6【北海道観光:タウシュベツ川橋梁跡】士幌線幌加駅跡~士幌線第五音更川橋梁跡 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

士幌線幌加駅跡(しほろせんほろか駅跡) @北海道河東郡上士幌町幌加

 

【北海道観光 + ワーケーション 備忘録】

帯広~十勝川モール温泉~糠平(ぬかびら)温泉・タウシュベツ川橋梁~大雪山層雲峡黒岳~いけだワイン城~帯広 2023.7

 

 

【2日目】

十勝川モール温泉 静寂房 >> 道の駅 かみしほろ >> 糠平温泉 中村屋 >> 丸山橋 >> 士幌線タウシュベツ川橋梁跡 >> 士幌線幌加駅跡/北海道開発局 帯広開発建設部 幌加除雪ステーション >> 士幌線第五音更川橋梁跡 >> タウシュベツ展望台 >> 士幌線三の沢橋梁跡 >> 糠平ダム >> 道の駅 かみしほろ >> 糠平温泉 中村屋

走行距離約40Km、55分位のドライブ + 観光

 

道の駅 かみしほろ >> 糠平温泉 中村屋

走行距離約25Km、25分位のドライブ

 

 

士幌線幌加駅跡/北海道開発局 帯広開発建設部 幌加除雪ステーション

タウシュベツ川橋梁の林道ダートを軽快に通り抜け、林道入口のゲートで鍵を開けて・閉めて・・・無事タウシュベツ川橋梁観光を終えた時の安堵感花火照れ花火 

 

緊張感から解き放たれおすましペガサス、ここからはいつもの感じでお気軽に周辺観光です音譜音譜音譜

 

タウシュベツ川橋梁駐車場から20分+αで次の観光スポット到着なんですけど・・・駐車場がよくわからず・・・でも、ここかなぁ~~うさぎクッキーはてなマークと思って入ったのがこちらです下矢印下矢印下矢印

 

▼北海道開発局 帯広開発建設部 幌加除雪ステーション(駐車場)

@14:10頃

 

でも、ここには目的地の『士幌線幌加駅跡』はこちら、とか案内板が一切見当たらず・・・地元?のお仕事中と思われる方にお伺いして、辿り着くことができました。

 

▼徒歩2~3分で『士幌線幌加駅跡』に着きました。

 

北海道開発局 帯広開発建設部 幌加除雪ステーション(駐車場)から一度幹線道路に出て少し歩くと、こんな感じの横道が出てきますので、この道を進みます走る人走る人走る人 ちなみに、ここも一応長靴に履き替えて散策しましたけど・・・ここは長靴要らなかったと思います。クマよけの鈴ベルは、一応身に付けたままにしていました。それにしても、北海道は水たまりも巨大ですwww

地元の方に「ここはヒグマくま出ますか?」と伺ったら、半笑いで「多分大丈夫・・・(;^ω^)」と言ってらっしゃいました。観光客には、加減がわかりません汗うさぎ泣くうさぎ

 


国道273号線、ぬかびら源泉郷から南へ13㎞の所にある旧国鉄士幌線幌加駅跡。昭和53年12月まで使用されていた線路がそのまま残る駅構内跡。ポイントも手動であるが動かすことができ、非常に貴重。

 


 

▼超地味~~な観光スポットではありましたが、まるで映画のワンシーンのようラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ タイムスリップしたような空間に包まれ、すごく好きな場所でしたハートのバルーン 

 

 

▼多分これが”手で動かせるポイント”。お写真だけ(*^^*)

 

 

 

 

▼Platformが見えてきました。

 

▼『ほろか』駅

 

 

 

 

 

駐車場に戻ったのが14:20頃だったみたいなので、『士幌線幌加駅跡』は10分で観光したようです。とてもステキな観光スポットだと思います。ここは・・・ツアーで行ったら、雰囲気台無しかも・・・キョロキョロあせるあせるあせる ”ひとり”とか大切な人と、が最高ですラブラブ ※あくまでも個人的な感想です。

 

士幌線第五音更川橋梁跡

『士幌線幌加駅跡』の駐車場から、1分くらい北上して路駐で観光できる超お手軽スポットです合格合格合格

 

▼「音更川(おとふけがわ)」に架かる『士幌線第五音更川橋梁跡』。音更川をせき止めて作った人工湖(ダム湖)が糠平湖(ぬかびらこ)です。

 

橋梁。。。これだけうさぎクッキーはてなマーク 左矢印 はい!これだけですwww

  

第五音更川橋梁跡とは反対側の眺望

 

 

 

『士幌線第五音更川橋梁跡』で折り返して、ここから南下。観光スポットを軽く流しながら、タウシュベツ川橋梁林道の”鍵”を返却する為に、『道の駅かみしほろ』を目指します。遠い・・・(◎_◎;)😓 ここから宿泊地の糠平温泉に戻れたら、10分そこそこのドライブで済むのに、『道の駅かみしほろ』までなんと片道40分のドライブ(つд⊂)エーン大泣き

 

▼『士幌線第五音更川橋梁跡』からちょっと南下したところで、橋の上から撮影した写真。

 

▼タウシュベツ川橋梁を見に行った”糠平湖”も乾いてましたけど、音更川もこの通り・・・干上がる寸前、みたいな・・・(;^ω^)

 

 

▼この日は、士幌線の『タウシュベツ川橋梁』『士幌線第五音更川橋梁跡』、2か所でアーチ橋を見学致しましたが、実は下記地図のように、橋梁(アーチ橋)がたくさん残っています。

 

私は、最も有名な『タウシュベツ川橋梁』と、道端路駐で超お手軽に見れた『士幌線第五音更川橋梁跡』、2か所でもういいかな?ってなりましたが、士幌線の橋梁を巡る観光を楽しむ方も多いようです。各橋梁は、アクセスが簡単な場所から、ヘビーな場所まで様々のようです。

