2. 長崎旅行 ハウステンボス 1泊2日 【ホテルレビュー:ホテルヨーロッパ】 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

ホテルヨーロッパ音譜 公式サイトより。
 
長崎旅行  ハウステンボス 1泊2日 備忘録

長崎旅行 ハウステンボス 1泊2日 【ホテルレビュー:ホテルヨーロッパ】

 

ハウステンボス ホテルヨーロッパ 

ラグジュアリーダブル 60m2 コーナールーム

ハウステンボス入場券2日間付きのプラン

クラブラウンジ利用 7:00~22:00

 

■クラブラウンジ

[クラブラウンジ ミールサービス]
07:00~10:30・・・朝食(和・洋)
11:00~12:00・・・お昼の軽食
15:00~16:30・・・アフタヌーンティー
17:00~19:30・・・夕方の軽食
20:00~22:00・・・お休み前のドリンク(アルコール・ソフトドリンク)

 

クラブラウンジでチェックイン・チェックアウト、これぞ王道ニコニコ

 

まず、アフタヌーンティーについて。通常あまりお食事の写真は撮らないのですが(なんか恥ずかしいから・・・)、こちら、なかなかボリューミーだったので、思わず激写(笑)これひとり分ですニコニコ 日本ではあまり見ない感じのボリュームウインク。美しく盛り付けされているとか、センスがいいとか、美味しいかとか、1点1点のクオリティはどうか、とかそういうことはとりあえず置いといて、このたっぷりやまもりな感じのアフタヌーンティー、ちょっとほっこり!アフタヌーンティーって、どこで頂いてもお腹いっぱいにならないので、この量は結構うれしかった、と記憶しております音譜 遅めの鉄板焼ランチの後でも余裕で完食したので、多分そこそこ美味しかったんだと思います❗

 

そして、”夕方の軽食”ですが、こちら、ミニ・フレンチコース料理のような感じで、メインで普通にステーキが出ました!👍 クラブラウンジの軽食で”ステーキ”が出るとは思っていなかったので、肉好きにはうれしいサプライズでしたラブラブ ※ステーキは、ミニサイズだったように思います。ポンドステーキとかではありません。

 

遅いランチでしたし、このクラブラウンジでのボリューミーなアフタヌーンティーからの、”夕方の軽食”ステーキミニコースで、わりとお腹が満たされてしまい、ディナーを予定していたホテル内のフランス料理フルコース、直前で思いとどまりました。あせる とはいえ、言ってもラウンジの夕食は”軽食”、夜のハウステンボス・イルミネーション散策の後は普通にお腹が空いてしまって、改めて遅めのルームサービスを頂きました照れ ルームサービスからの、クラブラウンジ”お休み前のドリンク”で一日を締めくくる、みたいなラブラブ 

 

クラブラウンジ自体は、広くはないので、すぐに満席になってしまいそうではありましたが、私が滞在した日は、それほど混雑していなかったので、いつ行っても待ち時間等はなく、快適にクラブラウンジライフを満喫させていただきました。ニコニコ

 

朝食とお昼の軽食については、詳細はまったく記憶になくて・・・・でも、不満は無かったと思います音譜 朝食は、まさにこんな感じでした!ダウン 素敵なプレゼンテーション。公式HPより。

 

■鉄板焼き 戎座(えびすざ)

13:00過ぎにフェリーでホテルに着いて、14:00~のホテルヨーロッパ滞在者専用の20分間運河クルーズ(?)に参加するまでの間、何たべよう・・・??と思ってホテルの方に相談して、鉄板焼きがある!!!ってことで、鉄板焼き 戎座(えびすざ)に飛び込みました。スケジュールがタイトなことをお伝えして、かなり急いだ感じでお食事出しご対応頂いたと思います。ランチの特選フルコースで、長崎牛とあわびまで、後悔のないよう全力で堪能させて頂きました!! 普段から食べるの早いので、全然問題無しキョロキョロ 長崎牛は・・・サシがキレイに入った”おいしそう!”なお肉でしたが、たまたまだったかもしれませんが、また食べたい!という感じではありませんでした。。。どうしてでしょう・・・・?理由はかわからないんですけど、なんとなく・・・好みの問題ですね!きっとニコニコ ダウン戎座の様子。公式HPより。

 

■ラグジュアリーダブル 60m2, コーナールーム

コーナールームで、窓が多いことと、下記のレイアウトを見てお部屋を選びました。メゾネットのお部屋もあって迷いましたが、でも、メゾネットってわりと無駄になるっていうか・・・上か下かだいたいどちらかに偏ってしまいますしね、居場所。。。こちらのコーナールームで十分でした。

 

お部屋の雰囲気は、こんな感じだったお思います。公式HPより。

窓から見えるハウステンボスの街の景色とイルミネーションがとても綺麗でしたラブラブ ホテルヨーロッパというホテル自体のコンセプトが、まさに”ヨーロッパのクラシカル”なスタイルで、ロマンティックなファブリックでエレガンスさを演出しています。ただ、『クラシカル』なお部屋のコンセプトだけでなく、お部屋自体が結構年季が入っていてガチクラシカルで、古さや野暮ったさが目立ち、お部屋にいるだけでテンションがあがるぅ~~!っていう感じのお部屋ではありませんでした。水回りとか特に古さが目立ってましたし。。。(当時は) ロビーからはじまって、ホテルのいたるところがそんな感じで、ちょっと残念でしたした。。。まあ実際オープンから結構年数経ってますものね。。。お写真で見ると、クラシカルな感じが凄く素敵なんですけどね。。。(あくまでも個人的な感想です。)

 

■宿泊してみてよかった点(覚えている範囲で・・・)

