23【熊本県 天草一周旅行】: 本徳(ほんとく)稲荷神社・天草オレンジライン・ティーガーデン | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。

本徳稲荷神社 @熊本県天草市 ※ホテルアレグリアガーデンズ天草のすぐ近くです。

【福岡・熊本 3泊4日旅行 備忘録】

天草観光

【4日目】

ホテルアレグリアガーデンズ天草 >> 本徳稲荷神社 >>【天草オレンジライン走行】>> ティーガーデン >> トトロ >> 老嶽神社 >> 老嶽展望所 >> 高舞登山 >> 千厳山展望所 >> 松島展望台 >> 天草四郎ミュージアム >> スパ・タラソ天草・上天草市カントリーパーク花海好(はなみずき)展望台 >> 三角西港 >> 網田海岸公園 >> 御輿来海岸 展望所 >> セブン-イレブン 宇土長浜町店 >> 住吉海岸公園長部田海床路 >> トヨタレンタカー熊本空港店 >> 熊本空港(阿蘇くまもと空港)

ホテルアレグリアガーデンズ天草 >> 本徳稲荷神社

走行距離 約1.2Km 3分位のドライブ + 観光

本徳稲荷神社 >> 【天草オレンジライン走行】>> ティーガーデン

走行距離 約29Km 30分位のドライブ + 観光

■本徳稲荷(ほんとくいなり)神社

前日は、高台で真っ赤な存在感を放つ神社を横目に通り過ぎてホテルに行ってしまったので、ホテルチェックアウト後に真っ先に『本徳稲荷神社』に向かいました車音譜音譜音譜 ほんの4~5分のドライブで着きましたけど、なかなかの急な上り坂とヘアピンカーブに、恐る恐る坂道を上って辿り着きました照れ

▼神社の手前の駐車場に車を停めて、歩いて本徳稲荷神社に参ります走る人走る人走る人

▼こちらの会社の前を通って、神社に行きます。

この会社の前に駐車場があり、たくさん車が停まってましたが、この時の神社参拝者はわたし一人(*^-^*) ということは、私以外はすべて会社関係の皆様の車かな?と思いました。

少し坂道を歩いて上ると、神社です走る人走る人走る人

▼本徳稲荷神社の鳥居の前まで来ました!

強風吹き荒れる中の参拝でしたが、写真では強風の気配が一切ありません笑ううさぎ笑ううさぎ

▼鮮やかな”赤”ですラブラブ

ただ、神社の建物は木製ではなく、比較的新しい鉄筋コンクリート製、って感じでした。

▼稲荷神社なので、キツネさんがお守りしています🦊

ところで、熊本県や天草市の公式サイトに本徳稲荷神社が掲載されていないような気がするのですが・・・なんでうさぎクッキーはてなマーク

▼とりあえず、時計回りに参拝してみました。

▼拝殿の後ろにあった建物。ご本殿でしょうかはてなマーク

▼参拝します。まだ1月上旬なので、お正月飾りがありました。

無人の神社なので、自分でこの扉を開けて中に入って参拝。おみくじやお守り等を購入したい場合は、指定の場所にお金を入れて購入するセルフレジ方式です。性善説。

御朱印も、ぺら紙が用意されていて、ご自由にお持ち下さいでした。ついでに、参拝者のお忘れ物・落とし物も一緒に展示されていました
笑ううさぎ

▼セルフレジ方式ではありますが、一般的な神社で購入できるお守り・お札類等、ひと通り揃っていたように思います。

▼キレイでしたけど、少し味気ない感じはありました・・・

▼こちらをめがけて参拝させて頂きましたお願い

▼一応、記帳もさせて頂きました照れ 記念に(*^-^*) この時は、わりと首都圏の住所が目に付きました。観光客しか記帳しないのかもしれません。

おみくじも、いろいろな種類があって超そそられましたニコニコ花火

そして、引いたおみくじは、今の私の状態を的確に表していると思われる、しょうもない”小吉”キョロキョロ汗うさぎ 少なくとも、大吉とか出るような予感・気配さえ一切無かったので、まあ、そーでしょうねー、って感じでした( ´艸`)笑ううさぎ 最近、何かとしょーもない・・・(;^ω^) 独り言です。

▼右側:Mountain View

▼正面:Bay/Mountain View

▼左側:Bay View

▼左右、両サイドにおみくじを結ぶ場所が用意されていました。こちらが山側。

▼私は、こちらの海側にしょうもない”小吉”のおみくじを括り付けてきました笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 小吉をここに置いてきた感じです(*^^)v

参拝を終えて、駐車場に戻ります。

▼ここは、拝殿の右側。時計回りの参拝なので、この後右側の階段を下りて参拝を終えます。

▼もう一度、ご本殿と思われるこちらにも、手を合わせて・・・お願い階段を下ります。

すると・・・

▼これは、もしかして・・・キョロキョロガーンゲッソリ 手水舎・・・大泣き

▼しかも、こんなにステキな龍の文様がびっくり!!!!!!

がーーんんんん。。。ガーン真顔 反時計回りの参拝が正解・・・うさぎクッキーはてなマーク

滝汗

もうToo lateなので、そのまま時計回りに参拝を終えます照れ

▼これで一周。正面の鳥居まで戻って参りました。

手水舎の位置を考えると、正式な拝殿ルートは、”半時計回り”が正解なような気が致します(^^;)

▼1月なのにブーゲンビリアが満開の天草ハートのバルーン 駐車場に戻る途中に撮影。

これから、熊本空港方面に向かいつつ観光を続けますニコニコ 天草市内を離れて、次の目的地まで30分位ドライブでした。

■天草オレンジライン

通常は、いつでもどこでも海岸線のルートを好んでドライブ致しますが、この時はなんとなく『あまくさオレンジライン』= 山岳ルートを走行してみました。なぜかというと・・・なんとなく立ち寄りたかったカフェがありましたニコニココーヒー

■ティーガーデン(天草オレンジライン走行)

このカフェで、是非お茶したいわぁ~~コーヒー、と思って一心不乱に山道「天草オレンジライン」を走り抜け、『ティーガーデン』を目指しました車ダッシュダッシュダッシュ

▼ティーガーデン、到着ですふんわり風船星

ところが・・・

あれ・・・キョロキョロ!?

なぜか駐車場に入れないようになってましたガーンびっくりゲッソリ 事前に、営業時間11:00-18:00 定休日”水曜日”をきっちり確認していたので、一点の曇りもなく自信満々でここまで爆走してきたんですけど・・・(´;ω;`)大泣き

下矢印こんなに素敵なロケーションなのに~~えーん

この時、12:00頃・・・臨時休業だったのかなショボーンアセアセアセアセアセアセ 私以外にも、車が2~3台、カフェに入ろうとして入れず、諦めて通過していきました。

とっても残念でした泣くうさぎガーンガーンガーン なんの為に、”天草オレンジライン”走行したんだったっけ・・・大泣き大泣き大泣き

なかなかの精神的ダメージでしたが、気を取り直して、旅を続けますニコニコ