14. 秋田県 1泊2日旅行:乳頭温泉郷 妙の湯(たえのゆ) 宿泊レビュー:お部屋とお夕食編 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

秋田県 『乳頭温泉郷 妙の湯』と『先達川』 
 
秋田県1泊2日の旅 備忘録

秋田空港~伏伸の滝~角館武家屋敷~田沢湖~乳頭温泉~玉川ダム~玉川温泉~抱返り渓谷~角館~秋田空港

 

【1日目】

羽田空港 ANA401便 7:45AM発 秋田空港 8:50AM着~オリックスレンタカー秋田空港店(送迎バス移動)~岨谷峡(そうやきょう)~伏伸(ふのし)の滝【徒歩観光ルート:殿淵園地公衆トイレ(駐車場)~伏伸の滝~殿渕】角館武家屋敷~【徒歩観光ルート:角館武家屋敷~ランチ】~田沢湖・たつこ像~乳頭(にゅうとう)温泉郷 鶴の湯温泉~”秋田駒ヶ岳”撮影スポット~乳頭温泉郷 妙の湯(たえのゆ) チェックイン

 

 

■乳頭温泉郷 妙の湯 宿泊レビュー

【エントランス】

コロナの感染対策は、しっかりしていたと思います。

 

【チェックイン】

渓流沿いのお食事処で、チェックイン。ドリンクと秋田銘菓の”もろこし”が出てきたと思います。”もろこし”は、ちょっと苦手・・・

お食事処も、お部屋も、共有スペースも、なかなか独特なインテリアでした。

 

例えば、お2階のお部屋を出たところには、こんな感じの照明・・・カラオケボックス・・・・?みたいな。。。キョロキョロあせる

 

【お部屋タイプ】

紅葉館~渓流側~ (2020・2021年リニューアル) 2階

  • 最低限の条件として、渓流側+直近リニューアル済み。
  • できれば、ベッドのお部屋がよかったのですが、空室無し&渓流側ではないということで、たとえ空室があったとしても、選択肢から除外。
  • 渓流側&リニューアル済みのお部屋は、紅葉館渓流側の他に、紅葉館特別室がありました。特別室は、満室で予約ができませんでした。

 

紅葉館~渓流側のお部屋も、とても独特。こんな感じです。

 

お部屋に入ると、すぐに洗面台。

 

▼左:ミニバー。右:おトイレ

 

▼琉球畳のお部屋でした。窓側には、ソファ。

 

▼お部屋からの眺め

 

渓流沿いのお宿・・・群馬県”四万温泉”以来かな・・・?あまり山に宿泊しないのですが、渓流沿いのお部屋はいいですね音譜 ただ、1階の屋根がちょっと邪魔・・・

 

改装後の紅葉館特別室なら、この屋根の遮りなく、もっときれいに渓流が見えるのですか?と旅館の方にお尋ねしたところ、改装後のお部屋は全部こんな感じらしく、特別室も同じとのこと・・・では、渓流がもっと綺麗に見えるお部屋は?と伺ったところ、改装前の和室なら2階の角部屋があるとおっしゃってました。。。改装前の和室はちょっと・・・ショボーン

 

細かいことはいろいろありますが、日帰り温泉で”鶴の湯”を見ておりますので、これ以上贅沢は言えません。紅葉館・渓流側・改装済みのお部屋で、よかったと思います。

 

【お食事】

はっきり言って、まったく期待しておりませんでした。 

 

ところが・・・苦手なお料理をきっちり外して頂き、とても美味しいお料理が出てきて、超びっくりポーンポーンポーン うれしい誤算でした音譜

 

【お夕食】 

まずは、お品書き。

 

料理長 加藤春美さん、と書いてあったので、女性ですか?とお尋ねしましたところ、男性です、とのこと。春美さん、という男性、初めてでした。

 

お食事中は、お食事に集中したいので、写真撮るの本当に苦痛なんですけど、できる限り頑張ってみました。。。

 

前菜。お味も美味しく、見た目も楽しめました。

そして、窓越しは渓流ビュー。風情がありますね~~ラブラブ

 

お吸い物代わりの”稲庭うどん”。

写真撮るの忘れて食べ終わっちゃいました。。。器だけ照れ ギリ、気が付きました( ´艸`)

 

フカヒレ餡の筍茶碗蒸し。

あ゛゛~~、茶わん蒸しNG出すの忘れた・・・えーん 食べれないことないけど、別に好きじゃないので・・・とか思いながら、仕方ないから食べよう!と、食べてみると・・・普通の茶わん蒸しより全然美味しい。。。びっくり茶わん蒸しを、初めて美味しい、と感じましたウインク びっくり・・・ポーン フカヒレ餡がかかっていれば、食べれるんだ~~、新発見。

 

紫海胆。

もう、紫海胆なんて、鉄板。美味しすぎますラブラブラブラブラブラブ

 

岩魚(いわな)の朴葉焼き

岩魚の向こうには、先達川の流れ音譜 

 

川魚って、あんまり好きじゃありませんが、これ。。。絶品でしたキラキラ

 

生保内(おぼない)筍の炙り焼きと由利牛しゃぶしゃぶ

煮ただけ・蒸しただけの温野菜や、素焼き野菜(ソテーや中華は含みません)、煮物等、基本的に好んでは頂かないので、お鍋が出るとしたら、お野菜は生野菜のサラダでお願いします、と一応アンケートに書いてみると、きっちり希望通りのお姿でお料理が出て参りました照れ 温野菜NGと書いても、だいたいどこでも、しれっとお鍋の野菜出てきますけど、”妙の湯”さんの心配り、圧巻でした。お鍋の野菜、全部がNGなわけではないんですけど、NG野菜指定すると面倒臭いので、全部野菜NGにしてもらってます。<< お鍋のお野菜、無くてもいい派( ´艸`)

 

筍の炙り焼きも、ドレッシングで美味しく頂きました。生野菜のサラダが好きな理由=ドレッシングが好き💓

 

最後のお食事。

妙の湯は、”キノコ汁”が人気のようですが、お醤油味が強すぎて私は苦手でした・・・ご飯は、もっちもちの”あきたこまち”です。お漬物は、秋田名産の”いぶりがっこ”と何だったかな・・・・?御櫃のごはんがちょっと余ったので、お夜食用におむすびを2個作って頂きました照れ 

 

ああああ・・・・ショボーン おむすびの写真撮るの忘れました・・・

 

デザート

 

多少好き嫌いはありましたが、全体的にとっても美味しいお夕食でした。秘湯の山奥でこんなにクオリティの高いお食事、期待していなかったので、本当にびっくりです。お食事だけ考えても、妙の湯さんに宿泊できてよかったです合格合格合格

 

『乳頭温泉 妙の湯』宿泊レビュー”温泉と朝食編”に続きます。