12【愛媛県 2泊3日観光】: 亀山公園・肱川(ひじかわ)・臥龍(がりゅう)の湯・大洲神社 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

肱川(ひじかわ)  @愛媛県大洲市 

 

【愛媛県旅行 備忘録】

NIPPONIA HOTEL大洲城下町宿泊:宇和島・大洲・佐多岬観光

 

 

【2日目】

[徒歩観光:大洲城下町散策走る人走る人走る人]

NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町 >> 盤泉荘(旧松井家住宅) >> 亀山公園 >> 肱川(ひじかわ)の橋​​​​​​​ >> 臥龍の湯 >> 大洲神社 >> 臥龍山荘・不老庵 >> 蓬莱山(蓬莱島) >> 大洲まちの駅 あさもや(道の駅) >> ”うみとカモメ山下別邸” でCafe Time >> おおず赤煉瓦館 >> 大洲炉端 油屋 >> NIPPONIA HOTEL レストラン”ルアン” >> 大洲城 天守 >> 大洲城三の丸南隅櫓公園(お殿様公園)>> "うみとカモメ山下別邸" で二度目のCafe Time >> おはなはん通り無料休憩所 >> NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町   

 

盤泉荘(旧松井家住宅) >> 亀山公園 >> 肱川(ひじかわ)の橋​​​​​​​ >> 臥龍の湯 >> 大洲神社

徒歩移動距離約1.6Km、21分位~ + 観光

 

肱川(ひじかわ)へ

盤泉荘(ばんせんそう)旧松井家住宅を出て、『肱川』まで歩いてみることにしました走る人走る人走る人 どうしても水際に引き寄せられます(*^^*)

 

▼散策ルートは、こんな感じです。

このエリアは、大洲城下町の外なので、超普通の住宅地。特に観光するような場所はなく、”普通の”大洲の町並みを楽しみながら『肱川』目指して歩いてました走る人走る人走る人

 

すると、左側に何やら気になる遊歩道( ´艸`)気づき気づき

 

亀山公園

日本全国津々浦々、こういう道歩き過ぎているので無意識に吸い込まれていきました笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 入って行っても絶対何もないよねぇ~~、と思いつつも、”もしかしたら『肱川』がいい感じで上から見下ろす感じの展望台でもあるかも音譜音譜音譜” と淡い期待を抱きつつwww (もう、ほぼ病気、こういう道に入りたくなる衝動を抑えられませんアセアセ

 

上り坂を道なりに歩いて行くと・・・

 

▼休憩所

ただ、眺望ゼロネガティブ真顔 なんか、眺望を壁でふさいでいる個所までありましたびっくり 眺望一切無いのに、肱川眺められないのに、この意味深な遊歩道と休憩所、要りますぅ~~うさぎクッキーはてなマーク 期待しちゃうんですよ、こういうの・・・泣くうさぎ ※観光客目線の身勝手な意見です。

 

▼多分これが山頂。

 

▼遊歩道に沿って下っていくと、木々の隙間から川の気配。

 

眺望は一切ありませんでしたけど、『肱川』の気配は感じられました。木々のすきまから薄~い水色がいい感じで透けて見えています笑ううさぎ

 

▼出口が見えてきました。

『亀山公園』の散策は、以上です。相当な何かのマニアでない限り、立ち寄る必要は無いと思いますニコニコ 

 

亀山公園を出て左に歩いていくと・・・

 

肱川(ひじかわ)

あぁ~~、キレイキラキラキラキラキラキラ この感じ、いかにも”四国の川”って感じです。

 

▼嵩富川(かさとみがわ)にかかった橋から『肱川』を眺めています。

 

 

▼河原の砂がいい感じ。ビーチ、って言っちゃいそうになりました(*^^*)

 

▼対岸Zoom

 

 

▼引き返します。

 

▼これから寄り道しながら、ぶらぶら『臥龍山荘(がりゅうさんそう)・不老庵』を目指します照れ

 

ところで、10月~3月頃大洲を旅する場合、『肱川あらし』という自然現象に出会えるかもしれません下矢印 今回の旅は4月でしたのでFYI。

 

 

▼次の散策ルートです。

『臥龍(がりゅう)の湯』=日帰り温泉の敷地内を通り抜けて、『大洲神社』を目指します走る人走る人

 

