3. 青森県 2泊3日の旅:浅瀬石川(あせいしがわ)ダム~浅瀬石川(あせいしかわ)~滝ノ沢峠 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

浅瀬石川(あせいしかわ)の畔 @青森県黒石市沖浦石戸

 

青森県2泊3日の旅 備忘録

青森空港~十和田湖~八甲田山~三内丸山遺跡~青森市内~津軽半島~龍飛岬~五所川原~弘前公園・弘前城~青森空港

 

【1日目】

羽田空港 JAL141便 7:50AM発 青森空港 9:05AM着~オリックスレンタカー青森空港店~浪岡城址公園~青森県黒石市京町(妙経寺?)~浅瀬石川ダム・浅瀬石川~滝ノ沢峠~【徒歩ルート】十和田八幡平国立公園 十和田湖(恵比寿大黒島の大黒神社&恵比寿神社・柱に化けた溶岩(柱状節理)・乙女の像・十和田神社・開運の小道)【徒歩ルート】~瞰湖台(かんこだい)~【奥入瀬渓流】銚子大滝・寒沢の流れ~雲井の滝~奥瀬~奥入瀬渓流温泉付近【奥入瀬渓流】~蔦川~八甲田雪の回廊~八甲田ホテルチェックイン 

 

青森空港~滝ノ沢峠までの走行距離約50.4Km、1時間11分のドライブ + 観光

 

 

青森県黒石市妙経寺(みょうきょうじ)周辺の市街地から、徐々に大自然の中に突入します。市街地から15分位で、”中野もみじ山”付近に到着。紅葉の季節だったら、”中野もみじ山”に100%立ち寄っていたと思いますが、今回は先の長い旅でもありましたので、スルー。

 

黒石市公式サイトからお借りした、秋のもみじ山のお写真だけ紹介をさせて頂きます。

とっても綺麗ですね!次回は、秋に是非訪れたいと思います音譜 

 

下矢印別の機会に"中野もみじ山”観光致しましたもみじもみじもみじ

 

現実に戻ります( ´艸`) ”中野もみじ山”から数分ドライブすると、右側にとっても綺麗なダム湖がキラキラ これは、立ち寄らずにはいられませんビックリマーク どこに車停めようかな~~?とのろのろ運転していると、ありました。リアルガチ撮影スポット( ´艸`) 

 

■浅瀬石川(あせいしがわ)ダム・浅瀬石川(あせいしかわ)

▼遠くに見える、ピンク色のダム施設が、とってもキュート!


 

▼ちょっとズーム。

 

▼フォトフレームまで、ご用意頂いておりました(笑) 

『ダムカードフォトフレーム撮影箇所』とGoogle MAPに掲載されておりました。

 

▼左側の風景。浅瀬石川の流れは、とっても穏やかで、時が止まっているかのよう。。。ラブラブ

 

そして、肝心のダムの放流写真!あの、ピンクの建造物の向こう側に放流が行われるらしく、放流時のド迫力の写真を『浅瀬石川ダム管理事務所』公式サイトからお借りしました。下矢印 ダムの上、歩けるようです!ダムから下を見降ろすと、足がすくみますよね・・・滝汗(群馬県四万川ダムの経験より)

 

浅瀬石川ダムは昭和54年にダム本体工事に着手し、昭和63年に完成したコンクリート重力式ダムだそうです。まだまだ現役~~グッ

 

見学施設等も充実しているようなので、ダム好きの皆様は是非!

 

浅瀬石川沿いに、更に南下。浅瀬石川ダム撮影スポットから、4~5分で、次の絶景スポットがニコニコキラキラ

 

■浅瀬石川 @青森県黒石市沖浦石戸

心奪われる、ってこういう時に使うのかな・・?っていう位、好きな雰囲気でした。あまり好んで自ら山岳地帯を旅する方ではありませんが、少ない山岳地帯観光経験の中で、”上高地”の風景を思い出しました。

 

 

 

近くに、中洲があってそちらは、『水辺の広場 』と書いてありました。こんな感じの水辺の風景、癒されますニコニコ

 

更に南下。十和田湖に徐々に近づきます音譜 黒石市の市街地からここまで、ドライブ時間だけでいうと多分45分くらい?かな?+観光時間。

 

そして・・・

 

■滝ノ沢峠

なんということでしょう!!! 山肌に残る雪~~~ドキドキ さっきまで、満開の桜見てたのに、1時間後にはこの感じ。テンション上がります( ´艸`)

 

そして、見えてきました!人生初のリアル『十和田湖』!!

 

▼滝ノ沢峠には、展望台がありましたが、封鎖されていて残念ながら登れませんでしたショボーンガーンガーンガーン

 

左側のヘアピンカーブを曲がって下に下りないと十和田湖に行けない!左矢印要するに道間違えたので、こちらでUターンてへぺろ 

これほど、Uターンが気持ちよかったこと、これまで一度もありませんでした(笑)