4. 鹿児島県 甑島と長島2泊3日の旅:こしきじま”里港”~甑島レンタカー”風見鶏” | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

上甑島 里港に入港した『高速船甑島』 @鹿児島県薩摩川内市

 

鹿児島県 甑島・長島 1泊2日の旅 備忘録

鹿児島空港~甑島~長島~鹿児島空港

 

【2日目】

甑島里港~甑島レンタカー"風見鶏"観光遊覧船かのこ 断崖クルージング~甑大明神 & 甑大明神橋~鹿の子大橋~鹿の子大橋展望所(の近く)~平良港公園~帽子山展望所~木の口展望所~甑大橋~鳥ノ巣山展望所~夜萩円山公園(鹿島断崖)~”甑󠄀ミュージアム恐竜化石等準備室”の近くの展望所~長浜港”喫茶くるみ”でランチ~”青瀬郵便局”近くの海~瀬尾観音三滝~下甑武家屋敷通り”下甑郷土館”周辺~手打湾~釣掛埼灯台~前の平展望所 (ナポレオン岩)~甑大橋~鹿の子大橋~長目の浜展望所~田之尻展望所~西の浜海岸~里武家屋敷跡~HOTEL Areaone Koshiki Island ホテルエアロワン甑島

[甑島の夕日編]

HOTEL Areaone Koshiki Island ホテルエアロワン甑島~トンボロ展望所~夕日スポットNo1.(上甑町中甑315)~甑大明神~甑大明神橋~HOTEL Areaone Koshiki Island ホテルエアロワン甑島

 

 

■甑島 里港(さとこう)

本土の川内港から”高速船甑島”に乗船して、約50分で上甑島の”里港”に到着。

 

里港に到着すると、こんなに暖かいお出迎えニコニコ 心温まる瞬間です。

 

この場所で、名前のカードを掲げて、レンタカー屋さん”風見鶏”のお迎えがありました。

 

▼船側を振り返ってパチリ。

 

甑島レンタカー"風見鶏"

お出迎えから案内されたのは、”風見鶏”さんのオフィスではなく、里港の駐車場。

  • 里港の駐車場に、車と簡易チェックインデスクが準備されており、その場でレンタカーを借りるお手続きが完了。とても便利でした合格
  • ”風見鶏”は、ご夫婦でレンタカー会社を運営。ビジネス利用の常連さんも多いようで、ビジネス利用の方々も同時にお手続きをしていました。
  • 車は、古い軽自動車でしたが、離島でレンタカーを利用するとだいたいどこでもそんな感じなので、予想通り。ただ・・・それにしても、車が想像以上に古すぎて( ´艸`)、諸々車の操作に戸惑いました。最後まで慣れませんでしたニコニコ 
  • 軽自動車の運転は・・・五島列島の”奈留島”の電気自動車以来・・・?かなり不安でしたが、甑島は道幅の狭い場所も多く、結果的に軽自動車で良かったかな?という感じです。カーナビは一応付いておりましたが、ほとんど使い物にならず、Google MAPを利用。
  • 車の返却も、宿泊したホテル(里港の目の前!)でご対応頂き素晴らしすぎです。対応も料金も良心的で、おススメできるレンタカー屋さんだと思います。

 

恐る恐るレンタカーを運転して、最初の目的地に向かいました。運転していると、何故かずーーーとピーピーピーピーアラームが車内で鳴り響いていて、なになになに・・・??って、どうしていいかわからず、しばらくそのまま走っていました。でも、なんか車が重い・・・・ショボーン 

 

車をハザードで一時停止させてあっちこっち見てもわからず。。。最後に足元を見てみると、なんか、左側に見慣れないペダルが!!びっくり ここ、普通はフォットレストのはずが・・・

 

やっとアラームの理由が・・・踏み込み式のパーキングブレーキポーンポーンポーン 噂で聞いたことがあるやつ!!踏んで解除しないと、ブレーキがONの状態みたい・・・びっくり 左矢印そりゃそうですよね・・・

 

そして、もちろんバックモニター無し・・・えーん バックに困りました。更に、ライトのON/OFFのAUTO機能が無いのに、トンネルが多くて・・・・えーん だいたいライト消すの忘れて走っていて、車停めた時にもなんかアラートみたいの鳴って、でもなんでアラーム鳴ってるかわからなくて、たまたま通りがかりの方に伺うと、ライト付いてるよ、と・・・がーーんんガーン

 

こんな感じでした照れ 

いよいよ、甑島観光スタートですニコニコ