3. 長崎旅行 ハウステンボス 1泊2日 【テーマパークレビュー:ハウステンボス】 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

ハウステンボスの夜の町並み音譜 園内のいたるところに咲き乱れるお花(6月はユリやアジサイ等)が、本当にきれいです合格 大変よくお手入れされています!
 
長崎旅行  ハウステンボス 1泊2日 備忘録

長崎旅行 ハウステンボス 1泊2日 【テーマパークレビュー:ハウステンボス】

 

■ハウステンボス 夜のイルミネーション

特に目に留まったイルミネーションを少し撮影していたので、何枚か掲載させて頂きます。数年前のイルミなので、ちょっと古さが出ちゃってるかも。こんな感じです。ダウン 今は、もっと素敵なイルミかもしれません。

この感じはとても癒されますねぇ~~。夜のお散歩楽しい!

 

ここからは、時間ごとに歩いていると音楽と共に突然始まる、”運河のイルミネーション・パフォーマンス”。

最初に、爆音(どんな音楽だったかわすれちゃいましたけど・・・)と共に運河が七色?に、次から次へとイルミネーションの色が変わっていきます。

 

そして、噴水イルミビックリマーク

 

からの、クルーズ船登場!! クルーズ船にはちゃんと人が乗船していて、イルミを運河から堪能するクルーズコースに参加。私も、この派手派手イルミを見て、クルーズ乗船しに行きました!でも、先にこれ橋から見ちゃっていたので、クルーズ船からのイルミ鑑賞では、特に新たな発見や感動はありませんでした。。。てへぺろ

 

6月でもクリスマスツリー。季節感ゼロ。365日クリスマスビックリマークみたいな?

 

バレンタインのようなイルミも。6月です(笑)

ハウステンボス内、いたるところがど派手なイルミネーションで埋め尽くされますので、夜のお散歩がとても楽しかったです!イルミクルーズも乗船しましたし、観覧車?とか、タワーとか、一通りいろんなところ、上れるところは上って、入れるところは入って、イルミ鑑賞しました!どこもかしこも、追加料金払ったと思います。ハウステンボスの入園チケットって、あー、本当に入園だけなんだ~~、と思った記憶があります。(当時)

 

イルミネーション好き、ヨーロッパの雰囲気好きの皆様は、一度は訪れてみてもよろしいのではないでしょうか!? 

 

■ハウステンボス 日中の景色

タワーシティ、というエリアにいある『ドムトールン』タワーには、プレミアムスカイラウンジがあって、いくらか料金を支払って入場したと思います。当時、スカイラウンジには、フリードリンクサービスとソファーがあって、ゆったりとハウステンボス全体の景色を楽しむことができました。

プレミアムスカイラウンジは。こんな感じでした。ダウン クールなデザインの椅子は、座り心地悪いのが多いですからね。。。これくらいボテっとしたソファですと、初見ちょっとウケましたが、座り心地は良かったです!リラックスできますねぇ~~ニコニコ

 

そして、この『ドムトールン』タワーのプレミアムスカイラウンジから、四方向を撮影した写真がこちらです。

確かに、オランダっぽい音譜

 

 

ハウステンボスには、マリーナがありますね。

 

 

どちらの方角も、とても美しかったです!朝早い時間帯だったせいか、追加料金がかかるせいか、夜の方が人気が高いせいか、この日は完全貸し切り状態でした!! 素晴らしすぎます! ドリンクを頂きながら、リクライニングソファーでまったりとさせて頂きました。ニコニコ 朝食後で、お腹いっぱいでしたしね~~。高所からハウステンボスの街並みを見降ろして改めて、よくヨーロッパの町並みが再現できてるなー、と思いました。子供も大人も楽しめるテーマパークでした音譜

 

■ハウステンボスの分譲住宅地『ワッセナー』 

ハウステンボスには、『ワッセナー』という分譲住宅地があり、見学ができるんですよ!! ホテルヨーロッパのコンシェルジュを通して、ワッセナーの物件見学の予約をお願いすると、お約束の時間にワッセナーを管理している不動産屋さんが、ホテルまで車でお迎えに来てくれました!超便利~~。見学の後は、もちろんホテルまで車で送ってくださいます。当時売り出し中だった条件の異なる物件を、4~5ヶ所内見させて頂いたと思います。最上級の物件も内見できました!

 

見学した物件の写真は撮っていなかったので、公式HPからお写真お借りしました。

※売り出し中の物件、ということではありません。こんなお家があるんですよー、ということでニコニコ、雰囲気だけ。

 

ザーンススカンスエリア
緑色の板壁を持つオランダの典型的な漁村の住宅デザイン。もはや日本とは思えない風景音譜

 

ウォーターフロントエリアA

ハウステンボスのパーク内から見える、ワッセナーのシンボルとなるエリ。最高級の邸宅エリア。小さなお城 !!

