8【奈良・吉野山千本桜】ワーケーション:JWマリオット奈良 [世界遺産 金峯山寺蔵王堂・吉野山] | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

金峯山寺蔵王堂 @奈良県吉野山   

 

【ワーケーション 備忘録】

早朝の”奈良・吉野山千本桜” + JWマリオット奈良でワーケーション 

 

 

■世界遺産 金峯山寺蔵王堂 

日本最大秘仏本尊特別ご開帳と朝のお勤め

6:20AM頃に金峯山寺蔵王堂に到着すると、お堂の前に長蛇の列・・・びっくりびっくりびっくり えええ~~~こんなに早朝から、大人気キラキラキラキラキラキラ

 

▼最後尾に並びながら、ご本堂の写真を撮りました。写真を撮っている間に、どんどん列が伸びていきましたポーン

 

左下に大勢の人々の後ろ姿が見えると思います。わたしは、ずーーと後ろに並んで、呑気に写真を撮っておりますニコニコ

早朝のお寺、すがすがしいですラブラブ

 

▼蔵王堂をZoom

 

▼もっとZoom

 

▼さらにZoom。見事です乙女のトキメキ


 

▼金峯山寺 蔵王堂のすぐお隣に神社

 

▼ちょっと遠くをパチリ

 

 

6:30AMになると、お防さんの誘導により、並んでいた順番に蔵王堂の中に入って拝観料1600円を支払います。入館料と引き換えに頂いたのは、拝観チケット・ミニ木札(お守り)・特製エコバック(靴を脱いでお堂に入るので、靴を入れる為に配布)。

 

木札(お守り)がなかなか立派で、とてもうれしかったですハート 特製エコバッグは、靴用だとしても日常生活で外に持って出るのはなかなか勇気が必要ですニコニコ ありがたく、自宅で保管させて頂いておりますm(_ _)m

 

蔵王堂内は撮影禁止なので、朝のお勤めの様子や秘仏本尊のお姿等、一切撮影できませんでした。代わりに、チラシのコピーを掲載させて頂きます。

 

青いお顔の秘仏ご本尊は、全部で3体(現在・過去・未来)。しばらく読経が続くと、突然ホラ貝の音色がお堂内に響き渡り、なになになに?びっくりキョロキョロびっくりキョロキョロと思っていたら、真っ暗だったご本堂の奥がいきなりばーーんと明るくなり、スポットライトに照らされと秘仏ご本尊3体が浮かび上がりましたコスモスコスモスコスモス。キャーーー🥳🥳🥳 ご開帳ですクラッカークラッカークラッカー 

 

予想外にドラマティックな演出でとてもよかったです飛び出すハート 素晴らしい経験ができましたニコニコ乙女のトキメキ 早朝っていうのが、やっぱり特別感が増しました。

 

読経中、参加者全員がお焼香できるのですが、確か2回お焼香が回ってきたような・・・?😀

 

参加者は、前3~4列は床に直接座る感じで、後列3~4列は椅子が用意されていました。私は迷わず後ろの椅子席を選びましたが、読経中もご開帳された秘仏をじっくり眺めていたい方は、最前列、床にお座りになることをおススメ致します。お寺の方が、”正座の必要はないので、どうぞ足をくずしてお座り下さい”と言っていたので、ご安心をウインク

 

お勤めが終わると、椅子に座っていた私たちも最前列に移動して秘仏を拝見できました。(あるとするなら) 私は、可能なら次回も椅子に座ります照れ お勤めは40分位だったと思います。4月上旬の参加でしたが早朝だったこともあり、お堂の中は底冷えガーンネガティブ、お勤め中もほぼ全員コートを着用しておりました。中には、ガチ中のガチの方もいらっしゃリ、お寺の装束??を身にまとい、大きな声で読経する参加者のお姿がちらほら(^^)

 

 

お勤めを終えて蔵王堂の外に出ると、すっかり陽も登り、なんとなく別世界から日常に戻ったような気が致しました照れ

 

▼金峯山寺の境内を散策。

 

▼金峯山寺を離れます。ショートカットで横から入って、正面から出る(笑) 

 

