5. 四国 高知県足摺岬・四万十川周遊 1泊2日 : 柏島・大堂山展望台・柏島展望駐車場 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

柏島と碧い海

 

高知県1泊2日の旅 足摺岬・栢島・四万十川 備忘録

3. 四国 高知県足摺岬・四万十川周遊 1泊2日の旅 : 高知竜馬空港~足摺岬~柏島~宿毛~柏島~四万十川~高知竜馬空港  (旅行2日目 - その1)

 

 

【2日目】 その1

宿毛(すくも)リゾート 椰子の湯 >> 大堂山(おおどうやま)展望台 >> 柏島展望駐車場

 

走行距離31.5km 約50分のドライブ + 観光時間

 

柏島周辺の拡大図。

 

四国の一番端っこ。最果て感すごいですーニコニコ

 

 

この日は、ホテルを8時前に早々にチェックアウトして、観光スタート!ホテルは、寝るだけ系でしたし、前日鬼のような強風の中訪れた柏島に戻って、もう一度”碧い海”の柏島を観光したなー、と思ってビックリマーク(行ってみないと、本当に碧い海が見れるかわからなかったですけどねウインク

 

地元の方曰はく、冬の柏島の海は強風の影響を受けて、どうしても”青色”が薄くなってしまうそうです。(左矢印そうなんですね・・・えーん笑い泣き)なので、写真や映像で見るような、本当に”碧い”柏島の海を目指すなら、やっぱり夏が良いそうです。

 

まさかの2度目の柏島・・・でも、こんなに遠いところ(首都圏から)、そうそう簡単には来れませんので、やっぱり、後悔はしたくない!! ってことで、まさかの2度目の柏島、1泊2日の旅行なのにニコニコ でもね、ここをクリアしないと、なんとなく四万十川には行けませんでした(笑) ダメ元チャレンジです照れふんわり風船星

 

まず最初に目指したのが、早朝の『大山堂展望台』。ここは、できるだけ人が行動していない時間に行かないと音譜

 

■大堂山(おおどうやま)展望台

まずは、大堂山展望台の”駐車場"を目指して、宿毛リゾートから約40分。駐車場に到着。

 

こちらが、展望台まで続く遊歩道です。

駐車場にたどり着くまでの道も、なかなかの狭さでしたけど、たま~に、対向車とすれ違いができるような道がありました。しかし・・・ここから、展望台までは、対向車とのすれ違い絶対不可能。車なら、1~2分、徒歩で5~6分の距離です。

 

迷いましたが、車で行ってみる覚悟を決めてGO!! 万が一対向車と合ってしまったら、どちらかが、最長1~2分バックで戻る、という覚悟が必要です。

 

この日は、まず朝9時前、駐車場にたどり着いた時、ちょうど1台車が降りてきたんですね。ってことは、この道から車が次々と下りてくるような感じは想像できにくく、今なら行けるかも車DASH!DASH!DASH!と根拠の無い無い自信照れ

 

大堂山展望台からの、柏島を見降ろす絶景を”歩かずに楽に”見る為に、覚悟を決めました。

 

恐る恐る、でもちょっと急いで一気に展望台へ!コンパクトカーで、ギリギリ(私の運転技術では)えーん もちろん、ガードレール無しの、スリル満点の山道でした。もう、心臓バクバクあせるあせるあせる 息を止めて運転してたような、そんな酸欠状態でした( ´艸`) 怖すぎ。

 

で、たどり着きましたチョキ

 

▼大堂山展望台ニコニコ 誰もいません飛び出すハート

 

▼展望台に上る前に、駐車場レベルから撮影した写真がこちら。

 

▼徐々にZoom

 

 

▼この海の色音譜 まさに求めていた碧い海ですニコニコ

 

▼後ろを振り返ると、展望台。逆光の中の逆光笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

▼反対側の景色。こちらの海も逆光の中の逆光。

 

 

▼3階建ての展望台に上ります!

 

▼私のレンタカー1台だけ( ´艸`)笑ううさぎチョキ 

 

▼展望台からの柏島。

 

 

下で写真撮りすぎて、しかも、下で撮影した写真の方がなんとなくいい感じウインクうさぎクッキー!?

 

ここで思いっきり気が済んで、一気に現実に滝汗アセアセ 早く、下に下りないとゲッソリランニングランニングランニング

 

速攻車に戻って下山車DASH!DASH!DASH!

 

すると、途中で大型バイクと鉢合わせガーン がーーん。。。バイクとすれ違うのも、一大事えーん 左の崖側にちょっとだけ車を動かせるスペースがあったので、恐る恐るゆっくり車を動かしていると、短気なバイクの方から怒鳴られましたえーん 怖すぎ。。。

 

結果、なんとかギリギリすれ違うことはできましたが、生きた心地しないって、こういうことかな?って・・・おばけくん 狭い道&断崖の恐ろしさもさることながら、あーいう状況で、怒鳴ってくる人間性が、もっともっと恐ろしかったです。あちら男性ですしね。あーいう人、いるんですね。。。びっくり この時すれ違ったのは、このバイクのみ。ラッキーといえば、ラッキー・・・かな~~うさぎクッキー??

 

なんとか細い道を抜けて下の駐車場にたどり着き、駐車場からの景色はどうなんだろう?と、一応見てみました。

 

▼柏島側。柏島が見えませんショボーンガーンガーンガーン

左側にほんの少し、島の先端部分が見えてますが・・・これでは、”栢島が見えます” とは言えないですよねーあせるあせるあせる

 

▼反対側

 

やっぱり、大堂山展望台は、上の展望台まで上らないとダメですねダッシュダッシュダッシュ 駐車場からなかなかの上り坂なので、歩くのちょっとキツイですけど、対向車とすれ違えない狭い道の様々なリスクを考えると、多分5~6分なので、歩いた方がいいかもしれません。。。(左矢印どの口言ってんのーーてへぺろ笑ううさぎ)自分は車で展望台まで行っておいてなんですが、でも、とても怖い経験をしたので、もし次があるとするならば、絶対歩くと思います。本当です照れ

 

冷や汗の出る緊張感がありましたが、大堂山展望台、行って良かったですニコニコ まさに、絶景中の絶景ですラブラブ 

 

 

大堂山展望台から7~8分、山を下りて海岸沿いを走ると、柏島展望駐車場。駐車場って言っても、ちょっとだけ道幅が広くなっている場所で、柏島がよーく見える展望スポットです。昨日と今日と、二度目( ´艸`)

 

■柏島展望駐車場

前日にもここからの景色を撮影しておりますが、午後/夕刻と午前中ではやっぱり、海の見え方が全然異なります。

 

まず、前日の夕刻近くの画像。

このまま夕日を見たら、それはそれでGOODですねビックリマーク

 

▼そして、こちらが上記写真とほぼ同じ角度で撮影した写真。この違いびっくりびっくりびっくり 

 

やっぱり、栢島再チャレンジしてよかったです照れ 早朝の柏島、最高ですラブラブ飛び出すハート 高知空港から直で柏島に来ても午前中には着けないので、午後のキラキラ太陽が海に反射した景色を楽しむか、どっかで一泊して、午前中の碧い海を楽しむか・・・どちらも経験した結果、やっぱり、柏島は午前中の碧い海の景色が断然おススメですニコニコ晴れ 

 

▼この海の色音譜

 

▼更にZoom

 

 

▼ちょっと別角度

改めて・・・

 

柏島は”早朝~午前中”がいいですねニコニコ合格合格合格