22【熊本県 天草一周旅行】: ホテルアレグリアガーデンズ天草 ~ディナー・朝食~ | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

ディナーの一品”うに” @熊本県天草市 ホテルアレグリアガーデンズ天草

 

【福岡・熊本 3泊4日旅行 備忘録】

天草観光

 

 

■ホテルアレグリアガーデンズ天草 ディナー
本館2開がお食事会場だったと思います。

 

 

 

▼個室にご案内頂きましたので、備忘録を書く為に公式サイトを確認すると、この”桔梗”というお部屋だったようです。

 

▼実際の写真

 

▼お品書き

和食・洋食・中華がまざったメニュー構成でした。。。キョロキョロ

 

▼天使の海老のマリネ ハモンセラーノを添えて

 

▼天草海の幸あれこれ

伊勢海老・車海老・鯛・間八・鮪トロ・蛸・栄螺(さざえ)・海胆(うに) 

この日のディナーは、ウニが一番美味しかったです。

 

▼活き鮑・伊勢海老のセイロ蒸し

天草オリーブオイル・天然塩・レモン(・バター追加しました)

 

セイロ蒸しだと、伊勢海老も鮑も身がしまり過ぎてしまって、うまみが無くなって全然美味しくなかったので、普通に鮑のバター焼きだけにして欲しかったです。伊勢海老は・・・お刺身だけで大丈夫ですm(_ _)m こんな感じで火の通った味の無い伊勢海老の身は、ほぼゴムです。  

 

あと、ただ蒸しただけの硬くなった伊勢海老と鮑をオリーブオイルで食べさせようというのは、かなり無理があると思いましたアセアセ ここで添えるのはバター一択かと存じます。なので、バターを出して頂き、鮑だけはバターで頂きました。調理法も添えられていた調味料も、理解し難い内容でした(◎_◎;)  ※あくまでも個人的な意見です。

 

▼アラの白味噌煮・蕪(かぶ)・大黒占地(しめじ)・水菜・季節麩・香り柚子

アラ以外は多分食べたと思いますけど、要らない一品でした。アラ・・・硬くてパッサパサでした(◎_◎;)あせるあせるあせる

 

▼イサキの油淋ソースかけ

パサパサでかたいイサキと塩味が強すぎるソース。これは全然食べられませんでした・・・ショボーン 要らなかったです。

 

▼阿蘇赤牛ロース肉のグリエ、マスタードソース

赤牛は、九州でよく出てくるんですけど・・・何度食べてもあまり好きじゃありません・・・(´;ω;`) 普通に佐賀牛か宮崎牛希望です。

 

▼鯖河豚・三瀬鶏団子・ほうとう

天草は、”あおさ”が特産品のようで、このお鍋にも”あおさ”がたっぷり入っていました。個人的に、あまりこういうお鍋が好きじゃないので、お鍋料理自体要らなかったですし、河豚料理もお造り(お刺身?)と唐揚げ以外要らない派ですキョロキョロ。麺類=炭水化物は好きなので、”ほうとう”だけ取り出して頂きましたウインク

 

〆のご飯と一緒に頂くなら、普通に”あおさのお味噌汁”でよかったです・・・(◎_◎;) 

 

▼フォンダンチョコラとバナナジェラートに季節のフルーツを添えて。これは、メニューを見た瞬間、バナナジェラートを”バニラ”に変えて頂きました。写真撮るの忘れて、ほぼ完食してから、”あ、写真撮ってないビックリマークびっくり” と気付きましたゲッソリ 

フォンダンショコラ・・・なんか、やけに粉っぽかった記憶です。

 

ご馳走様でしたm(_ _)m

 

下矢印ところで、天草市内でこんな感じの夜のイルミネーション開催されてました。

気が向いたらディナーの後お出掛けしてもいいかなぁ~~うさぎクッキーはてなマークと思いましたけど・・・まったく外出する気になれませんでしたキョロキョロ 

そもそも論になってしまいますけど、日常的に横浜・東京の夜景に慣れ親しんでいると・・・なかなか・・・(;^ω^) 

 

しかも寒かったし・・・(◎_◎;)アセアセ

 

Zzzzz......

