15【熊本県 天草一周旅行】: 富岡城跡 袋池・ 富岡稲荷神社・二の丸・富岡ビジターセンター | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。

袋池から眺める”富岡城” @熊本県天草郡苓北町

【福岡・熊本 3泊4日旅行 備忘録】

天草観光

【3日目】

天草下田温泉 望洋閣 >> 富岡城跡 袋池 >> 富岡稲荷神社 >> 富岡城 二の丸駐車場 >> おっぱい岩 >> ユメールイルカ展望台 >> 通詞島北海岸 >> 道の駅 天草市イルカセンター >> 若宮公園海水浴場 >> ガラス工房カリヒロ >> 天草市立天草キリシタン館 >> 十万山公園展望台 >> ホテルアレグリアガーデンズ天草

走行距離 約15Km 21分位のドライブ + 観光

この島?軽~~く一周してみましたが、特に何もなかったので、一周した記録は省いています(*^-^*)

■富岡城跡 袋池

望洋閣の駐車場担当の方に温かくお見送りされ、気持ちよ~~く海岸線をドライブすること20分弱。富岡城近くに到着!まず目に飛び込んできたのは・・・

▼この鏡面仕上げのお池『袋池』ラブラブ

この場所・景色が好きすぎて、どーってことないこの道端で、ずーっと佇んでいました(*^-^*)

▼高台には、富岡城が見えました。

▼袋池の目の前は、海乙女のトキメキ

▼海の目の前に、”袋池”です照れ

▼まるで万華鏡ですハートのバルーン

▼現在地が、左下の”袋池” No.1。

ここから、1 >> 2 >> 3 の順番で移動しましたが、No.2のところに、天守閣に向かう細い道(ブルーの道)があり、この地図上では下矢印

”ユニバーサル通路、道幅が狭く離合が困難です。一般車両の進入はご遠慮下さい。”

と書いてありました。

ところが、この時使っていたGoogle Navi によって、意図せずこのブルーの道に誘導されてしまい、ナビ通りに進んだ私は、とんでもなく細い離合不可能な道に誘導されてしまいましたびっくりゲッソリアセアセアセアセアセアセ

なんかおかしいけど・・・とか思いながら、ナビ通りに進むしかなくて・・・滝汗滝汗滝汗 入ってしまったら、バック以外、後戻りができない道でしたガーンガーンガーン

鬼狭い道を上りきったら、そこには1~2台だけギリ駐車できるような超狭い駐車場?というか、離合場所、みたいなスペースがあるだけで、どう考えても、これなんか違う・・・ダッシュダッシュダッシュ 天守閣に続いてそうな階段はありましたけど、いくらなんでもここに駐車して観光しましょう!!とは、なりませんでした滝汗ゲッソリ

恐怖を覚えて、速攻U-ターン。この時の車、カローラ・・・(◎_◎;) 微妙に長い車体。。。鬼のように切り返しをして、なんとかU-ターン、ダッシュで坂道を下りましたダッシュダッシュダッシュ

もう、Google MAP・Navi、攻め過ぎルートに誘導されることありますよね・・・(◎_◎;) いい加減にしてーーえーんえーんえーん

▼Google Naviによって、しれっと誘導された狭い道はこちらです下矢印(◎_◎;) 一般車両は、くれぐれもここは入らないようにニコニコやしの木 仮に1台先に車が停まっていたら、Uターンも無理かもしれません・・・アセアセ

そして、この”ユニバーサル駐車場”入り口の右隣りにあったのが・・・

富岡稲荷神社

この高岡稲荷神社に参拝するには、目の前に路駐、または、少し離れた駐車場を利用するしかなかったので、とりあえず私は、ここからの参拝お願いお願いお願いオンリーです(*^-^*) まだ、富岡城の天守閣にも辿り着いていないので、先を急ぎます車DASH!DASH!

富岡城の駐車場について

▼今回利用した駐車場は、No.4 ”富岡城 二の丸駐車場”です。

No.1 :袋池

No.2 :富岡稲荷神社の入口・ユニバーサル駐車場入り口

No.3 :この駐車場の用途がよくわかりませんでした。お城にはとても遠いと思います。

No.4 : 富岡城 二の丸駐車場 ※こちらを利用しました!!

