2【横浜】近所でワーケーション:ホテルニューグランド [クラブラウンジ・華正樓でディナー] | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

大桟橋に停泊する飛鳥II  ホテルニューグランド プルミエスイートからの景色

 

【横浜 備忘録】

横浜"近所でワーケーションシリーズ第五弾" : ホテルニューグランド (Hotel New Grand) 

 

 

ホテルニューグランド ザ・クラブ

【公式サイトより】

タワー館グランドクラブフロアの全客室および本館スイートにご宿泊のお客様専用のタワー館16階にあるラウンジです。コーヒー・紅茶をお召し上がりいただけます。(10:00~18:00)

 

いわゆる外資系ホテルの”クラブラウンジ”とは、全然違います。そもそも営業時間短すぎ・・・アセアセ そして、オードブルや軽食のサービスは一切ありません。

 

▼ラウンジの入口付近から撮影

ゲストを呼ぶのはOKでしたので、友人を呼んでお茶してみましたーニコニコ

 

▼紅茶の茶葉が豊富でしたキラキラ

 

▼アイスラテとフィナンシェ(ニューグランドオリジナル)

ニューグランドのフィナンシェは、超素朴な感じで、私にはバターの濃厚さが無くて物足りない感じでした。でも、甘いものがあまり得意でない友人は、美味しいと言っていました。好みによるかと思います。

 

ここ、ホテルの担当の方1名いらっしゃって、ドリンク類とフィナンシェのおもてなしをして下さいます。それはいいのですが・・・

 

友人との会話、貸し切り状態のラウンジ内に響き渡り、一語一句すべて聞こえていたと思います汗うさぎ ヒソヒソ話しても、聞こえてたと思います。なぜか、室内やたらと声が反響してラウンジ内に響き渡り、プライバシーゼロです(笑) 

 

▼窓側席からの眺め

目の前にマリンタワー、遠くにベイブリッジが見えました。

 

▼ラウンジの奥から入口方面を撮影した写真

 

▼PCお借りできるようです。

 

▼壁側からパチリ

 

▼ザ・クラブから景色。本気撮影のベイブリッジウインク

 

▼マリンタワー

宿泊した、プルミエスイートとは逆側の景色になります。

 

ベイブリッジ~マリンタワーまでの左半分の景色はいいのですが・・・残念ながら右半分の景色は、全然よくありません・・・雑居感が・・・汗うさぎアセアセ 

 

友人を見送って、お部屋でお仕事です照れ

 

■お部屋からの景色:みなとみらいと横浜港の夕刻~夜

お部屋で仕事しながら、夕刻~夜に時が流れるみなとみらいと横浜港の写真を撮ってみましたスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼中華街でお食事をしてお部屋に戻って撮影した写真です。横浜の夜が深まっておりますスター

 

 

■中華街『華正樓』でディナー

ニューグランドには、次のレストランでディナーできるのですが・・・

  • ル・ノルマンディ:フレンチ 
  • イル・ジャルディーノ : イタリアン
  • ザ・カフェ : カフェ&洋食 
  • 京料理 熊魚菴 たん熊北店 : 和食 

この日は、なんとなく五目焼きそばが食べたくて・・・照れ 普通に華正樓に外出走る人走る人走る人 多分、ホテルから華正樓新館まで徒歩5~6分だと思います。(本館は休業中泣くうさぎ)

 

ここ、いつ行っても多分観光客あまりいないと思います。みなさまジモティ感強めですニコニコ

 

たいしたもの食べておりませんが・・・キョロキョロアセアセ 

 

大好物を飛び出すハート

 

▼春巻き(2本x2回、4本食べてますウインク) 

春巻きは、横浜ロイヤルパークホテル68階の皇苑(こうえん)と華正樓が、個人的に好きです照れ 皇苑(こうえん)でも、コース料理+4~8本くらいイケます、春巻き(笑) コンディションとコースメニューによるんですけど・・・

 

皇苑は多分広東料理なのかな?お願いすればオレンジ色の李錦記のチリソース出してくれるので、春巻きや飲茶を香港風にチリソースで頂くことができます。大昔、香港を頻繁に訪れていた時から、チリソースで飲茶を頂く習慣が身に付いてしまい、日本の中華料理屋さんでもたまにチリソースリクエストしてみます。李錦記のオレンジ色のチリソース、で正確なチリソースが出てきたの、中華街の限られた広東料理店と皇苑だけです(笑) だいたい、豆板醤か東南アジアのスイートチリソースが出てきちゃいます汗うさぎ笑い泣き ※わたしの行動範囲内限定のお話です。 

 

華正樓は北京料理なので、そもそもチリソースは無いですけど・・・ウインク 華正樓の春巻きには、なぜかケチャップとお塩が付いてきますびっくり この調味料のチョイスは意味不明です・・・キョロキョロ(笑) そのような場合は、普通に黄色いからしだけをつけて頂きます( ´艸`) 中華料理食べる時は、基本お醤油はいっさい使いません。お醤油使った瞬間に、なんか和風になった気がしてしまいます・・・あせるあせるあせる

 

▼エビ蒸し餃子と五目焼きそば

華正樓のエビ蒸し餃子も、とっても美味しいです。

 

華正樓、個人的に鉄板ですハートのバルーン

 

肉まんも、華正樓が一番好きです!いつもお土産で購入して、台湾で買った蒸し器大同電鍋=電気釜)熱々に仕上げて、自宅で頂きますウインク 

 

▼昔々、だいぶ昔に台湾から手荷物で持ち帰った”大同電鍋”( ´艸`) 台湾の友人に勧められて現地で購入しました。友人によると、これ、台湾のご家庭には、一家に一台以上必ずあるらしいです。<< 未確認 ウインク

大同電鍋といえば、普通はアルミ製で色が付いた電気鍋なのですが、見た目がレトロ過ぎてちょっとキツかったので、一応外観にこだわってオールステンレス製キラキラ (友人曰く、電鍋はあのチープでレトロなアルミの質感こそが”電鍋”らしいですニコニコ)

 

買った時から右側の巨大なシール剥がしたかったのですが、まったくきれいに剥がれないタイプのシールなので、不本意ながら日本に連れてきた当初から剥がすの諦めました・・・ショボーン泣くうさぎ

 

一台で、炊く・蒸す・煮込む・温めるができるという、超シンプルな電気鍋ですが、我が家では肉まん・ちまき・シュウマイ等、主に中華料理を蒸すだけの為に存在してます(笑) 大きな華正樓の肉まんがジューシーにとても美味しく蒸し上がります合格 

 

ワーケーションの一切関係ない、超余談でしたm(_ _)m照れ

 

お腹いっぱいになったので、ホテルニューグランドに戻ります走る人走る人走る人