こんにちは音譜

 

『40代から変わる、骨盤ベリーダンス』

 

岡山市中区のベリーダンススタジオ

oriental dance SHUKRAN.~シュクラン~

あなたを咲かせる、

骨盤ベリーダンスコーチ 莉江ですラブラブ

 

 

インド哲学のお師匠が教えてくれた

努力とは、神様がくれた恩寵であり

本来、努力とは【するもの】ではなく【使うもの】

という言葉。

 

それをこのブログ対象の

40代、50代女性の皆さまに

お伝えするとしたら

 

…私なら、こうなるな。

というところをご紹介したく

 

5月のテーマは

「50代からのセルフメイク」

それは、お化粧といういみでなく

自分自身のカラダとココロをメイクする意味。

 

今回は

50代からのセルフメイク⑦-2

下半身から変わる努力

です。

 

 

大事な器 

 

さて、前回は

・ご先祖様から頂いたカラダ

・日本人に生まれるにはパスポート必須

というお話でしたが

下矢印

 

あなたのカラダは

この世界を生きるための大切な器。

 

その器、気づかないうちに弱ってない?

特に、下半身おねがい汗

 

スタジオでは、ず~~~~っと

下半身を強くしろ!と言い続けていますが

 

それは

踊る以前に、まず

自分のカラダを支える力がないと

健康どころか、

エネルギーも運気も回らないからです。

 

 

片脚で立てない急増 

 

更年期になると

ロコモティブシンドロームが心配されます。

 

<ロコモティブシンドロームの症状>

① 片脚立ちで靴下がはけない

② 家のなかでつまずいたり滑ったりする

③ 階段を上るのに手すりが必要である

④ (布団の上げ下ろしなど)家のやや重い仕事が困難である

⑤ 2kg程度の買い物をして持ち帰るのが困難である

⑥ 15分ぐらい続けて歩くことができない

 

要するに「下半身弱い」

ということで、

 

骨・関節・筋肉などが

硬くなったり、弱くなったり

違和感、軋み、歪み、痛みがあったりすると

だんだん歩行障害が出てくるよ~

というものです。

 

「またまた、そんなのまだ先の話~」

と 思っていたら大間違い。

 

ゆっくりじわじわとやって来るので

自分では弱った事さえ

わからないのだそうです。

 

上記のチェック項目

40代で①ができなかったら

すでにアウトです。

 

 

教科書通りに老ける… 

 

下半身が弱ると、何がダメって…

 

一気に老ける

のです。

 

まさにいつもの生活習慣が

現れるのも下半身。

 

車、エレベーターで移動。

履いてる靴はクロックスやサンダル。

今日の歩数計は1000歩。

ソファにもたれてリラックス。

 

すると

骨盤が座る

骨盤底筋ペリネが緩む

太もも・ふくらはぎに筋肉がない

足首に締まりがない

膝や股関節に違和感がある

などなど

 

そもそも

スッキリほっそり脚からは

断然遠ざかりますガーン

 

ムリな歩き方をすれば

骨がゆがむので

極端なO脚やX脚になりますガーン

 

骨盤にも影響して

お腹はポッコリ

お尻はたれたれ…

 

土台無くして

健康もダイエットもない

のです。

 

 

エネルギー逆さんかくはNG 

 

アーユルヴェーダで言うチャクラエネルギーも

まず第一チャクラがしっかり開いていなければ

この世界で生きる土台ができない。

 

第一チャクラがあるのは会陰で

まさに骨盤底筋の場所。

 

今の日本に必要なものでもあると思います。

 

小さな知恵ばかりがついてしまって

頭でっかちに言い合うばかり。

本当に大事なものを忘れていたり

見えないふりをしていたり…

なんか、地に足ついてないような気が。

 

それが、特に女性においては

今の尿漏れパッドのCMにも

繋がってるような気がします。

 

頭でっかちの尻すぼみエネルギーでは

バランスもとれず、

弱っていくだけだと思いませんか?

 

 

 

脚を使おう 

 

数年前から骨盤底筋ペリネについては

くどくど話していますが(笑

 

さらにまるっと下半身強化で

スタジオができることを考えたのです。

 

それにあたって

 

①個人的にあんまり

 髪を振り乱すタイプの

 ベリーダンスが好きでない

②40代50代の大人が目指したいのは品

③楽しみながら

 ロコモティブシンドロームを回避

④女子に必須のキラキラ感は残す

⑤姿勢と体幹も強化

⑥なんなら浅い呼吸も深くして

 運気とオーラと波動をUP

 

と、これを全部できるものってないかな~

 

 

で。

 

 

テーマはコレだ。

 

「踊るYOGA」

 

しかも、これだ。

 

ダンシングシヴァキラキラキラキラ

 

ごらんなさい!(笑

むっちゃ片脚バランス爆  笑爆  笑爆  笑(笑

 

このポーズできるようになったら

絶対体幹ついてるし、脚力すごい。

まあまあいい線いけますラブラブ

 

 

 

…ということで

次回は

50代からのセルフメイク⑦-3

ヨガを踊る努力

です。

 

 

岡山県下初のスタート!

マナーズサウンドスタジオキラキラ

40代からのココロとカラダに

より浸透できるレッスンにパワーアップ!

下矢印下矢印下矢印

 

<大人の悩み対策が動画で届く>

40代50代からのうれしい

エクササイズ集キラキラ

下矢印下矢印下矢印

ベル40代からの美人習慣LINEベル

<隔週月曜12時>

5月の公式LINE配信テーマ

内臓疲れをとって

姿勢軸を作る

GWの食べ過ぎ対策!

内臓は身体の外側に

影響しまくり!

シャキッとスリムに

欠かせないケアをしよう!

 

<LINEお友だちプレゼント>

①骨盤ベリーダンスが

あなたを綺麗にする理由

②おばさん感あふれる

ダボダボ服から卒業!

最強エクササイズ動画

 

ベリーにゃんサーたばさの

『Let's ベリーダンス』

サムネイル


~40代から変わる、骨盤ベリーダンス~

ご自分のカラダに

ありがとうと言えるベリーダンス

oriental dance SHUKRAN.

宝石赤スタジオホームページ

宝石赤踊り子体験
宝石赤レッスンスケジュール
宝石赤アクセス

宝石赤一華五葉・お金の学校

 

お問い合わせ・ご相談は

公式LINEからラブラブ

隔週月曜12時:40代からの美人習慣配信中