16【熊本県 天草一周旅行】: おっぱい岩・ユメールイルカ展望台・通詞島(つうじしま)北海岸 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

おっぱい岩の鳥居 @熊本県天草郡苓北町 

 

【福岡・熊本 3泊4日旅行 備忘録】

天草観光

 

 

【3日目】

天草下田温泉 望洋閣 >> 富岡城跡 袋池 >> 富岡稲荷神社 >> 富岡城 二の丸駐車場 >> おっぱい岩 >> ユメールイルカ展望台 >> 通詞島北海岸 >> 道の駅 天草市イルカセンター >> 若宮公園海水浴場 >> ガラス工房カリヒロ >> 天草市立天草キリシタン館 >> 十万山公園展望台 >> ホテルアレグリアガーデンズ天草

 

富岡城 二の丸駐車場 >> おっぱい岩 >> ユメールイルカ展望台 >> 通詞島北海岸

走行距離 約14.2Km 22分位のドライブ + 観光

 

▼対岸の長崎県の眺めがいい感じでしたふんわり風船星

 

 

■おっぱい岩

ナビ設定でここに行くと、海岸線を走る交通量が多い道路でいきなり”目的地周辺です。”と突き放されて、道路わきの案内板?を見てU-ターンで引き返しました。到底路駐できる道路ではなく、観光客は多分皆様、Uターンを強いられているのでは?と思いました。

 

左側(西海岸)から来ておりますので、”おっぱい岩”の手前の『P』=西河内港の駐車場、を目指すのが、正解でした。

けっこう近くで”おっぱい岩”見れるような気がしていましたが、駐車場の端から、結構離れた”おっぱい岩”を観る感じで、なんかイメージと違う・・・、って思ってしまいました。干潮時には、ぬかるんだ海底を歩いておっぱい岩に近づけるみたいですけど(*^^*)


それにしても、こんなに、おっぱいおっぱいって、公共の場で"おっぱい"口に出したり書いたりしたことないので、なんかちょっと恥ずかしい気もしますが、恥ずかしがるような歳でもないので、普通におっぱい岩の記録残します照れ


で、このおっぱい岩とは、地べた(海の底)に転がっている岩がおっぱいの形してる、ということみたいです笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 下矢印音声ガイドです!!!!

 

▼”おっぱい岩”を見る為の駐車場の一角。

 
▼いい感じに太陽と重なる感じの写真を撮ってみました照れ Google Photo Timestampによると、この時、まだ10:38AM(*^-^*) 神々しい晴れ

 

 

 

で、肝心の”おっぱい岩”はどこーーーうさぎクッキーはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

▼がーーん笑い泣きガーン 完全に沈んでます、おっぱい岩・・・(´;ω;`)

 

▼ご丁寧に、おっぱい岩が見える潮見表が用意されていましたけど、おっぱい岩を見る為に旅の予定を調整するとか、個人的にそれは無いので、今回は残念でした汗うさぎショボーン笑ううさぎ

 

▼とりあえず、この”おっぱい岩”についてのご案内を斜め読みして・・・

 

▼遠くに見えた2つ目の鳥居をZoom撮影して・・・

私の”いっぱい岩”観光は、以上です照れ

 

どうしてもいっぱい岩の実物をご覧になりたい場合は、こちらをご確認下さいニコニコ下矢印

おっぱい岩を見ることができる大まかな目安の時間帯です。

 

おっぱい岩のちょっと先に『通詞島(つうじしま)』という島があったので、ちょっとだけ様子を観に行って参りました車DASH!DASH!DASH!

 

■通詞島(つうじしま)

▼なんとなく、超気になる”島”でしたニコニコ 

黄緑色のルートで、QUICKに観光してみました。なぜかというと・・・11:30~のっぴきならない予定が・・・照れ笑ううさぎ音譜音譜音譜

 

■通詞大橋(つうじおおはし)

▼通詞大橋を渡って、通詞島に入ったところで撮影。

 

 

■ユメール(天草市総合交流ターミナル施設)・ユメールイルカ展望台

日帰り温泉施設=ユメールの屋上が『ユメールイルカ展望台』になっている、という感じです。

 

 

▼日帰り温泉の営業時間は、11:00~21:00(最終入館20:30)のようで、この時はまだ11:00前だったので”準備中”でした。

 

▼日帰り温泉を利用する程の時間はありませんでしたので、屋上の展望台に直行です走る人走る人走る人

 

▼ユメールイルカ展望台

 

▼駐車場側を撮影。

 

▼左側~徐々に右側にカメラを移して撮影しました。

 

▼白い点々が、船と灯台?

 

▼Zoom 

先にこの展望台に来ていた方々によると、この船は全部イルカウォッチングの船だそうです。で、ところどころ、波立っているような場所があり、それがイルカの群れ、だそうです。

 

イルカ展望台、ということですが、『相当遠くにイルカの気配かもしれない波がなんとなくうっすら見えるかも?な展望台』って感じでした。まあ、でも、ここに来て”イルカ”の気配を妄想するのも、いいかも~~、って感じですおねがい晴れ
 

イルカウォッチングの船は、わりとはっきり見えました。

 

▼対岸に見えるのは、長崎県です。

 

 

▼遠くにうっすら見えるのは・・・雲仙かな?って思うんですけど・・・うさぎクッキーはてなマーク 雲仙です(*^^*)

とっても気持ちのいい場所でしたハートのバルーン

 

通詞島の中で、あと一カ所だけ車DASH!DASH!DASH! ユメールイルカ展望台から2~3分です。

 

■通詞島北海岸

▼左側から・・・

 

▼正面には、赤い灯台ラブラブ

 

 

 

ビーチでもない、何も無い海岸でしたが、海の色がとってもキレイでしたハートのバルーン

 

通詞島、一周しようかなぁ~~?とも思いましたけど、まあ、いいかってなりましたニコニコ照れ

 

そろそろ11:00頃なので、次の目的地に向かいます車音譜音譜音譜