、この杉並木もドライブしていて気持ちよかったんですけど・・・

 

わざわざ行くこともないかな?って感じです。

 

苗名滝(なえなたき)

Uターンした場所から、苗名滝の駐車場まで12~3分で着いたようです。手前の無料駐車場に車を停めて、苗名滝まで歩きます走る人走る人走る人

 

▼御食事処 苗名滝苑 @13:33。大混雑!! 苗名滝、生まれて初めて知りましたけど、こんなにメジャーな観光スポットだったなんて、驚きですびっくり気づき

レストランを素通りして、滝に向かいます。

 

▼苗名滝まで500m、15分と書いてあります。

 

@13:34 Start走る人音譜音譜音譜

 

▼”関川1号砂防えん堤”の案内板

 

▼吊り橋を渡ります音譜

 

 

▼吊り橋から『関川1号砂防えん堤』を撮影。私にとっては、普通に段々の滝です(*^^*)

 

 ▼こんなところを思い出していました照れ

 

▼吊り橋からレストラン&駐車場方向を撮影。

 

 

 

▼やっと、人のいない吊り橋ハートのバルーン

 

 

 

 

 

 

 

▼多分、”オオハンゴンソウ”というお花ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

 

▼振り返って、吊橋を撮影。

 

▼吊り橋Zoom

 

 

 

▼階段を上ります!

 

 

▼階段途中から撮影。

 

 

 

▼ここから、遊歩道がいきなり険しくなります(◎_◎;)アセアセ

 

走る人DASH!DASH!DASH!

 

▼遊歩道はとっても歩き難くて足元不安だったんですけど、周辺の木々から溢れる生命力からPower をもらいました(*'▽')

 

▼岩からニョキニョキ気づき気づき気づき

 

▼遊歩道のStart地点が「苗名滝まだ500m」でここが「あと200m」もう少しがんば~~~ランニングダッシュダッシュダッシュ

 

▼スポサンだったので、ちょっと足をグニュっと・・・(◎_◎;)😓

 

▼マイナスイオン~~~クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

▼この橋の上から『苗名滝』が見えます歩く

 

 

 

▼『苗名滝』。思ってたよりも水量が多く、結構立派な滝でしたラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

 

 

 

▼橋を渡り切って、少しだけ苗名滝に近づいてみます。

 

▼通ってきて橋を撮影。

 

 

 

@13:53。13:34にStartしたので、ここまで20分くらいかかったみたいです。案内板には15分と書いてあったので、観光&写真撮影しながらの +α 5分、って感じでしょうか?

 

▼なかなかの混雑・・・びっくりアセアセ しかも、この角度だとあまり滝が見えない・・・

 

▼ちょっと角度を変えて、これくらいは見えました。

 

▼橋に戻ります。

 

 

▼やっぱり橋の上からの眺望がBestハートのバルーン まんまるにくり抜かれているような滝Zoom音譜

 

▼そして滝壺。ちょっと岩がじゃまで滝壺はよく見えませんでした・・・

 

 

 

 

 

 

▼『苗名滝』を離れますバイバイバイバイバイバイ

 

▼『苗名滝』の近く、かなり路面がぬかるんでいる場所がありました。びしょびしょ・・・アセアセアセアセアセアセ

 

▼遊歩道を歩いていると、至る所で”岩と木々”が織りなす天然の芸術作品に出会えます歩く歩く歩く

 

 

▼道の真ん中にどーん( ´艸`)www 苔ラブラブ

 

 

▼谷間に人ひとりがギリ通れる狭~~い階段😓

 

▼左の木は、まるで紅葉しているかのような黄色の葉っぱヒマワリ

 

 

@14:07。やっと悪路から解放されました(*'▽')音譜音譜音譜

 

▼階段途中で撮影。

 

▼”関川1号砂防えん堤”を眺める広場

 

▼行きに散々写真撮りましたけど、帰りも一応・・・自分のアルバムです照れ

 

 

▼山里の風景

 

 

 

 

 

 

 

 

”関川1号砂防えん堤”を正面からパチリ。

 

▼次の写真が、いきなり、これ🍦( ´艸`)www 完全に、”ソフトクリーム”に、引き寄せられています笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ @14:16

 

▼そして、これ下矢印下矢印下矢印 こだわりのソフトクリーム、と書いてありました。

とっても美味しそう音譜音譜音譜

 

だったんですけど・・・お味は・・・まさかの、そーでもない(◎_◎;)😓 なんでかな・・・うさぎクッキーはてなマーク 逆に余計なことしない方がいいってこともあるのかな。。。あくまでも個人的な感想です。

 

 

散策自体は、@13:34 Start > @14:15 end  という感じだったので、40分 + α、駐車場移動も含めた滞在時間50分位だと思います。

 

遊歩道の途中、ちょっと歩き難くて大変な場所もあったんですけど、時間的にはお散歩にちょうどいい感じがしました(*^^*) 歩く 是非歩きやすい靴で!

 

『苗名滝』花火 妙高高原の人気観光スポットです晴れ