▼蔵王堂を振り返りながら、階段を下ります。

 

▼遠回りしてちゃんと正面から金峯山寺境内に入ると見える景色ですウインク 

 

▼吉野山の町並みですハート とても風情があります飛び出すハート  

これ、花矢倉展望台の往復に車で通った道ですアセアセ滝汗アセアセ そういう意味では、今見ても若干ゾッとしますあせる汗うさぎあせる 

 

このメインストリートは、15号線(= 井明日香吉野線) だそうです。

 

メインストリートを歩いていると、なにやら素敵な多宝塔がキラキラ

 

▼東南院というお寺です。大変歴史を感じる佇まいでした。

 

▼多宝塔をパチリ。多宝塔を囲む枝垂れ桜は、まだ二分咲き位な感じでした・・・満開の枝垂れ桜+多宝塔は、さぞかし美しいものと思われますぽってりフラワー

 

▼世界遺産 "吉水神社"の鳥居

この時7:30分前くらいだったでしょうか・・・?神社なので拝観時間外なのは知っていましたが、一応行ってみて雰囲気だけでも、と思って鳥居をくぐって吉水神社を目指しました。

 

鳥居からしばらくは下り坂でしたが・・・最後は

 

▼坂道を上ります走る人走る人走る人

 

▼坂の途中で見えた、”多分”一目千本桜”。

 

▼吉水神社。拝観時間外なので門がガッチリ施錠されておりました。ダメもとでここまでやってくる人々ニコニコ わたしも含めて(笑) 

 

その場で、吉水神社の公式サイトで雰囲気を確認して、Move on ウインク走る人走る人走る人

 

▼たった今上ってきた坂道を下ります。

 

メインストリートに戻って、ちょっと街並みを散策していると・・・あら・・・びっくり!? なんか、人が超増えています!!!!!! これは、もうそろそろ吉野山を離れないと・・・キョロキョロ

 

早朝の吉野山散策、最高なんですけど難点は・・・お店がまったく開いていないこと(*'▽') まあ、そんなことはわかりきってはいたのですが、でも・・・なんか吉野名物の柿の葉寿司買って帰りたいな・・・ショボーン泣くうさぎ どこかお店開いてないかしら・・・キョロキョロ

 

と思って歩いていると、開いてるお店ありました流れ星 7:40AMごろに1件だけ。そのお店の写真撮るのわすれちゃいましたけど、吉水神社の近くのお店で、早朝通りがかってOPENしていたら、そのお店ですウインク 柿の葉寿司のお味としては、酢飯が甘め&ご飯やわらかめのやさしいお味でしたグッ 鯖と鮭2種類だけだったので、2種類だけですか?とお伺いしたところ「柿の葉寿司は、2種類ですビックリマーク」とのこと。なるほど、そうだったのですねてへぺろ 1個から販売していて、一応10個購入しました。

 

そしてこの後、奈良を離れる前に、下記2店舗でも詰め合わせを購入!合計30個くらい?の柿の葉寿司を引っ提げて、横浜に帰りましたウインク

  • 柿の葉すし本舗たなか
  • 柿の葉寿司 宗本家 平宗(ひらそう)

この日のお夕飯は、家に帰って柿の葉寿司三昧音譜音譜音譜 たなかと平宗は、いつでもどこでも鉄板だと思います。

 

ここからは、吉野山の街並みと桜の風景を撮影しながら、吉野山下千本の駐車場に戻りました。

 

▼再び、金峯山寺の正面階段(^^)

 

▼金峯山寺発心門(銅の鳥居=かねのとりい)まで戻って参りました。

 

▼この絵になる風景。ついにここまで戻って参りました!!