臥龍の湯(がりゅうのゆ)

地元の方に愛されるスーパー銭湯のようです。こちらの駐車場を通り抜けて若干の時短をさせて頂きましたm(_ _)m 記念に”臥龍の湯”を記念撮影。

 

▼横から入って、正面から出ましたニコニコ

 

▼最後に、もう一枚記念写真音譜  

この時11:30頃でした。雰囲気ありますキラキラ

 

大洲神社

▼住宅街を抜けて河原に出ると、『大洲神社入口』の案内を発見! 大洲城下町側(宿泊先のすぐ近く)の階段を上れば『大洲神社』ですけど、観光ルートの都合によりこちらから参道を通って参拝してみました音譜音譜音譜 

自転車参拝ルート、とどこかに書いてあった気がします。

 

手っ取り早く参拝するには、大洲城下町側の階段を上る、が正解です(*^^*) 大洲神社から臥龍山荘に抜けることができます。

 

▼肱川沿いの坂道を上る参道です。

 

▼とても好きな風景でしたハートのバルーン

 

▼もみじがわっさわっさ!!これは、紅葉も期待できそうですもみじもみじもみじ

 

▼振り返って撮影。”もみじと竹林と崖”のTriple鉄板コラボがいい感じですラブラブ

 

▼ひらすら坂道を上りきると、大洲神社の鳥居まで辿り着きましたニコニコ 境内に参ります。

大洲神社は、福徳の神・商売繁盛の神・安産の神として知られているそうです。

 

▼公式サイト。TOPページは無音ですが、注意各ページをクリックすると、(多分)もれなく雅楽が流れますのでご注意下さい笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 深夜就寝前に一心不乱にブログ書き貯めしてて、公式サイトチェックしたらいきなり”雅楽”が流れて、超びっくりしました笑い泣き ついに ”出た” かと思っちゃいましたゲッソリ真顔おばけくん

 

 

▼雅楽の恐怖を避けたい場合は、こちらをどーぞ。必要な情報がまとまっていて、勿論無音ですニコニコ

 

階段を上って境内に出たところに、摂社?末社??が集まっていましたので参拝致しました。

 

▼稲荷神社

 

 

 

▼こちらの門の奥にも、複数の摂社?末社??が複数奉られていました。

 

▼左:天満神社、右:祖神社・火防神社

 

▼左:若宮神社、右:水金神社

 

▼ご本殿の屋根がとても美しく、思わず撮影しました飛び出すハート こういう感じが視界に入ると、もれなく”伊勢神宮”を思い出します。人生で数回しか訪れたことないのに、ものすごいimpactです、伊勢神宮キラキラ

 

横から入っているので、まずは社殿の正面に参ります。

 

▼大洲城下町側の階段を上ってくると、ここに着きます。

 

▼大洲城下町側からも見えていた鳥居が写真に写っています。

 

▼ご参考。朝食後に城下町側から撮影した『大洲神社』の階段と鳥居。

 

▼大洲神社から撮影した、大洲城下町。

 

 

▼大洲神社の社殿。とってもシンプルでモダンが感じが致しました。そして、キレイキラキラキラキラ

 

 

▼この時、若いご夫婦と小さなお子様が安産祈願をなさっていたようで、宮司さんが熱心にご夫婦に”安産”に関するお話をされていました。

参拝中の一瞬ではありますが、お話するご様子を拝見して、なんとなく自分もお祓い受けたような気持ちで神社を後にしましたハートのバルーン ※安産祈願ではありません照れ

 

下矢印コメント欄で教えて頂きました音譜音譜音譜

ーーーーーーーー

伝説のドラマ東京ラブストーリーの最終回ロケ地の大洲神社⛩🎥
カンチとリカがロケした当時は階段から大洲城の天守はまだ無かった頃やけん見えんかった🏯🙅

ーーーーーーーー

 

なるほど・・・下矢印こんなサイトも見つけましたベルベルベル FYI

 

入ってきた鳥居から出て、途中まで引き返します。

 

そして、次は『臥龍山荘』。とっても楽しみにしていた観光スポットです恋の矢ラブラブドキドキ 

 

大洲神社から臥龍山荘の入口付近まで、下り坂で徒歩2~3分です走る人走る人走る人