 

■ホテルアレグリアガーデンズ天草 翌朝の朝食

ディナーを頂いたレストランとは異なる場所でした。確か、ロビー階だったような・・・うさぎクッキーはてなマーク

 

朝食は、ハーフブッフェスタイルで、ご飯・お味噌汁・ヨーグルト・パン・ドリンク類はブッフェ、おかずはテーブルまで運んで頂きました。

 

▼朝食

 

▼ご飯・お味噌汁・コンポタ、追加後の写真。

ブッフェなので仕方ないのですが、ブッフェ台の炊飯器入っていたご飯が生ぬるくて固まっていてとっても不味かったです。温泉卵を生卵に変えて頂きましたが、ご飯がぬるすぎて卵がけご飯で食べることもできませんでした。ご飯が不味い和定食って・・・真顔ネガティブアセアセ なかなかの苦行でした。

 

おかずは・・・何も記憶にありません。ということは、多分普通だったのかな?と思います。

 

▼窓側のお席

 

▼お席から見えた景色

 

 

総評:ディナーも朝食も、お食事はあまり期待しない方がよろしいと思います。

 

今回ホテルアレグリアガーデンズ天草の501号室に宿泊してみて学びました。ここは、ホスピタリティと美食を求めるホテルではありませんウインク照れ サービスレベルとか一切考えないようにして、貸別荘感覚でご利用いただくとよろしいかと思います晴れ

 

朝食のあと、11:00頃までお部屋でゆっくりさせて頂き、チェックアウトしました。

 

次回宿泊することがあれば、素泊まり希望です。素泊まりのプランがあるのかどうかわかりませんが、宿泊前に絶対確認します照れ 天草市内のレストラン事情はまだ一切リサーチしておりませんが、ホテルから市内まで多分車で10分もかからない距離だと思いますので、次回のディナーは100%外食したいと思います。

 

朝食は・・・ディナーで外出した時に、パン屋さんを探して美味しいパン等を購入しておくとか、お寿司屋さんで巻物をテイクアウトしておくとか、何かしら準備をして、お部屋で朝食を取る策を講じたいと思いました。いずれにしても、ホテルで食事をすることは極力避けたいと思いますウインク照れ

 

チェックアウトを事務的に終えて、車に向かおうとしても、荷物を手伝おうという意識はまったく無いようで、スタッフは当たり前のように下を向いてガン無視、お見送りも一切ありません。まあ、想定の範囲内でしたけど。こんなにサービスレベルが低いホテルに宿泊することもなかなか無いので、ある意味思い出に残る経験になりました(◎_◎;)(;^ω^) ここのスタッフの皆様、意地でもフロントデスクから一歩も出たくないみたいです。

 

これが、駅前・空港前の寝るだけビジネスホテルとかならNo problemニコニコ 全然理解できますけど、一応”リゾートホテル”として、そこそこの金額をCharge してくるわけですから、宿泊客もそれなりの”リゾートホテル”としてのサービスを求めると思うのです。。。

 

ホテルアレグリアガーデンズ天草では、最初から”フロントデスクはお部屋貸し(家具付きアパートのサブリース?)の受付”、くらいに思っておけば、諸々そこまでショックを受けないと思います。わたしは、そこそこの”リゾートホテル”と思って宿泊しましたので、随所でまともにショックを受けてしまい、精神的ダメージが残りました・・・汗うさぎ泣くうさぎえーん 

 

ただ、ロケーションと501のお部屋からのViewは最高でしたハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン 501のお部屋からの景色だけの為に、リピの可能性はあると思います。

 

一方で、次回はちょっと宿泊エリアを変えて他に素敵なホテルが見つかったらいいですけど・・・さてどうでしょうかうさぎクッキーはてなマークとも思っています照れ笑ううさぎ

 

以上です。