15. 秋田県 1泊2日旅行:乳頭温泉郷 妙の湯(たえのゆ) 宿泊レビュー:温泉と朝食編 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

秋田県 『乳頭温泉郷 妙の湯』の貸切露天風呂からの景色
 
秋田県1泊2日の旅 備忘録

秋田空港~伏伸の滝~角館武家屋敷~田沢湖~乳頭温泉~玉川ダム~玉川温泉~抱返り渓谷~角館~秋田空港

 

【1日目】

羽田空港 ANA401便 7:45AM発 秋田空港 8:50AM着~オリックスレンタカー秋田空港店(送迎バス移動)~岨谷峡(そうやきょう)~伏伸(ふのし)の滝【徒歩観光ルート:殿淵園地公衆トイレ(駐車場)~伏伸の滝~殿渕】角館武家屋敷~【徒歩観光ルート:角館武家屋敷~ランチ】~田沢湖・たつこ像~乳頭(にゅうとう)温泉郷 鶴の湯温泉~”秋田駒ヶ岳”撮影スポット~乳頭温泉郷 妙の湯(たえのゆ) チェックイン

 

 

■乳頭温泉郷 妙の湯 宿泊レビュー 温泉と朝食編

【朝のお目覚め】
朝、目覚めると、目に飛び込んでくるのはこんな景色です。

悪くないニコニコ

 

【金の湯・銀の湯・混浴露天風呂】

お風呂は撮影禁止なので、温泉についての詳細は公式サイトをご覧ください。

 

こちらが、混浴露天風呂です。

写真は、乳頭温泉郷公式サイトからお借りしました。

 

妙の湯では、女性はバスタオルを巻いて混浴風呂に入ることができるようです。また、夕方18:00~1時間は女性専用でしたので、この時間にガッツリ入浴させて頂きました。間近に滝を眺めながら、そして、滝の音を聞きながらの入浴は格別で、通常カラスの行水の私でも、かなり長時間露天風呂に入ることができました。、

 

混浴露天風呂は、決して広々というわけではありませんが、適正なサイズ感で、ゴミや虫が浮いていることもなく清潔で、快適な入浴でした。混浴露天風呂の大きい方が金の湯、小さい方が銀の湯でした。

 

室内の金の湯・銀の湯は、一応入りましたが。混浴露天風呂と比べてしまうと、何も特別感が無いので、やはり妙の湯は、混浴露天風呂ですビックリマーク

 

【貸し切り露天風呂】

混浴露天風呂に近い、滝の景色を眺めながら入浴できるのが、”貸し切り露天風呂”。宿泊者は、無料で貸切露天風呂を1時間利用できます。夜は、滝のライトアップがあったので、夜の時間帯で予約をしていましたが、混浴露天風呂の長湯でちょっと湯あたり???ダメージが・・・ってことで、翌朝の予約に変更をして頂きました。

 

貸切露天風呂は写真撮影ができました!

 

脱衣所。

やっぱり、こういう室内の清潔感のある脱衣所、落ち着きます・・・照れ

 

貸切露天風呂。右側が真っ暗ですが、洗い場があります。

 

洗い場がこちら。

 

こちらが、貸切露天風呂からの景色。

 

 

 

混浴露天風呂と、ほぼ同じような滝の景色が堪能できますが、混浴露天風呂の方が滝に近いのと、大きさが違うので、やっぱり混浴露天風呂が最強です。

 

貸切露天風呂は、透明なお湯=”銀の湯”です。

 

とても清潔です💓

 

 

 

朝のすっきりとした空気の中、青々とした緑と滝の流れを眺めながらの入浴。最高ですニコニコラブラブ 妙の湯に宿泊したら、貸切露天風呂は、絶対外せませんね。

 