  • ハウステンボスにも、ホテルヨーロッパにも、お花が溢れています!
  • クラブラウンジプランがあったこと。そして、クラブラウンジの軽食やドリンク類でわりとお腹が満たされたこと照れ
  • ロビーラウンジ等でクラッシックの生演奏がありました。お客様をお迎えするウェウカムミュージック(チェックインの時間帯)、ナイトコンサート20:00-21:00。奏者が外国の方々で、雰囲気ありました。クラッシックのライブ演奏がいつでも聞けるところは、とても良かったです!優雅でした。
  • (当時)唯一のハウステンボスの中にあるホテル、ということでちょっと特別感がありました。
  • ホテルヨーロッパ宿泊者専用のハウステンボス内周遊運河クルーズ(⒛分位)があったこと。ハウステンボスの概要を理解するのに役立ちました。このクルーズで十分でした!
  • ホテルブティック、ギフトショップの独特な品揃えが、ツボラブラブ なんかやたらと何度も何度も物色してしまいました。楽しい~~!
  • ホテルヨーロッパ宿泊者専用の空港<=>ハウステンボスの無料送迎バスがある。私は、往復バスは嫌だったので、長崎空港 ▶ ハウステンボスは、自費でフェリーを使いました。帰りのハウステンボス ▶ 長崎空港は、無料バスを利用させて頂きました。空港とホテル直通のシャトルバスがあるのって、本当に便利!
ホテルヨーロッパ宿泊専用空港送迎バス。ちょっぴり高級感。公式HPより。

 

ホテルヨーロッパ宿泊専用運河クルーズ。公式HPより。

 

■残念だった点(特に印象に残っている点だけ・・・)

  • ホテルヨーロッパ宿泊者には、チェックインクルーズ(15:0以降)・チェックアウトクルーズ(午前中)という無料のサービスがあります。これは、ハウステンボスのゲート(入口)と、ホテルヨーロッパの目の前の桟橋の間を、運河を通ってクルーザーで送迎するサービスですビックリマーク しかしながら、チェックインクルーズは15:00以降のサービスなので、私のように早く到着した場合は使えない。。。汗 しかも、わざわざゲートで一度クルーザーに乗り換えて、ゆっくりゆっくり船でホテルの桟橋まで移動、とか、時間かかるしちょっと面倒・・・(せっかちにはなかなかハードル高いキョロキョロ)、しかも、ゲートって、あたりまえですけど、かなり端にあって遠い・・・。確かに、クルーザーでホテルの桟橋に着いて、そのままチェックインって、とても優雅な響きですけど、でも、結局船に乗車していた大勢が一斉に桟橋に到着するわけで、クラブラウンジプラン宿泊じゃない場合、かなりフロントで待たされてる感じでした・・・そこまで織り込み済みでクルーズチェックインを楽しめるわー!という方は、是非。特別感はありますものね照れ チェックアウトクルーズもね。。。参加しようと思えばできましたけど、旅行の荷物かかえて狭いクルーザーに乗船・下船、ゲートからまた別の交通手段への乗り換えって、めんどくさい・・・びっくりってことで、結局特典のチェックイン・チェックアウトクルーズには参加しませんでした。代わりに、宿泊者専用の観光目的の運河クルーズがありましたので、それで十分でした音譜 チェックイン・チェックアウトクルーズのイメージ画像ダウン
公式HPより。
 
ダウンこちらは、ホテルの中から桟橋を見るとこんな感じ。ベニス???みたいな(笑) 素敵ですね音譜 こういう写真をたくさん見て『ホテルヨーロッパ、宿泊してみたーーい!』って思ったんですよねー。ニコニコ
  • (当時の話です。今は変わってるかもしれません。)あのただただ広いだけのロビー・・・なんであんなに何も置いてないんだろう??とか、なんかダイニングチェアみたいの壁側に無数に並べてあって、なんだかとっても生活感出てましたけどなんで??とか、ソファー少っっっびっくり あんな巨大ホテルなのに、しかも、多分優雅なステイを!的なコンセプトがあると思われるホテルなのに、ロビーでゆったりできる場所がほぼ皆無・・・1~2セット位あったかな?ソファーセット。。。とにかく、だれかが座ったらもう誰も座る場所無い、相席??みたいな。。。例えるなら、ロビーが広~~いビジネスホテルみたいでした。ロビーのお花の展示と演出は素敵なのに・・・
  • スタッフ探すの大変・・・スタッフの数が少なかった印象が強い。、フロントデスクは広々だった印象ですけど、誰もいない・・・
  • 全体的に、ハード面もソフト面も、一流ホテルとか高級ホテルに優雅に宿泊した、っという感じは・・・・残念ながらまったくしませんでした。あ、でも、ラウンジでは、プロフェッショナルなご対応をして頂きましたビックリマーク 忘れてはいけないのが、こちらはあくまでも、テーマパークの中の高級感を『演出している』ホテル、ということニコニコ イメージ先行かな・・・?期待していた分、ちょっぴり残念。。。(あくまでも個人的な感想です。)

 

あ、夜のイルミネーションに浮かび上がるホテルヨーロッパの外観は、なかなか優雅な雰囲気でした。(このページのTOP画像ご参照) そして、夜のイルミ散策からホテルに戻ると、クラッシックの生演奏が聞こえたりして照れ ライブコンサートの様子。公式HPより。ダウン この感じは、とても癒されました。

 

なんやかんや言ってますけど、ホテルヨーロッパ宿泊してみてよかったです!そして、ハウステンボスにいらっしゃるのであれば、ホテルヨーロッパ、おススメですニコニコ やっぱり、ロケーションがいいですね。

 

3. 長崎旅行 ハウステンボス 1泊2日  【テーマパークレビュー: ハウステンボス】