1【大阪】ワーケーション:大阪マリオット都ホテル [チェックイン~クラブラウンジ] | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

ロビーフロア 19階 チェックインカウンター  大阪マリオット都ホテル 

 

【ワーケーション 備忘録】

大阪マリオット都ホテル 

 

大阪=日帰りから脱却して、コロナ在宅勤務きっかけで大阪でもワーケーションを始めてみましたニコニコ ”ザ・リッツカールトン大阪” 右矢印 ”W大阪”とワーケーションしたので、次はどこにしようかな!?キョロキョロ ということで、Marriott Bonvoyの公式サイト適当に検索して選んだのが・・・

 

大阪マリオット都ホテル” スター

 

大阪マリオット都ホテルって、”あべのハルカス”の上層階にあったんですねびっくり(笑) 全然存じ上げませんでした。あべのハルカス、行ったことなかったので、一石二鳥でした星ニコニコ星

 

横浜でも”近所でワーケーションシリーズ”書いていますが、大阪も何気にシリーズ化・・・笑ううさぎはてなマーク だとすると、『大阪でワーケーション第三弾 ”大阪マリオット都ホテル”編ですウインク乙女のトキメキ

 

■移動手段

羽田空港 <=> 伊丹空港 ANAフライト

伊丹空港 <=> あべの橋駅(天王寺駅) リムジンバス 30分位 

あべの橋駅(天王寺駅) <=> 大阪マリオット都ホテル(あべのハルカス)歩いてすぐです。

 

大阪マリオット都ホテル 

〒545-0052 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43

 

■あべのハルカス

大阪マリオット都ホテルは、あべのハルカスの上層階にあります。宿泊ついでに、”ハルカス300(展望台)も行って参りました!

 

あべのハルカス(高さ300m)といえば、わたくしの地元横浜の”ランドマークタワー(高さ296m)”から当時の日本一の高さのビル、の座を奪還したビルニコニコ 当時特に何も感じてませんでしたけど、今回あべのハルカスを訪れるにあたり、軽くGoogleしてみたところ下矢印こんな記事を見つけました。一応貼っておきます照れ

 

次は、東京の仕事場の近くに高さ390mの超高層ビルが建つみたいです音譜 でもこれ・・・三菱地所は”丸の内”と言ってますけど、住所は”大手町”で立地的にはほぼ”日本橋”かと・・・キョロキョロ

 

もうすでに低い方のビルは出来上がっているようですが、いかんせん在宅勤務継続中なので、トーチタワー、まだお邪魔したことがありません。。。汗うさぎ 通勤が復活したら、ランチとか行ってみたいと思います(*^^*)

 

■大阪マリオット都ホテル / あべのハルカス の外観

▼公式サイトからお借りした写真です。

 

■大阪マリオット都ホテル エントランス

オフィスビルの入口、って感じです。ここからエレベーターでホテルのロビーに行ったと思いますが、何階まで上がったのか全然覚えていません・・・多分19階でしょうか?

 

この感じのエントランスで、早くもリピ無し確定です。。。ショボーン

 

なぜなら・・・

 

ホテルライフをEnjoyするホテル or ワーケーションするホテルには、できるだけこうあって欲しいおねがいおねがいおねがい、という願望があります。様々なシーンで、こういうときはこのように対応して欲しい、という自分の中の”スタンダード”があります。

 

例えば、チェックイン時。

 

下矢印個人的な意見&勝手な理想です・・・m(_ _)m

※地方への観光メインの旅やビジネスホテルステイの場合を除きます。

  • ホテルには、専用の車寄せがあって
  • バレーパーキング対応(車利用の場合)
  • 車寄せでゲストをお迎えをして下さるベルボーイがいらっしゃって、トランクから荷物を降ろしてくださり、車のドアをあけてくださるor 下車サポート
  • 荷物はポーターにお任せ、自分とは別ルートでお部屋に運んで頂き、
  • 自分はエスコート役の方に、チェックインデスク or ラウンジまでご案内頂く > 待たずに座って即チェックイン & Welcom Drink 
  • チェックイン後、お部屋までエスコート頂くと
  • 荷物はすでにクローゼットにスタンバイ (*^^*) Perfect100点合格合格合格

