2 【青森・岩手・秋田の紅葉】1泊2日の旅 : 中野もみじ山・中野神社 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

中野もみじ山 @青森県黒石市

 

【青森県・岩手県・秋田県の紅葉】 1泊2日の旅 備忘録

八甲田~八甲田ホテル~奥入瀬渓流~八幡平~秋田駒ヶ岳

 

■旅行プラン 

【1日目】

ANA719便 羽田空港 09:20AM発 大館能代空港 10:30着 >> オリックスレンタカー >> 中野もみじ山 >> 城ヶ倉大橋 >> 地獄沼 >> 蔦沼展望台 >> 石窯ピザ Ortolana(オルトラーナ)でランチ >> 出会い橋 >> 睡蓮沼 >> 酸ヶ湯温泉駐車場 >> 八甲田ホテル

 

大館能代空港/オリックスレンタカー >> 中野もみじ山

走行距離約74.4Km, 1時間9分位のドライブ + 観光

 

 

中野もみじ山の駐車場

”中野もみじ山”は、思ったよりも住宅地といいますか・・・集落の中にある感じで、ロケーション的にちょっと意外でしたびっくり

 

紅葉山の駐車場はとても狭く、紅葉の時期は駐車場のキャパシティが全く足りないと思われ、周辺の個人宅が駐車場スペースを提供し、お金を払って利用するというような運用になっていました。個人のお宅の軒先に駐車場1回300円(?)の案内が至るところにあったと思います。

 

今回は、中野もみじ山の紅葉には早すぎる時期だった為、無料駐車場を余裕で利用できましたニコニコ 鳥居が目の前に見えるところ=一番奥まで行くと、もみじ山の駐車場に辿り着きます。(今回のドライブルートでは、そこに行くまでに個人宅の有料駐車場がたくさんありました。)

 

駐車場の目の前には、真っ赤な鳥居音譜 

 

写真の向かって左側のオープンスペースが駐車場です。

 

ご覧くださいビックリマーク 真っ赤な鳥居の向こう側には、青々とした緑色の木々( ´艸`) 鳥居の赤と森のグリーンのコントラストが素晴らしいです!! と、思うことにしました。紅葉指数0%ニコニコ

 

各紅葉スポットの紅葉時期とピーク予想を事前にチェックしていたので、”まあそうですよね~~、”という感じでしたが、心のどっかで”ちょっとは色付いていてくれないかなぁ~~!? と淡い期待・・・ 照れ

 

上矢印無理でした・・・うさぎクッキー

 

中野もみじ山

赤い鳥居の奥に、もうひとつ鳥居がありました。 

 

鳥居を過ぎて、更に奥に進みます。下り坂です。

んんんん?ちょっと葉先が色づき始めているところもあるかな・・・?紅葉指数2%。

 

階段を下りて、振り返って見える景色はこんな感じ。

 

緑の中に、1本の木が色づいていました!この木、一本だけなら紅葉指数90%( ´艸`) 

でも、なんか超茶色・・・紅葉の赤じゃないのが残念です。。。

 

いたるところで、もみじの枝ぶりが素晴らしいです!ダウン

でも、まだ新緑のようなフレッシュな緑色音譜 これが全部真っ赤に色づいていたら・・・それはそれは、美しい景色だったと思いますラブ

 

歌碑。風情があります。

 

青々としたもみじに包まれる絶景の中、赤い橋が見えてきましたキラキラ 右側にほんの少しだけ、紅葉の”気配”( ´艸`)

 

 

赤い橋を渡ると、右側に滝が見えますドキドキ

 

橋の上から、滝と反対方向を見てみると・・・

 

多分、とても日当たりが良い場所なのだと思います!こちら側の木々は少し色づいていますグッ 紅葉指数20%?

 

でもやっぱり、もみじの森から流れ落ちる滝の景色がステキラブラブ

 

橋から見える川の流れ。

 

橋を渡って、奥の神社に参ります。とても立派な門があります。

 

中野神社、と書いてあります。

 

門をくぐって、神社とは反対側の景色。やっぱり、こちら側は赤く色づいた木々が音譜音譜

同じ観光スポットでさえも、日当たりや気温によって季節の進むスピードが異なる様子がよくわかりますウインク

 

中野神社に向かって、少し階段を上ります。まず、鳥居がひとつ。

 

そして、奥に鳥居がもうひとつ。

 

この鳥居の奥に、更にもうひとつナチュラルカラーの鳥居が見えます。鳥居、多目です音譜

 

鳥居を抜けると、その先には、手水舎ダウン

龍のオブジェからお水ブルーハーツ 超クールでしたラブラブラブラブラブラブ ドラゴンのシルエットも、ステキです~~

 

手水舎の横には、小川が流れています。小川のせせらぎ、ってまさにこういう感じ!というイメージ通りの小川でした。

 

超立派な御神木です。

 

中野神社に参拝致します。

森の緑色とのコントラストが素晴らしい、カラフルな御社殿です。混雑こそしておりませんでしたが、わりと次から次へと参拝者がいらっしゃいました。

 

そして、みんな口々に言っていたのは・・・「紅葉には、ちょっと早かったね・・・」

 

やっぱり、そうですよねーーーうさぎクッキー 

 

参拝を終えて、駐車場に戻ります。

 

行きに見る景色と、帰りの景色がまったく違う感じがするので、往復の参拝路、まったく飽きません。

 

神社側から見た赤い橋です。

 

この橋、こじんまりとしていますが、めちゃめちゃテンション上がりますドンッ やはり、自然との調和が素晴らしいのだと思いますラブ

”赤”の塗装が、鮮やか!メンテナンスバッチリ、剥げてないのがいいですねウインク

 

こちらから、もう一度滝の流れ音譜 

行きに見た景色とは、逆の角度です。違いを出す為に橋の欄干の一部を写真に入れてみました( ´艸`)

 

滝をズーム。

 

このもみじが真っ赤に燃えている様子を妄想しつつ・・・

 

この赤い橋をあとにします。

 

中野もみじ山の紅葉は、10月下旬~11月上旬のようです。この日は、10月中旬なので、紅葉指数ほぼ0%の観光となりました照れ 

 

青々としたもみじに包まれる”中野もみじ山”の景色も、じゅうぶん絶景でした。混雑無しでゆっくりと観光ができましたし、この青々とした自然に溶け込めたので、それはそれで良かったです。ラブラブ

 

中野もみじ山の紅葉の様子は、こちらでご覧ください。下矢印