No.5 :ユニバーサル駐車場 ※1~2台のみ駐車可能・離合不可能な道を進みます。

富岡城 二の丸駐車場

私はここに駐車しましたが、この先の細い坂道を上がった先にも、あまり広くはありませんでしたが、駐車場がありました。

▼富岡城に向かう前に、一応行ってみました。

アダム荒川殉教公園

駐車場の近くから公園を見下ろす感じでした。公園に降りることもできましたが、私はここまで。左矢印 こういうの多い笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

▼駐車場からこの道を歩いて富岡城に参ります走る人走る人走る人

▼朝の木漏れ日ハートのバルーン まだ9:30前ですニコニコ

▼立派な石垣です花火

▼この駐車場が二の丸に一番近いと思います。私は、道なりに時計回りに坂道を上って富岡城を目指しました。

▼振り返って撮影した写真。反時計回りにもお城に行けますので、お好みで。

▼お城の中に入ります。ここまで、駐車場から5分もかかっていません。坂の途中の駐車場からでしたら、ほんの1~2分でここまで辿り着けます音譜音譜音譜

階段を上ってお城の敷地内に入ると・・・

▼えええ・・・びっくりはてなマークはてなマークはてなマーク ワーケーションスペース気づき気づき

富岡城でワーケーションできるみたいです(*^-^*) この日は、休館日だったようで、中を確認することはできませんでした。

▼この右側の建物が、”ワーケーションスペース”です。

▼なんか、銅像がいっぱい。

左:

右:

御兄弟だったんですねーー。

▼勝海舟

▼頼 山陽(らい さんよう)

【富岡城公式サイトより】

”一揆勢攻撃に耐えた天然の要害”
富岡城は別名臥竜城と呼ばれ、慶長9年(1604年)天草統治の本拠地として肥前唐津の城主・寺沢志摩守広高によって築城されました。三方を海に囲まれ、一方だけが街に通じている天然の要害です。天草四郎が率いる一揆勢の2度にわたる猛攻撃にも落城せず、やむなく一揆勢は島原へと渡っていきました。本丸跡に「熊本県富岡ビジターセンター」が整備され、雲仙天草国立公園の内容を紹介するとともに天草地域の魅力ある自然景観、歴史、文化環境等についての情報を発信しています。

▼銅像の皆様が見ている景色

Google Timestamp 9:32AM

▼ワーケーションの建物。

海を眺めながらワーケーションできそうです乙女のトキメキ

▼『天草の恩人』・『日本の恩人』と刻印されています

▼歴史史料館。

前を通っただけですニコニコ

▼階段を上って、本丸へ走る人走る人走る人

▼階段の上から撮影。

▼『ハマジンチョウ原生地』

▼休憩所がありました。

▼休憩所の内部

▼熊本県富岡ビジターセンター

1670年に破城してから今日まで、残念ながら天守は復元されていないようです。

▼ビジターセンターの展示は、あまり・・・(;^ω^)

▼天草空中体験シアター。せっかくここまで来たので、入ってみました。

お魚のドアップ画像とか苦手なのでだいじょうぶかな・・・(◎_◎;)アセアセアセアセアセアセ

10分位のVTR上映中、ちょっとだけ写真を撮ってみました。

▼Opening

世界遺産”天草の崎津集落”の画像から。

▼カトリック崎津教会

▼”マリア像の夕日”、のマリア像。

ビジターセンターを出て、駐車場に戻ります走る人走る人走る人

▼休憩所の入口から撮影した写真。富岡港。

▼富岡港 Zoom。

対岸の右側が、宿泊したホテル”望洋閣”の方向です。

▼初代天草代官 鈴木重成公 資料展示

▼来た道とは異なるルートで駐車場に戻ります。時計回りです照れ 急な階段を下りて・・・

▼振り返ってパチリ。

以上、富岡城の観光記録でした。

▼富岡城を離れる前に、袋池の近くから写真を撮りました。