 

下矢印こちらのサイトで、代表的な士幌線アーチ橋梁の写真と情報が掲載されておりますので、興味があれば・・・

 

タウシュベツ川橋梁展望台駐車場

幹線道路273号線を糠平温泉方向に南下してくると、『タウシュベツ川橋梁展望台駐車場』が左側に出現します。道路幅が広くなっただけの駐車場ですが、『タウシュベツ川橋梁展望台駐車場』の案内板はあったと思います。展望台から、対岸約750m先の『タウシュベツ川橋梁バツレッド』を眺めます。タウシュベツ川橋梁を予約無しで、ぶらっと見れる唯一の方法です花火

 

▼駐車場から『タウシュベツ川橋梁展望台』までは、約180m 徒歩5分位の距離なので、超お手軽です走る人走る人走る人 

 

▼ここから展望台を目指して歩きます。熊出没注意の看板が出ているので、一応”クマよけの鈴”をベルちりんちりんベル鳴らしながら歩きました。@14:42

 

▼こんな感じの森の中を進みます。

 

▼ミズナラの巨木。ウイスキー樽に使われる木ですね照れ

 

 

▼展望台まであと70mの表示。

 

▼階段を上って、土手のように高くなっている場所がありました。

 

▼階段を上って撮影。ここに士幌線の線路(レール)が敷設されていたそうです。なんか、エモイ・・・照れキラキラ

 

 

▼この線路跡の道を歩いていくと、5の沢橋梁 & 3の沢橋梁まで行けるようです。

 

 

▼あっという間に、『タウシュベツ川橋梁展望台』に到着照れ

 

 

 

 

▼遠くに ”タウシュベツ川橋梁” が見えます気づき

750m位離れているので、超遠いですけど・・・キョロキョロ

 

▼ちょっとZoom

 

▼もっとZoom

 

▼Zoomすれば、これくらいの感じでタウシュベツ川橋梁を眺めることができます。この距離を近いと思うか、遠いと思うか・・・人によって感想は異なると思いますが、個人的にこんなに手軽に見れるなら、これはこれで”あり”だと思いました。

1.タウシュベツ川橋梁展望台 左矢印 ここ。

2.ひがし大雪自然ガイドセンターのツアーに参加

3.タウシュベツ川橋梁林道入口の鍵を借りて個人で観光


2. & 3. の詳細は、別ページで詳細を書いています。お好みで(*^^*)

 

▼駐車場に戻ります走る人走る人走る人

@14:42~14:55頃、13分位の観光でした。

 

ここで急に思い出しましたびっくり気づき気づき気づきお腹が空いていたことと、午前中にチェックアウトした静寂房で、塩おむすびおにぎりおにぎり作ってもらってたこと(#^.^#) 音譜 

 

タウシュベツ川橋梁展望台駐車場の車の中で、遅い超Quickランチニコニコ そして、またまた実感飛び出すハート 静寂房の塩おむすび、まじで超美味しいラブラブラブラブラブラブ セブンイレブンの塩おむすびを凌駕する美味しさで、びっくり仰天でした(*^^*)晴れ もう、絶対“ゆめぴりか”お取り寄せしましょうラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブドキドキ

 

先を急ぎます車DASH!DASH!DASH!

 

三の沢駐車場

鍵を返却する為に更に「タウシュベツ川橋梁展望台」から3分位南下すると、このような広々とした駐車場があったので、なんとなく立ち寄ってみました下矢印「三の沢橋梁」観光に使う駐車場だと思います。

 

▼この駐車場の左一番奥に車を停めると、遊歩道の入口がありました。

 

▼遊歩道を歩いていたら、数分でこの橋。そして、橋の上から見えた景色が・・・

 

▼糠平湖ハートのバルーン

 

 

 

 

▼橋を渡って更に進むと・・・この案内板が出てきたのですが、どこからも『三の沢橋梁』は見えませんでした(◎_◎;)😓 
この看板の近くに、下に降りる急な獣道的な階段を見た気は致しますが、”そこまでじゃない”(;^ω^)あせるあせるあせる 

 

▼私はこの写真を拝見して、観光を終えました。

 

駐車場に戻ります走る人走る人走る人

 

糠平ダム・糠平大橋

三の沢駐車場から更に273号線を10分位南下すると、糠平大橋を通ります。糠平大橋から、ハザード停車で糠平ダムを撮影しました。@15:23 

以上です(*^^*)

 

道の駅 かみしほろ

糠平大橋・糠平ダムから約20分+αのドライブで、タウシュベツ川橋梁林道入口の鍵、返却場所の『道の駅かみしほろ』に到着。15:50頃には、窓口に鍵を返却することが出来ましたクラッカークラッカークラッカー 16:30までの返却でしたので、ほっとひと安心(*^^*) そして、翌日の鍵は、キャンセルをお願い致しました。

 

 

▼一安心からの、ソフトクリーム🍦

遅いランチ、おむすびおにぎりおにぎり2個だけだったので、まだお腹空いてたんですけど、ホテルのDinnerまで多分あと2時間+α位かなぁ~~、ということもあり、ここはソフトクリーム🍦で空腹をしのぎました。美味しいソフトクリームだったと思います。

 

一応、お夜食のJunk Foodとパンを購入しました(*^^*) 

 

なんか、気分的に長~~い一日だったんですけど、ここからゆっくり宿泊先『糠平温泉 中村屋』に向かいます。Google先生曰く、25分位のドライブだったみたいです。あーー、なんかどっと疲れました(◎_◎;)アセアセアセアセアセアセ

 

どうやら、いろいろ縛りがある旅は、とても苦手みたいです・・・くま

 

車音譜音譜音譜