みたいな照れ飛び出すハート 全部満たしていなくても、少なくとも車寄せ&エントランスでのお出迎えくらいは、あったら「あーホテルに来たわ〜〜〜」と実感が持てます(^^)

※理想&願望なので、超好き勝手なこと言わせて頂いておりますおねがい 

 

"できれば"、そんなサービスを提供してくださるホテルに滞在したいと、常々思っています。全部条件満たしているホテル、ほんの一握りですけど・・・ウインク だからこそ、貴重ですキラキラ

 

■大阪マリオット都ホテル ロビーエリア

▼ロビー行きエレベーター内で撮影した写真。

多分、何階だったか忘れないように写真を撮ったと思うのですが・・・光ってて何階なのか全然見えません笑い泣き ※正解は、19階でしたウインク

 

▼大阪マリオット都ホテル、ロビー階のエレベーターホール

窓側を背に、エレベーターホールを右折すると、ホテルのエントランスだったと思います。ここまで、自力で来ています。(ホテル宿泊の際はエスコートお願いしたい派です照れ)

 

▼エントランス入ってキョロキョロすると、左側は、ロビーラウンジ "LOUNGE PLUS" (ラウンジプラス)

 

▼エントランス入って右側は、”BAR PLUS(バープラス)"。

 

▼ロビーラウンジ "LOUNGE PLUS" (ラウンジプラス)をぐるっとまわって、奥へ・・・。

 

チェックインカウンターまで辿り着きました。

 

■大阪マリオット都ホテル チェックインカウンター

解放感があって、とても素敵です乙女のトキメキオーナメント 

 

クラブフロア予約の旨お伝えすると、38階のクラブラウンジにご案内を頂きました。

 

■大阪マリオット都ホテル クラブラウンジ

こちらのラウンジで、チェックインのお手続きです!

 

大阪マリオット都ホテルのクラブラウンジは・・・ひと言で言って、”広い”びっくり 今までお世話になったクラブラウンジの中で、一番広大なラウンジでした。天井も高く、広々としていて一瞬テンション上がりました!!

でもすぐに・・・


あれ・・・はてなマーク汗うさぎ なんか、どっかの新しいカフェテリア・・・キョロキョロはてなマーク プライベート感無し、特別感無し、高級感無し、ブッフェテーブルまで遠すぎ・・・収容人数多すぎ・・・食堂みたいなテーブルセット・・・滝汗汗うさぎ

 

クラブラウンジって、適度な狭さとプライベート感が必要なんだわ乙女のトキメキ と気が付いてしまいました(笑) ※あくまでも個人的な意見・好みの問題かと存じます。

 

アフタヌーンティーも、フルブッフェスタイル・・・泣くうさぎ 

ブッフェ嫌いには、悲しいお知らせでした大泣き 

 

でも、クラブラウンジが広大なだけあって、セルフサービスのアフタヌーンティーのお品揃えはなかなかよかった記憶ですカップケーキチョコカップケーキボトルトロピカルカクテル赤ワイン

 

 

 

 

▼私が頂いたのは、サンドイッチとポテトチップス、フルーツ、グラスに入ったモンブラン、アイスティー。

このモンブランが個人的にとっても気に入って、5~6個頂きました(笑)照れ 生クリーム好きの方に、おススメですドキドキラブラブ サンドイッチもポテチも美味しかったと思います。超普通でしたけど、変なアレンジ加えずに普通にしてくれていたからこそ、美味しく頂けましたウインク 


▼ラウンジの天井の高さと開放感、素晴らしかったですピンクハートハートのバルーン 

でも、好きな感じのクラブラウンジではありませんでした。

 

こちらのスタッフの皆様は、ブッフェテーブルにお料理を並べること以外何もしないので、基本”ホテルサービス”的なものは一切無いですし、ただのカフェテリアですキョロキョロニコニコ クラブフロア宿泊により、ラウンジでチェックインができたことは、よかったです乙女のトキメキ

 

大阪マリオット都ホテルは、私の求める理想のホテル像とは異なりますが、あべのハルカス=高層ビルの中のモダンでピッカピカのホテルですし、お写真の通り素敵なインテリア&エクステリアです。

 

そして、高層階ならではのGreat Viewもありますので、お好きな方がとても多いと思いますニコニコキラキラ

 

さて、どんなワーケーションになるかしら照れ音譜音譜音譜