2. 青森県 2泊3日の旅:オリックスレンタカー青森空港店~浪岡城址公園~青森県黒石市京町 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

満開の桜 @青森県浪岡城址公園 (超絶穴場音譜多分 ウインク

 

青森県2泊3日の旅 備忘録

青森空港~十和田湖~八甲田山~三内丸山遺跡~青森市内~津軽半島~龍飛岬~五所川原~弘前公園・弘前城~青森空港

 

【1日目】

羽田空港 JAL141便 7:50AM発 青森空港 9:05AM着~オリックスレンタカー青森空港店~浪岡城址公園~青森県黒石市京町(妙経寺?)浅瀬石川ダム・浅瀬石川~滝ノ沢峠~【徒歩ルート】十和田八幡平国立公園 十和田湖(恵比寿大黒島の大黒神社&恵比寿神社・柱に化けた溶岩(柱状節理)・乙女の像・十和田神社・開運の小道)【徒歩ルート】~瞰湖台(かんこだい)~【奥入瀬渓流】銚子大滝・寒沢の流れ~雲井の滝~奥瀬~奥入瀬渓流温泉付近【奥入瀬渓流】~蔦川~八甲田雪の回廊~八甲田ホテルチェックイン 

 

走行距離17.6Km  27分のドライブ + 観光

 

 

■オリックスレンタカー青森空港店 @レンタカーターミナル

青森空港公式サイトからお借りした写真。

 

青森空港の隣にレンタカー専用ターミナルがあり、そちらでレンタカーの貸出・返却ができて超便利OK 主要なレンタカー屋さんは、すべてあったと思いますが、直前予約でも比較的良心的なお値段設定だったオリックスレンタカーにお世話になりました。車は、ブルーのTOYOTA VITSだったかな・・・?ハイブリッドではなく、ガソリン車でした。

 

4月末のゴールデンウィーク前でしたが、青森県内ではまだ桜が残っており、ドライブしながらあちらこちらで見事な桜を鑑賞することができて、とってもラッキーでしたニコニコ 青森に行こうっ!!って突然決めた時は、桜のことなんて全く考えてなかったので、ある意味超サプライズウインク サクラの名所 『弘前公園・弘前城』 では、ほとんど葉桜になってましたけど、まだ”桜まつり”が開催されており、何気に青森観光シーズン真っ只中(?)の訪問となりました。

 

ということで、青森空港店のレンタカーは多分完売状態だったと思います。前日にもレンタカーの空き状況確認したら、一台も出てこなかったので・・・・そして、レンタカーターミナルが、ものすっごい混雑&ド密でしたポーンショボーン 

 

出発音譜音譜音譜

 

ナビを十和田湖(祈りの女神?か十和田神社?だったかな・・・?)に設定して、青森空港を出て、10分位走ると、突然、おびただしい数の満開の桜の木がびっくりラブラブ なになになに?と、思いながらナビ通りに車を走らせて、左折すると、桜並木のお隣に駐車場出現!! 

 

車を停めてちょっとだけ歩いてみようかしら音譜 ということで急遽立ち寄ったのが、こちら下矢印 完全ノーマーク。

 

■浪岡城址公園

【青森市公式サイトより】

浪岡城は1460年代に浪岡北畠氏によってつくられました。浪岡北畠氏は、南北朝時代、後醍醐天皇を助けた北畠親房の子孫と伝えられています。1500年代前半の最盛期には、京都と盛んに交流し、寺社なども建立しています。しかし、1562年におきた親族間での争い(川原御所の乱)により勢力が衰え、1578年に大浦(津軽)為信に攻められ落城してしまいます。以後、約400年、城跡は畑や水田として使われてきました。昭和15年2月10日、青森県で初めて国史跡指定を受けました。また、平成29年4月には、「続100名城」の一つとして、(公財)日本城郭協会により選定されています。


これ・・・見事過ぎませんか・・・?ラブラブラブラブラブラブ 

たまたま通りがかって、この絶景ラブラブ

 

弘前城・弘前公園の桜も当然とても素敵でしたが、あちらは、既に葉桜が多かったこともあり、こちらの満開の桜並木、今回の青森旅行でNo.1でした。上差し 

 

 

青森空港出て10分で、もうNo.1の桜見ちゃったわけで・・・(笑) ニコニコ 青森空港から車で10分で、こんなに素敵な桜スポットがあるなんて、最高です!トイレもあったと思います。

 

幸先のよいスタートキラキラ ってことでニコニコウインク 

 

浪岡城址公園を出て十和田湖に向かってドライブをして20分位かな?信号待ちをしていると・・・・

 

■信号待ちの素敵な風景 @青森県黒石市京町

突然現れた、三重塔? 後で調べたら、この奥に”妙経寺(みょうきょうじ)”というお寺があるようですが、お寺と関係があるのかな・・・?何もわかりませんが、道端の風景としては特別感があったので、信号待ちの間に窓を開けて撮影してみました。

 

 

この建物も下矢印・・・キョロキョロ 観光客目線からすると”ただことでないいで立ち”(笑)

これは何なのでしょうか・・・?びっくり  後日『山内丸山遺跡』を観光する予定をしておりましたので、すでに、”歴史&遺跡”感すごーい、青森ニコニコ みたいなビックリマーク (※ここでも電線えーん)