【横浜】ホテルニューグランドで朝食:パノラミックレストラン ル・ノルマンディ(フレンチ) | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

日本郵船氷川丸 @早朝の山下公園 7:00AM前。
 
【備忘録】
横浜 ホテルニューグランドで朝食:パノラミックレストラン ル・ノルマンディ(フレンチレストラン)

 

”横浜”カテゴリー New音譜

 
横浜の山下公園にある老舗ホテル 『ホテルニューグランド』 で朝食。仕事前の平日です!こんなに朝早く山下公園を歩くことはほぼないのですが、たまにはビックリマーク
 
冬のキリっとした空気の中、お天気が良くて超気持ちいい~~ニコニコ ニューグランドの本館1階の 『ザ・カフェ』 の出窓の赤い傘(?)が、いい感じに殺風景な街路樹のアクセントになっています。
 
地下鉄で行くか、車で行くか・・・早朝なので迷うところですが、ニューグランドの駐車場、平置きが空いてないと、とんでもなく狭い地下駐車場に誘導されるんです・・・仕事前だし、ここはセーフに地下鉄。歩いても行けないことは無いですが、サクッと行ってサクッと帰って仕事しないといけないので、徒歩&チャリの選択肢は排除。
 
朝食が頂けるのは、タワー館5階 ル・ノルマンディ。ニューグランドの朝食は、宿泊しなくても全然大丈夫です!ノルマンディは、タワー棟ですが、なんとなく、山下公園側のTHE CAFE側の入口から入って、ホテル内をタワー棟に移動。そして、エレベーターで5階へ。
 

 
本館に入ると、目の前にはどーんと、この階段。
この階段を上ってお二階には、開業当初そのままの雰囲気を残す”フェニックスルーム” と "レインボーボールルーム" があり、当時は Ball Room(舞踏室)として横浜の大人たちが集う社交の場だったとのこと。現在は、パーティー会場として使われているようです。
 
公式サイトからお借りしたお写真を2枚。
フェニックスルーム
 
レインボーボールルーム
 
本館の階段は素通りします照れ そして、タワー棟へ。
ホテルロビー。
 
このロビーの隣にあるエレベーターで、5階に上がります。
ノルマンディの入口とか、そんなに素敵じゃないので、写真は自粛。
 
それにしても、ノルマンディの内装とかプレゼンテーションとか、もうちょっとどうにかできないかしら・・・?(大きなお世話ですけど) クラッシックホテルのメインダイニング・フレンチレストランって、だいたいどこも内装が素敵なんですけどね。。。こちら、本館ではなくて、新しいタワー棟に入っているから仕方ないんですかね。。残念でなりませんショボーン
 
お席からのビューがこちら。
大桟橋側 大きな客船が。飛鳥2でしょうか・・・?
 
ベイブリッジ側。
 
ル・ノルマンディ の著食は、7:00~10:30(10:00 L.O.) 7:00のオープンと同時に入店したので、窓側の角、一番景色が良いと思われるテーブルGET音譜 
 
待ち合わせをした友人は、ちょっぴり寝坊ニコニコ 
この日、友人は30~40分遅れで到着。 到着した頃には、すでにお食事を終えてカフェオレのお代わりまで終ってたので、まあ、結果的に別々の食事ですね(笑) 
 
朝食メニューはこちら。公式サイトより。
 
全然量は足りないんだけど、なんか頼んじゃうのが、”モンテクリスト セット”。自家製パンをフレンチトーストにして、チーズとベーコンを挟んで焼き上げたのが、モンテクリスト。そこに、オレンジジュース+ヨーグルト+フルーツ+コーヒー(カフェオレ)がセットになったメニューです。
 
フレンチトーストの甘みと、ベーコン&チーズの塩味がいい感じです!
 
マックグリドルと同じ原理かな? マックの朝食は、ひたすら”メガマフィン”セット派ですけど照れ マックグリドル、数年に一回位食べたくなります。朝9:00には自宅に戻って仕事予定ですが、念の為、朝食をいただきながらPCでメールのチェック。コロナ禍で、たま~~にしか通勤しなくなったからこそできる、こんな平日の朝食。こんな日は、なんとなく元気になって、仕事もはかどるような・・・?合格 やっぱり気分転換は大事。
 
遅れてきた友人と、ちょっとだけ雑談して、早々と先に帰宅。友人のおススメが、山下公園からシーバスで帰る音譜 身近過ぎて忘れてました!シーバスビックリマークビックリマーク時間かかりますけど、パソコン持っていれば、問題無いですね、時間気にしなくていいので照れ 
 
超急いでる時は、迷わずタクシーですけど( ´艸`)