8.【静岡県 日本平】1泊2日の旅:観光&ワーケーション :日本平ホテル ランチとディナー | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

エントランス&ロビー @日本平ホテル

 

【静岡県日本平】 1泊2日の旅 備忘録

日本平ホテル・久能山東照宮・日本平公園

 

■日本平(にっぽんだいら)ホテルのランチ 『アッパーラウンジ』

1階のオールデイダイニングの”ザ・テラス”は、事前予約が必要らしく。。。既にランチの予約がいっぱいとのこと。。。えーん

 

一方、ホテル最上階の『アッパーラウンジ』は、予約不要で軽食やケーキセット等が頂けると、ご案内を頂きました。最上階(たしか6階)のラウンジの方がいいじゃん!と思いつつ、ラウンジに行ってみると・・・・

 

なんと、人・人・人・・・溢れかえる人・・・超ド密ですびっくり 物凄い人数が並んでおりましたアセアセ 順番待ちの椅子が置いてありましたが、全然足りなくて、ほとんどの皆様がスタンディング状態・・・汗うさぎ 

 

たしかに、事前予約は不要かもしれないけど・・・なるほどビックリマークそーいうことねキョロキョロ 現地でひたすら待つパターンあせるあせるあせる 左矢印 最悪ですブー

 

どーしようかなぁ~~?と立ち尽くしていると、後から来たお客様が、レストランの前のマシーン操作を始めました。どうやら、整理券を発見しているみたいですビックリマーク 

 

入口の受付マシーンに、人数や電話番号を登録すると整理券が出てくるような仕組みだったと思います。この混雑の中、ここでじーーっと並んで待つ選択肢は無かったので、迷わず整理券を発行ウインク さっさとお部屋に戻りましたうさぎクッキー

 

整理券貰ってから、けっこう待ちましたけど・・・ショボーン

 

ま、でも、チェックインした後で、お部屋でゆっくりと待つことができたので、さほど苦痛ではありませんでした。あれ、じーーと、レストランの前で待つことを考えると、ぞっとします。キョロキョロ

 

順番が近づいてくると登録したスマホに電話がかかってきて、自動音声で 『順番が近づいて参りましたので、近くでお待ち下さい。』 みたいなご案内がありました。電話がかかってきたら、整理券を握りしめて、6階のラウンジに向かいます!

 

▼宿泊階(たしか、3階?)のエレベーターホール

 

▼アッパーラウンジからの景色。勿論 Mt Fuji ビューです合格合格合格

奥の、一段あがったソファー席にご案内頂きました。

 

▼このラウンジからのパノラマビューが、また更に素晴らしかったですキラキラ 

この”日本平”という場所、なんか、選ばれし場所って感じがしてきましたキラキラ

 

ここでお食事をしていた皆様、ほとんどの皆様がカレーライスを食べていらっしゃいました。多分、名物なんだと思います。

 

そして、私が注文したのは・・・・

 

この時は、なんとなく、カレーの気分じゃなかったんですよねウインク

 

▼スパイシードリア

本当は、普通のベシャメルソースのドリアが食べたかったのですが、何故かこちらは、”スパイシードリア”がスタンダードみたいです。箱根の”山のホテル”のカレードリアに似てる感じでした。要するに、ほぼカレー味うさぎクッキー まずくはないですけど、美味しくも無かったです。※あくまでも個人的な意見です。

 

多分、カレーの気分じゃなくても、ここではぐっと我慢してカレーライスが、いいのかしら?と思った次第でございます照れ

 

そして・・・気を取り直してウインク

 

▼デザートのケーキセット💓 

あ゛ぁ゛~~~・・・大泣き やってしまいました・・・えーん

 

苺のショートケーキとカフェオレなんですけど・・・完食直前の写真ですてへぺろ もう、完全オフモードになってたようで、写真撮るのすっかり忘れちゃいました・・・泣くうさぎ ホテルのショートケーキ🍰なので、普通に美味しかったと思います。

 

なんか、ちょっとスポンジにシロップがしみ込ませてる系の、必要以上にしっとりしたケーキだったかも・・・?なんか、どこかでそんな感じのショートケーキ食べた記憶がありますので、多分、ここのケーキだったと思いますウインク

