3. 鹿児島県 甑島(こしきじま)と長島2泊3日の旅:川内(せんだい)港~高速船”甑島”乗船 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

高速船”甑島” @鹿児島県薩摩川内市 川内港ターミナル

 

鹿児島県 甑島・長島 1泊2日の旅 備忘録

鹿児島空港~甑島~長島~鹿児島空港

 

【2日目】

かごしま空港ホテルチェックアウト >> 甑島商船 川内港ターミナル

走行距離約90.2km、1時間16分位のドライブ。

基本、車のナビに従って最短ルートを選んでドライブしましたので、どのルートだったのか覚えておりませんが、鹿児島空港 & かごしま空港ホテルからすぐに高速道路に入ったと思うので、多分、一番下のルートを通ったと思います。
 

8:50AM発の高速船乗船の為に、余裕をもって7:00AM過ぎ頃ホテルをレンタカーで出発。特に渋滞もなく、予定通り8:30AM前には川内港に着きました。

 

 

■甑島商船 川内港(せんだいこう)ターミナル

▼川内港ターミナルの駐車場は、広々でした音譜

 

▼駐車場側を撮影すると、何故かこんなに真っ暗・・・(´;ω;`)

ここに日産Note e-powerを置いていきます。駐車場は無料でした。

 

▼駐車場のお隣には、多分食堂?8:00過ぎだったので、まだ閉まっていました。

 

▼川内港ターミナルからの見たレストラン

 

▼川内港ターミナルの中に入って、乗船チケットを購入します。

 

 

8:30頃からチケット購入窓口が開いて、体温測定等の手続きを経て、チケット購入という流れでした。チケットは、上記公式サイトから事前予約もできます。

 

ここで、ワンポイント。

 

実は最初はレンタカーをフェリーに積んで甑島にレンタカーごと一緒に行こうかな?とも思ってちょっと調べてみましたが、そうなると、高速船では車を乗せられないので、川内港とは別の港『串木野新港』から、"フェリーニューこしき”に乗船する必要があり、しかも、Note e-powerサイズの車を往復フェリーに乗せると、フェリー乗船料だけで20,000円超え&事前予約必須とのこと・・・ポーン 

 

甑島内でレンタカーを借りると、軽自動車しか空きがなく、どうしようかな~~?と迷いましたが、観光ルートと時間的な問題を優先させて、Note e-powerは川内港に駐車して、甑島内は別途レンタカーを借りることにしました。

 

従って、今回は『川内港』から高速船に乗船しました。

 

高速船に乗船する『川内港』と、フェリーに乗船する『串木野新港』へのアクセスは、こちらをご参照下さい。

 

車と一緒にフェリーで甑島に行くと、到着する港とは異なる港からフェリーで本土に戻れるので、観光プランによっては、フェリーで車と一緒に甑島に渡った方が良い場合もあると思います。費用や観光プラン等を考慮して決めるといいかな?と思います。

 

うんちくはここまでニコニコ

 

川内港ターミナル内には、売店がありましたので、そちらでスナック類とパン、ドリンクを購入。船内で、軽い朝食を頂きました。甑島全力観光の為のエナジーチャージメラメラ

 

[甑島商船 高速船乗船]

川内港 8:50AM発 >> 甑島 里港 9:40AM着 

 

▼いよいよ桟橋から高速船”甑島”乗船です!

 

 

こちらが、高速船”甑島”。

 

▼船内の様子。

自由席でしたので、適当に進行方向右側、この辺に座りました。

 

こちらが、先頭のお席。

波が高い場合、先頭のお席は揺れるので、後ろの席が良いらしいです。

 

この日は、波も穏やか、50分の快適な船の旅でしたニコニコ