千葉県館山1泊2日の旅:近場で房総半島ドライブ& THE SHINRA 森羅 宿泊 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

プレミアムスイートルーム @THE SHINRA 森羅 公式サイトから
 
千葉県 1泊2日旅行 備忘録

【千葉県館山】1泊2日旅行:房総半島ドライブ&森羅(SHINRA) 宿泊

 

■旅の目的 

『THE SHINRA 森羅』宿泊 & 房総半島ドライブ

 

■期間

1泊2日

 

■時期

2019年夏

 

■主な移動手段

my car

 

■宿泊先

森羅(SHINRA) 

プレステージ棟(新館)

プレミアムスイート 3/4階 

オーシャンビュー&温泉露天風呂付

63~90m²【テラス含む】

 

12:00 とか13:00のレイトチェックアウトプランだったと思います。

※明日どっか行こう!、みたいなテンションで直前予約したので、”プレミアムスイート”お部屋しか空いてませんでした。

 

■ドライブルート

【1日目】: 自宅 ▶ 東京湾アクアライン海ほたるPA ▶ THE SHINRA 森羅  ※地図上は、横浜市代表地点”横浜市役所”スタート/ゴールとしてあります

ランチの後13:00頃に家を出て、海ほたる経由で、15:00頃にホテルに到着。さすがに近場。せっかちとはいえ、ゆったりプランです照れ

 

【2日目】: THE SHINRA 森羅 ▶ オステリア ベッカフィーコ(イタリアン・ランチ) ▶ 野島崎灯台 & 厳島神社(野島弁財天) ▶ 館山 ▶ 鴨川、房総半島をぐるっとドライブ ▶ 海ほたる ▶ 帰宅

 

 

■東京湾アクアライン海ほたるPA

自宅から海ほたるまで30~40分。高速に渋滞があったり、海ほたるに入る為の渋滞がある場合、もうちょっとかかりますが、基本近いです。でも、千葉方面に行くときは、なんとなく100%立ち寄ります、海ほたる( ´艸`) 主に、トイレ休憩とお土産ショッピング。食事をしたことはありません。

 

NEXCO東日本Twitterからお借りした写真。

 

渋滞してるとうんざりしますが、基本、アクアライン走行は気持ちいいですね!

 

『海ほたる』から宿泊先の『THE SHINRA 新羅』 までは、1時間10分位のドライブです。近いですねぇ~~、千葉県館山市音譜

 

■THE SHINRA 森羅

森羅、と名前を聞いて、韓国のSHINRA HOTEL??ついに日本上陸??と思いましたが、字が違いましたてへぺろ 韓国は、『ソウル新羅ホテル』。
 

近場で明日宿泊できる良さそうなホテル無いかなぁ~~?ってサーチして見つけたホテル。千葉県館山市塩見、というところにあります。自宅から海ほたる経由、2時間弱で着いちゃいますので、横浜からだとぶらっと行けます。”花しぶきリゾート”グループのホテルだそうです。

 

宿泊したのが2019年で、まさかブログ始めるとは思っていなかったですし、何より近場のホテルですし、写真一枚も撮っておりません。なので、公式サイトからお部屋の写真等をお借りして、覚えてる範囲で簡単にレビュー書きます。

 

森羅の構造はこんな感じ。今回宿泊したのが、新しい”プレステージ棟”。プレステージ棟は、レセプションが8階の最上階にあって、7階に大浴場、3~6階が客室、2階にレストラン、1階エントランス。

 

で、この時予約できたのが、こちらのお部屋。

 

プレステージ棟(新館)

プレミアムスイート 3/4階 

オーシャンビュー&温泉露天風呂付

63~90m²【テラス含む】

 

お気づきでしょうか?63~90m²【テラス含む】、この差は何??と。

3階はテラスが広く(赤ペンの場所)、4階以上のお部屋は普通のテラスということでした。

 

4階の方が高さはあるので、オーシャンビューの景色としては、ちょっぴりいいのかな?とか、3階と4階迷いましたが、3階のテラスが広いお部屋をリクエストしました。63m2 と90m2 では、印象がずいぶん異なりますものね!

 

宿泊したのは、3階のパーシャルオーシャンビューのお部屋。パーシャルオーシャンビューとはいっても、もう一室山側にありましたので、一応、海に近い方のパーシャルオーシャンビューのお部屋、ということになります。

 

3階・4階のプレミアムスイートルームには、海側のお部屋と山側のお部屋があり、山側のお部屋だと景色がずいぶん劣るような印象でした。なので、プレミアムスイートルーム宿泊で、の際は、事前に”海側”のお部屋をリクエストした方がよろしいのでは?と思いました。

 

【よかった点】

  • 新しくて清潔なお部屋。(テレビを見る為に、ソファーの向きを変えましたけど・・・)
  • 3階のお部屋はテラスが広々。ざっくり、テラスだけで約30m2
  • わりとゆったりとした露天風呂付きのお部屋
  • パーシャルオーシャンビュー
  • お食事はまったく印象に残っておりませんが、多分、美味しかったように思います。お箸で食べる洋食?和洋折衷みたいな。
  • ディナーの際、テーブルを担当頂いたスタッフの方は、プロフェッショナルな印象を受けました。