 

何はともあれ、お腹が満たされましたグッ ご馳走様でしたm( __ )m 皆様が召し上がっていたカレー、超気になったので、レトルトカレーを5個、お土産に買って帰りました。THEホテルカレー、普通に美味しかったです照れ 友人も、同じこと言ってました…ザ・ホテルカレー!って(笑) 

 

お部屋に戻って、まったり~~ラブラブ 

 

この日は”日曜日”。仕事の心配が無いので、サンセット~トワイライト~夜に移り行く時間、富士山と駿河湾の絶景を眺めながら、とてもゆったりと過ごすことが出来ました。

 

翌日は、月曜日、普通に仕事です!!

 

富士山が、夜の闇にすっかり溶けていてしまったところで、だいたい、ディナーのお時間です音譜

 

▼これは、たしか・・・お部屋の前?

 

▼バックヤード・・・?のビュー。

廊下から見えたので撮影したものと思われます。

 

■日本平ホテルのディナー 『オールデイダイニング ザ・テラス』

ディナーは、フレンチです。

 

▼厨房エリア

 

▼テーブル席から見えたレストラン内の様子。

ほぼ満席だったと思います。

 

コースメニュー、写真撮るの忘れちゃったみたいです・・・順番にお写真だけてへぺろ

 

▼テーブルセッティング

 

▼前菜

なんだったかなぁ~~( ´艸`) 記憶にございません。。。

 

▼カルパッチョ

これ。。。超覚えています(・・;) これは、もはやカルパッチョではありませんでしたアセアセ

 

この2切のお魚、まさかの”味付け無し”滝汗滝汗滝汗 しかも、こんなに分厚い巨大なお刺身の皮付き切り身がどかーんと2枚・・・皮も気持ち悪いし・・・生臭くて食べれたものではありませんでしたえーん お願いですから、ちゃんとお魚の下処理をして、薄くスライスして、カルパッチョの調理してくださいm( _ _ )m

 

カルパッチョで、まさかの、素のお刺身が出てくるなんて・・・大泣き これは、いったい何料理なのでしょうか・・・?まわりのお野菜は、一応サラダのような雰囲気はありました。

 

駿河湾で獲れた新鮮なお魚がおいしいお味付で頂けると思っていたので衝撃的でした。。・゚・(ノД`)・゚・。

 

▼つぶ貝かなんかのクラムチャウダー的なスープ・・・かな?

これは、美味しかったと思います。

 

▼パンとペリエ&フレッシュレモン添え。

フレッシュレモンを付けて頂いたら、フィンガーボールまでご用意頂きました。レストランのサービスは、とてもよかったと思います👍

 

▼お魚料理

確か鯛のソテー? 鯛が好きではありません・・・うさぎクッキー

 

▼お口直しのグラニテ

 

▼お肉料理

牛肉の炭火焼? 普通に美味しかった記憶です照れ

 

▼デザート

まったく記憶にありません・・・てへぺろ

 

▼カフェラテ&小菓子

 

残念ながら、こちらのレストラン、私には合いませんでした。。。リピートは無いですうさぎクッキー

 

ディナーの後は、誰もいなくなったホテルのロビーに行って、写真を撮ってみました。昼間の喧騒がうそのような静けさ音譜 誰もいないホテルのロビーって、最高ですラブラブ

 

確か、お二階のレストランの入口の近くに階段があって、階段を下りると、ここに出てきたと思います。ダウン

左側がチェックインカウンターです。

 

左側にクリスマスリースが見えます!

エントランスエリアです。

 

▼ロビーエリアからは、オールデイダイニングのThe Terrace(ザ・テラス)のカフェエリアを見降ろすことができます。

さっきまで満席でものすごい賑わっていたのに、夜はこの静けさ星星星 


この感じ、北海道のウインザーホテル洞爺を思い出しましたウインク 懐かしい・・・🎵

 

▼エントランス。外に見えるリースが、とっても素敵でした。

派手さはないですけど、大人な空間です音譜

 

ギフトショップも閉まってますし、もうやることも無いので、お部屋に戻ってリラックスしたいと思います照れ