6. 長崎県 壱岐島(いきのしま) 日帰り旅行 :小島神社(壱岐のモンサンミッシェル) | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

小島神社 @長崎県壱岐市芦辺町 壱岐のモンサンミッシェル音譜
 
長崎県 壱岐島 日帰り旅行 備忘録

羽田空港発 7:30 NH241 >> 福岡空港着 9:25AM  >> タクシー >> 博多港発 10:30AM >> 九州郵船 ジェットフォイル乗船 >> 壱岐島 芦辺港着 11:35AM >> 芦辺港からレンタカー(ニコニコレンタカー芦辺港店 ENEOS中野石油) >> 味処 うめしま(壱岐牛ランチ) >> 辰の島遊覧船乗り場(勝本町漁協 観光案内所) >> 辰の島遊覧船乗船 >> 壹岐國二之宮 聖母宮(しょうもぐう) >> 猿岩 >> 牧崎園地・鬼の足跡・微笑むゴリラ岩 >> 小島神社 >> はらほげ地蔵 >> ニコニコレンタカー芦辺港店 >> 送迎 >> 郷ノ浦港 >> 九州郵船 ジェットフォイル乗船17:10 >> 博多港着18:20 >> タクシー >> 福岡空港発 20:45 NH272 >> 羽田空港着 22:25

 

 

槙野園地(鬼の足跡・微笑むゴリラ岩)の駐車場からドライブで25分くらい。次の目的地は、『小島神社=壱岐のモンサンミッシェル』です!

 

15~6km 約25分のドライブ + 観光

一気に、壱岐の西海岸から東海岸に横断!

 

 

小島神社 

【壱岐観光ナビ公式サイトより】

普段は海に浮かぶ島にある小島神社。干潮時の前後、数時間だけ海から参道が現れて歩いて参拝することができます。太陽と月の引力によって神様に会える神秘のパワースポットで、「壱岐のモンサンミッシェル」と呼ばれることも。


自然が創り出す神秘的な砂浜の参道写真が撮影できる場所としてたくさんの観光客が訪れています。この島全体が神域とされいるため、小枝1本も島の外に持ち出してはならないという慣習があります。自然に守られて現代に残る神域を訪ねてみませんか?

 

実は、この日、小島神社の潮見表を事前に”斜め読み”チェックしたところ、どうやら干潮ではないらしい・・とりあえず、一目海に浮かぶ”小島神社”=壱岐のモンサンミッシェル照れ のお姿を拝んで帰りましょうビックリマークってことで、行ってみました。

 

すると・・・なんということでしょうびっくりびっくりびっくり 

なんか、島に渡れる???っぽいポーン きゃあーーードンッドンッドンッ

ガチで、”きゃーーーーっ”て叫びながら走ったの、超久しぶり照れ 

 

▼近づいてみると・・・ やっぱり渡れるハート飛び出すハート

 

 

▼どーーん。普通に、”道”クラッカークラッカークラッカー 遠くに、鳥居が見えますキラキラキラキラキラキラ

 

▼じゃり道、ですけどニコニコ

 

 

▼鳥居のお姿が、だんだん大きくなってきます。

 

▼一礼して、ありがた~~く小島神社の鳥居をくぐりました音譜

 

▼そして、振り返ってパチリ。

鳥居を隔てて、世界が別次元に感じたのは、気のせいかな・・・キョロキョロ!? 多分、ただただ、逆光なだけかな( ´艸`)笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

▼島に近づくにつれ、地形がこんなに変わります。普段は、海の底波波波波

大きなまるっこい石?、岩?が、至る所に転がっていて、なんか絵本の世界のよう。。。ふんわり風船星

 

▼そして、人間は、こういう岩を見ると、小さい石を重ねたくなる?(笑)笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

私は、まったくそういう気持ちにはなりませんでした( ´艸`)

 

そして、こんもりとした島をぐるっと後ろ側まで進んでみると・・・・

 

▼鳥居がもうひとつ!!

海と鳥居のコントラストが、すばらしい景観を生みだしていました。

 

この鳥居の奥には、階段?道なき道?獣道?みたいな、とにかく上に登れる険しい道がありましたが、私たちはここで参拝を終えました。なんとなくうさぎクッキーキョロキョロ

 

▼この奥の鳥居までの道のりは、こんな感じびっくり

歩くだけでも足を傷めないよう注意が必要です注意注意注意 

 

それにしても、とっても不思議な地形です音譜音譜音譜 足元気を付けて、来た道を引き返します走る人走る人走る人

 

▼地面から、なんかにょきにょき出てきそう( ´艸`)ニコニコ 

 

▼なんか、生きてそうキョロキョロ ざわざわざわざわ・・・・

 

▼ジブリの世界笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

▼遠くに見えた橋をズーム。

後ほど、ニコニコレンタカー屋さんに、「小島神社からみえた立派な橋を渡ったら、ステキな観光スポット的なところはあるのでしょうか?」とお伺いしたところ、即答。

 

「何もありません」 (笑)

 

超何もないんだなー、ということが伝わりました照れ

 

▼最後に、もう一度振り返って『小島神社』をパチリ。

 

小島神社・・・・なんか、地形も含め、そこに存在するあらゆるものに命が宿っている?? と感じずにはいられない、そんな感情が残りました。 

 

上矢印何言ってんだはてなマーク わたし・・・って感じですけど・・・照れ

 

到着した時は、”きゃーーーっ!!!”って叫びながら島めがけて走ったので気が付きませんでした。ダウン (いくつになっても、青春キラキラ

 

▼案内板です。内海湾にあるんですね!! 小島神社チューリップ

 

▼ちなみに、普段の小島神社の様子はこちらです。

”壱岐観光ナビ公式サイト”からお借りした写真。

 

 

この海の向こうに見える小島神社もステキですが、でも、やっぱり、地続きの島にこの足で渡ることができて、良かったです。まったく渡れると思っていなかったので、渡ることができて本当に幸せでした。超サプライズラブラブビックリマーク 

 

『神々が宿る島、壱岐』 私たちにとっては、本当にその遠りでした照れ晴れ晴れ晴れ

 

車DASH!DASH!DASH!