 

【残念だった点】

  • ホテルの車寄せに到着しても、スタッフの姿無し。電話をして、初めて出てくる。
  • 車寄せ・駐車場からホテルのエントランスまで、超絶急な坂道。車寄せに、ゴルフカートがあるので、カートに乗車してホテルのエントランスまで上る。距離は無いので歩いてもいいですけど、急斜面過ぎて歩きにくいと思います。
  • ホテルスタッフがカートの操作を教えて下さるのは、お迎えの一度きり。ホテルからちょっと外出したい、という場合、エントランスにゴルフカートが置いてあるので、それを自力で操作して、駐車場へ。帰りも同じ。
  • 全体的にホスピタリティほぼゼロ。スタッフの教育レベルが問題なのか、ホテルのコンセプトが私に合っていないのか。後者かな?多分、合ってないんですね。。。
  • プレステージ棟は、1フロアに2~3部屋のペンシルビルディングで、3階の場合、エレベータを下りると、いきなり3つのお部屋に入るドアが見えて、新しい独身寮とか雑居ビルのような構造。よく言えば、デザイナーズマンション?かな?でも、ホテル感ゼロ。真っ暗な照明で高級感を演出しているようですが、高級感とは程遠い印象。お部屋に入れば、開放感がありますが、共有スペースが貧相過ぎてドン引き。
  • 最上階のレセプション&ラウンジが一番景色が良いので、お部屋は二の次。ラウンジで長時間過ごすようなホテルライフをご希望の方には、悪くないのかな・・・?
  • ホテルで販売もしているという、自慢のバーニャカウダソース。和風?みずっぽい?とにかく、まったく口にあいませんでした。自分で作った方が美味しい( ´艸`)
  • メインダイニングでのお食事、半分以上の方が作務衣でお食事。リラックスしてお食事が頂けていいですけど、メインダイニングでディナーコースメニューを頂く際は、個人的には、ある程度正装して頂きたい。一応マキシサマードレスで参りました音譜
  • 大浴場は、おしゃれに作ってありますが、なんだろう・・・一度でいいかな。

 

もっと上の階のラグジュアリースイートルームが空いていれば、宿泊してみたかったですね。。 森羅は、各予約サイトの宿泊レビューも高評価多数ですし、この感じが好きな方も多いのだと思います。好みによりますね、きっと。

 

残念ながら私には合いませんでしたので、リピートは無いです。でも、よい経験ができましたニコニコ 

 

■オステリア ベッカフィーコ

森羅のチェックアウトが、12:00とか13:00とか、遅いチェックアウトプランだったので、チェックアウト後に館山周辺で美味しいランチが頂けるお店を探したところ、イタリア料理のお店 『オステリア ベッカフィーコ』 がヒットしました。

 

森羅から車ですぐです。ただ、細い道を通った記憶があります。

 

ランチセットメニューやコースメニューの用意は無く、単品オーダーのみでした。とてもこじんまりとしたお店で、席数も少なく、かなり窮屈な印象。店内雑然としていてあまり清潔感が感じられず・・・・前菜、サラダ、パスタ等を頂きましたが、ごく普通でした。(まずくはありません!) お味よりも、お店の雰囲気が馴染めませんでした。

 

早々と食事を終えて、房総半島海岸ドライブへ音譜 海沿いルートで、30分位で次の目的地、野島崎灯台 到着。

 

 

■野島崎灯台 & 厳島神社(野島弁財天)

野島崎灯台エリア、結構盛りだくさん音譜 駐車場もわりと台数停められそうな感じでしたし、館山ドライブの際は必ず立ち寄ろう!と思える場所でした。

 

駐車場から灯台に向かう途中、厳島神社(野島弁財天) があります。とてもこじんまりとした神社ですが、”ある意味”なかなかの存在感。印象に残る神社だと思いますので、野島崎灯台にいらっしゃる際は、是非お立ち寄りを~~照れ 主要スポットをくまなく巡ると、意外と満足感のある観光ができると思います。

 

なだらかな坂道を上ると、灯台があります。

 

遊歩道が整備されていて、先端の野島崎まで歩いて行けます!

絶景です。帰りに立ち寄ったのは、この野間崎灯台と、海ほたる( ´艸`)のみ。またこの遊歩道をぶらぶらしたいと思います。

 

帰宅ルートは、野間崎灯台から房総半島を海沿いに北上、鴨川経由 ▶ 海ほたる休憩 ▶ 自宅、2時間位のドライブ+休憩、という感じだったと思います。

 

館山はいいですねーーラブラブ 横浜方面から湘南方面い行くと、渋滞&混雑&道狭い&駐車場狭いでストレスが溜まるんですけど、アクアラインで館山の方がドライブルートとしては、ストレスレスな感じです。湘南に比べると、どうしてもオシャレスポットやレストランが激減しますが、逆にそこもいい照れ