妙の湯には、この他にも男女入れ替え制の屋内のお風呂や露天風呂があって数種類あって、特に女性の夜~翌朝にかけて利用できた露天風呂は、金の湯・銀の湯ともとっても良かったです。(逆に、女性夜20:00までのお風呂は、あまり・・・ニコニコ でも、ここでがっかりしないでくださいビックリマーク 18:00~1時間、混浴露天風呂の女性専用時間があります。)

 

 

【女性の夜~翌朝のお風呂のお話です。】

混浴露天風呂のダイナミックな滝とは異なる、湧水が上流からちょろちょろ流れ落ちてくる感じの滝を眺めながら入浴できる、小さな露天風呂もあって、わたしはそこもすごくいいな~~ラブラブ、と思いました。金の湯から、階段を上がって室内の銀の湯にたどり着いて、そこで終わってはいけません。扉を開けて外階段を上がって、是非、一番上の露天風呂(銀の湯でした)までたどり着いて下さい。※但し、3~4人しか入れません。先に2人入ってましたけど(この二人が超長湯笑い泣き)、我慢比べで、最後はほんのちょっとの時間ではありますが、一人で独占入浴できました照れ

 

そこには、裸体で参拝できる小さな神社があって、”裸参り”ができます音譜

 

お風呂、全部写真を掲載できないのが残念です・・・ショボーン 

 

女性の場合、ポイントはこちら。

※時間は変更される場合がありますので、当日お宿とご確認下さい。

  • お好みで、夜か翌朝に貸切露天風呂に入る。[1時間。要事前予約] 私は2日目の早朝に利用。
  • [1日目] チェックイン~18:00までの間に大浴場に入って、男女入れ替え前のお風呂を堪能。混浴露天風呂女性専用時間を待つ。
  • [1日目] 18:00~19:00 混浴露天風呂女性専用時間!!
  • お食事
  • [1日目] 20:00に男女大浴場の入れ替え
  • [1日目] 食後・就寝前に男女入れ替え後の夜の大浴場に入る。こっちがおススメビックリマーク
  • [2日目] 最後にもう一度、朝の大浴場に入る。混浴風呂や貸切露天風呂とは異なる風情を感じられます。

妙の湯のお風呂はそれぞれ広くはないのですが、旅館の規模からすると、特別狭いという感じではないと思います。私個人的には、日帰り温泉でお世話になった『鶴の湯』の野性味あふれるあーいう感じよりも、『妙の湯』のお風呂が断然落ち着きますウインク お好みで音譜

 

【朝食】

朝食も渓流沿いのお食事処で頂きました。写真に納まりきらない位の品数でした。音譜

 

朝食は、温泉卵を生卵に、煮物を生野菜のサラダに変更して頂きました。照れ ”あきたこまち”が美味しくて、ごはんが進みますウインク 御櫃のご飯、全部食べちゃいました・・・キョロキョロあせるあせるあせる

 

和朝食は、例えば温泉卵・だし巻き卵・茶わん蒸し・湯豆腐・佃煮・煮物とかのオンパレードだった場合、ぴたりとお箸が止まってしまうので、必ず”生卵”をリクエストして、何が出てきても”卵かけご飯”で乗り切れるよう、リスクヘッジしております( ´艸`) これ、旅館に泊まる時は個人的に超大事ビックリマーク 

 

今回の朝食では、納豆が口に合わなかったのと、サバの味噌煮も味付けが濃すぎてちょっとパサついていて食べられませんでした。これは、多分好みによるものです。

 

全体的には美味しい朝食でした。

 

食後のフルーツとコーヒー。渓流を眺めながら、素敵な朝キラキラ

 

お食事処。チェックアウトの際に、写真を撮らせて頂きました。

 

”妙の湯”は、こじんまりとしたお宿でしたが、スタッフの皆様はとても親切でした。温泉もよかったですし、お食事も美味しくて、期待値を上回る滞在となりました。大変お世話になりました m( _ _ )m

 

また乳頭温泉郷に行くことがあれば、必ず『妙の湯』さんにお世話になりたいと思います照れ晴れ晴れ晴れ