 

ウォーターフロントエリアB

運河に面した大きな邸宅が特徴のエリア。かわいいビックリマーク

 

一般エリア

オランダの伝統的な住宅イメージを守りつつ、一軒一軒個性を持っている建築デザイン。

 

マンションエリア

運河添いにはマンションが立ち並び、ボードウォークが完備されています。十分です合格

 

『ワッセナー』には、ガチで住んでいる住民の方もいらっしゃれば、別荘利用で購入している方もたくさんいらっしゃるとのことでした。(当時)今、ちらっとワッセナーの公式サイト拝見致しましが、現在も空き物件、一軒家とマンションの販売しているようでした。

 

やっぱり、運河沿いのおうちが素敵ですねラブラブ 

 

ただ・・・物件自体はどれも結構古いので、最先端の内装ではありません。ちょっと昭和感が・・・この見た目で畳のお部屋があったり・・・それがいいという方もいらっしゃると思いますが。。。(個人的な感想です。)

 

『ワッセナー』見学がある意味一番楽しかったかも・・・ハウステンボスに(笑)

 

■ウェルネスセンター(The Life Spa LIN?)

エステ・マッサージが受けられるような専門の施設?があって、広々とした床張りのアジアンテイストの建物の中で、タイ古式マッサージのフルコースを受けたと思うのですが、今そのメニューをネットで探しても出てきません・・・無くなっちゃったのかな??? 2万円くらいで90~120分くらいのコースだったような。。。タイの現地で受けたマッサージと遜色なく(ちょっとやさしいタッチだったかな?)、とても上手だったような記憶です。もし、無くなってしまっていたら、残念ですショボーン もしかしたら、コロナの影響で自粛中?かもしれませんね。。。

 

■モーニングマーケット

朝市?みたいなイメージでちょっと早起きして覗いてみましたが、普通のお土産売り場以上でも以下でもありませんでした。一応、チーズとソーセージ、その他お土産まとめ買いしましたけど・・・

 

■仮面舞踏会

”毎夜繰り広げられる、「違う自分」になれるパーティへご招待します。観覧するだけでもよし、誘われるままにダンスを踊るもよし。心のままにお愉しみください。” ということで、ホテルヨーロッパの宿泊すると、チェックインの際に『仮面舞踏会』への招待状がいただけます。確か、ぺらっぺらのおもちゃ”仮面”もついていたような・・・本格的な仮面が欲しい場合は、ホテル内のギフトショップで購入できるようでした!

 

せっかくのご招待ですので、夜のイルミネーション鑑賞&お散歩がてら、仮面舞踏会の様子を覗いてみました。

 

これが、公式HPに掲載されている『仮面舞踏会』の様子。

 

実際は、というか、当時は、たまたまかもしれませんが、人もまばらで、ステージでは、”盛り上げ役”みたいな人達が数名踊っていて(?)、その様子はちょっぴり痛い感じで・・・あの・・・テレビでたまに紹介される、70年代?80年代?90年代?よくわかりませんが、とにかく、新宿?とかのみんな一緒に踊る系、”ディスコ”(クラブじゃありません!)見てるみたいでした。その場にいるだけで恥ずかしくなってしまったので、速攻仮面舞踏会の場を離れましたキョロキョロ ※あくまでも個人的な感想です。

 

仮面舞踏会は、あまり期待せずに、さらっと通りがかって、もしめちゃくちゃ盛り上がってたら、お好きな雰囲気だったら、参加してみるとよろしいかと思いますニコニコ 盛り上がり前提で、先に仮面舞踏会用の衣装フル装備とか購入してしまうと、お好みの雰囲気でなかった場合後悔すると思いますし、ダメージが大きすぎると思いますので、まずは、雰囲気の確認をおススメ致します音譜 仮面舞踏会、時期によって雰囲気とか違うかもしれませんよね・・・今は、クラブっぽくなってたりして・・・?リアルガチの写真はありませんので、ご想像にお任せ致しますm(_ _)m

 

ハウステンボスは、お花の楽園!季節ごとに異なるお花が見ごろを迎えて、フラワーパークとしてのハウステンボスは、本当に見事でした!

ダウン6月のユリ。

 

 

そして、ホテルヨーロッパ。若干期待外れな点もありましたが、ほぼ24時間、十分堪能させて頂きました。ハウステンボスにいらっしゃるのであれば、ホテルヨーロッパ、おススメです!

 

今後ハウステンボス再訪することがあるかどうかはわかりませんが、一度は行ってみても損はない場所かと思います音譜 最初は、2泊しようかな?とも思いましたが、個人的には1泊で十分でした。照れ お子様には、もっといろいろ楽しめるアミューズメントがたくさんありました。