 

▼門をくぐり、振り返ってパチリ。

 

▼途中にロープウェイの駅がありましたので、記念に撮影。まだ営業時間前と思われます。桜の季節は、どうやらこれに乗るために長蛇の列ができるらしいです滝汗アセアセ

 

▼どこを見ても見事な山桜。

 

▼千本桜を見下ろす素敵なコーヒーショップぽってりフラワーハートのバルーン 営業時間前です。

 

▼下千本の絶景ぽってりフラワー。とうとう見納めです・・・泣くうさぎ

このあたりを歩いていると、警察から ”8:00AM~通行止めが始まりますので準備してください” みたいな、アナウンスがありましたびっくり キャー、急がないとあせるあせるあせる

 

と思ったら、吉野山駐車場(上千本駐車場)から下は、通行止めにはならない、とのこと笑ううさぎ あー、びっくりしました滝汗笑い泣き

 

 

 

 

 

 

■吉野山観光駐車場(下千本駐車場)

吉野山は、駐車場でさえもこの絶景ドキドキハートのバルーンドキドキ

観桜期(かんおうき) 要するに、お花見シーズン真っただ中でしたので、駐車料金2,000円払いました。年配のGentleman 数名がくまなく駐車場見回りをしており、直接現金で支払うシステムでした。

 

とても広い駐車場でしたが、私が出庫した時はすでにほぼ満車だったように思います。ここに車を止めて、私が夜明け前に車で行った”花矢倉展望台”まで歩いていらっしゃる方も多いそうです。というか、それが支流らしいですウインク 多分片道だけでも徒歩1時間くらい?もっと??みたいな距離だと思います。

 

駐車場から見える山桜ドキドキぽってりフラワードキドキ

最後の最後まで、絶景ですルンルン

 

吉野山駐車場でお手洗いをお借りして、JWマリオット奈良に戻りますDASH!DASH!DASH! ホテルで朝食を頂かないとねウインク流れ星スター

 

8:00AM過ぎの吉野山、山を登ってくる大量の車とすれ違いましたが、下りる人はほとんどいませんでしたので、順調にドライブグッ音譜 ところが・・・どこって特定できませんが、帰りの道中は大渋滞・・・えーんえーんえーん 渋滞無ければ1時間30分位かな?くらいな距離が、たっぷり2時間かかってしまいました笑い泣きアセアセアセアセアセアセ 

 

それでも・・・8:00AM~には吉野山駐車場を出ましたので、10:00AM過ぎにはJWマリオットに戻ることができましたアセアセチョキ

 

■JWマリオット奈良の朝食

Silk Road Dining シルクロードダイニング

前日のエグゼクティブラウンジ、カクテルタイムに出たお食事がまったく口に合わず、超ブルーになっていたので、朝食会場がラウンジじゃなくて、ちょっとホッとしました照れ とか言って、ラウンジで出されたお料理は、100%ここで作ってますけど(笑)

 

▼公式サイトからお借りした写真

右側のBlack なエリアが、ブッフェコーナー。左奥の窓側コーナーのテーブル席にご案内頂きました。

 

ブッフェエリアには、サラダ・オードブル・ドリンク類・パン等が、整然とおしゃれに並べられており、とても清潔感があったので、ブッフェ嫌い&潔癖症(軽度ニコニコ)の私でも、全然問題ありませんでしたスター

 

▼ブッフェで自分で取り分けたサラダ。

 

メイン料理は、洋食と和食から選べましたので、この日はなんとなく和食をお願い致しました。前日のオードブルの感じからすると、洋食は外すリスクがあったもので・・・キョロキョロあせるあせるあせる リスクヘッジです!!

 

▼テーブルまで運んで頂いた和定食。ビンゴ合格合格合格 とても美味しく頂きましたハート 

シルクロードダイニングの朝食は、個人的におススメですニコニコ

 

コーナーのテーブル先から撮影した店内。

 

目の前にとても素敵なオブジェキラキラ流れ星

 

ラストオーダーが11:00という点もよかったです!早朝の吉野山千本桜を堪能しても、十分朝食に間に合います100点

 

さて、朝食が終わったらお部屋に戻ってガチで仕事です💪 16:00のレイトチェックアウトを手配頂いておりましたので、15:45頃にラウンジに行ってチェックアウトのお手続きをしながらドリンクを頂きつつ・・・16:00には、JWマリオットの駐車場を出ました。

 

伊丹空港近くで給油を済ませて、17:00 ごろには伊丹空港で車を返却 >> ANAラウンジで仕事 >> 18:00のフライトで羽田空港へ。

 

自分的には、完璧なプランでした(*^^*)ぽってりフラワー