3【横浜】近所でワーケーション:ホテルニューグランド [本館散策・たん熊北店で朝食] | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。

本館の大階段 ホテルニューグランド

【横浜 備忘録】

横浜"近所でワーケーションシリーズ第五弾" : ホテルニューグランド (Hotel New Grand)

ホテルニューグランド プルミエスイートの朝

朝のみなとみらいと横浜港ですラブラブ

▼飛鳥IIハートのバルーン

仕事 >> シャワーを浴びて、朝食ですニコニコ音譜

ホテルニューグランドの朝食

朝食は、ル・ノルマンディ(洋食) or たん熊北店(和食)の何れかを選べました。ル・ノルマンディの朝食は、何度もお邪魔したことがあるので、今回は初挑戦”たん熊北店”で朝食をすることにしました。

友人が好きなお店でもあるので、一度は行ってみたいな、と思っていましたウインク

タワー館のエレベーターで1階まで降りて、ロビーを通って旧館に行きます。

ホテルニューグランド ロビー

前日のチェックインの際には、人がごった返しておりましたが、朝はこの静けさですドキドキ

▼このチェックインカウンターの前で、長蛇の列に並びました・・・ショボーン チェックインもチェックアウトもガーンガーン

ホテルニューグランド 旧館

▼タワー館ロビーの目の間には、『ザ・テラス』。こちらも、いつも満席で混雑しておりますが、開店前はこんな感じです💛

ちょっと進んで、振り返ってパチリ。

▼左側が『ザ・テラス』、右側がホテルロビーです。

前を向いて・・・

このオフホワイトの廊下を進みます音譜音譜音譜

▼ホテルブティック

ここ、昔はいい感じのインポート商品を取り扱っていて、クリスマスオーナメントとか友人へのギフトとかたまに買っていましたが、数年前にSOGOになってしまいました・・・とてもショックでした泣くうさぎ

▼ホテルニューグランドといえば、この大階段ビックリマーク

階段を上ると、2階正面にエレベーターがあります。

▼このエレベーターで朝食会場の”たん熊”に参ります。

1階からエレベーター乗れますけど、ニューグランド旧館の雰囲気を楽しむ為に、”わざわざ”あえてこの大階段を上って、2階からエレベーターに乗りますニコニコ音譜

この階段の上、本館2階にはとってもゴージャスな宴会会場”レインボールーム”と”フェニックスルーム”があります。この宴会場のロビー的なエリアが一般公開されていて、超ステキ&最高なので、宿泊記念に今回は写真をたくさん撮ってみました照れ

▼エレベーターlook up、天井。

▼上ってきた大階段を振り返ってパチリ。

窓の外は、山下公園側です。

▼天井。この和洋中折衷な感じが、とても魅力的ですドキドキ

▼右側のカウンターは、多分宴会の際にコートなどをお預かり頂くクロークかな。

▼エレベーター横のこの透かし文様ラブ飛び出すハート もう、本当にステキ合格合格合格

▼この天井が、まじでツボですドキドキ

▼奥。山下公園側から差し込む光でさえも、演出のようハート

Zoom

▼窓側にはソファ席が並びます。

ラブラブラブラブラブラブ

▼一番奥まで行ってみます!

▼こちらが一番奥のコーナーソファ席。写真は真っ暗・・・汗うさぎ

ここまで、窓側に沿って歩いてきましたので、ここから折り返して真ん中を通ってエレベーターまで戻ります。

▼ここが一番奥。

▼ラストエンペラーの椅子の超簡易版、みたいな雰囲気の椅子がいっぱいラブラブ

座ってみましたけど、普通に気分いいです照れ

▼この天井の高さグッ

このエリアは、宿泊しなくても見学可能ですニコニコ

▼エレベーター前に戻って参りました!

▼今は8:40AM。そろそろ朝食に行きますウインク

▼エレベーター内

▼5階のエレベーターを降りて、左側。

▼右側奥に”京料理 熊魚菴 たん熊北店があります。

店名の熊魚菴(ゆうぎょあん)は、中国の鯉唇熊掌(りしんゆうしょう)という 古語にちなんだものだそうです。日常生活で熊”を音読みする機会、まず無いので勉強になりました(笑)

▼朝食は、おかゆ or 白ご飯、どちらかを選ぶ感じで、セットメニューの内容は一緒のようでした。友人のお勧めで、おかゆのセットを選びました。通常、日本のおかゆを食べることはほぼありませんが・・・さて、どうでしょうか!?

白かゆの隣に、”葛あん”が添えられており、お好みでおかゆにかけて頂きます。

結論、やっぱりわたしは”中華がゆ”が好きです照れ 和定食としては、おいしく頂きました m(_ _)m リピはありません。

お部屋に戻りますビックリマーク

▼お店を出ると、こんな感じです。

エレベーターを前にも立派なドアと壺がビックリマーク宴会場のようです。

再びエレベーターを2階で降りて、”わざわざ”2階の大階段を下りてタワー等に戻ります。※1階でエレベーターを降りてもOKです。

▼階段を下りて、振り返ってパチリ飛び出すハート

来たルートを戻ります音譜

▼今度は、右側にホテルブティック(SOGO)

▼この先、左側にザ・テラス(カフェ)、右側にホテルロビーです。

ホテルロビーを超えて、左側にタワー館のエレベーターがあります。

朝食後にラウンジでコーヒーを頂きたかったのですが・・・何しろ10:00AMオープン・・・汗うさぎ まだ開店前の時間でしたので、仕方なくお部屋に戻ってまず仕事。とても使い勝手の悪いラウンジです・・・ショボーン 18:00に閉まるし・・・ガーンガーンガーン

10:00AM過ぎてから、ラウンジでアイスラテ&フィナンシェを頂きながら仕事をして、11:00AMのチェックアウト致しました。

チェックアウト前に撮影した写真を2枚。

▼山下公園一望です。

▼みなとみらいと横浜港

チェックアウトも、もちろん普通にカウンター前の列に並びました。

ホテルのサービスレベルやホスピタリティ等、諸々とても残念な感じでしたが、このホテルの魅力はやっぱり”歴史”ですね(*^^*)

ホテルニューグランドは、個人的には、これまで通りレストラン利用オンリーが無難のようです照れ とはいえ、いろいろ確認できたこともあり、考えさせられることもあり、一度宿泊してみてよかったです。レストラン利用は、これからも益々お世話になります( ´艸`) m(__)m

Virtual でいろいろ見れる&経験できる便利な時代ではありますが、実際に経験することはとても大事、と改めて実感致しましウインク